4 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 02:48:41.52 ID:IrjIpBhY0 
    ___       ___        ___  
    |エア|∧_∧  |エア| ∧_∧  |エア|∧_∧  
   〃 ̄∩ ´∀`) 〃 ̄∩ ´∀`) 〃 ̄∩ ´∀`)  
      ヾ.    )    ヾ.    )    ヾ.    )  
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \  
  \                                          \  
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  
    |         エア御用・御用認定委員会                  |  
    |                                          |  
  \|                                          |  
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
 
216 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[] 投稿日:2011/12/22(木) 21:07:58.33 ID:6Z2dvABn0 
  10. 今何をするか(2)(2011/12/17)  
  http://jun-makino.sakura.ne.jp/articles/811/note010.html#rdocsect22  
   
  >公害や薬害では裁判になったケースも多く、そういう時には基本的に国や企業は被告側であり、  
  >引き起こした被害は存在しないとか原因は別にあるとか予見不可能であったとかいった主張を展開するわけです。  
   
  >上に述べたように国の対応がアレな理由の根本が、これが公害問題であって産業側の利害を無視できないことであるとするなら、  
  >それに対する対応は  
   
  > 1. 公害問題に対してちゃんと対応できるやり方を考える  
  > 2. 原子力発電は全面的にやめると決めて利害関係を単純化する  
  > 3. それ以外  
   
  >といったところですが、公害問題、それも起こってしまったものに対して国がまともな対応をした前例がある気がしないので、  
  >多少でもまともになってもらうためにはまずは原子力発電を諦めてもらうのが必須ではないかと思います。  
   
  >原子力発電を続けるなら、今回のような事故が10年に1度くらいは起こることを当面覚悟するのが現実的です。  
  >ですから、必然的に、損害賠償その他を可能な限り抑えようとする意志が働きます。  
  >原子力発電をやめることにしてもまあ賠償が莫大なのは同じですが、  
  >今後何度も繰り返すのか今回1度きりかという違いはあるので多少はまともになるかもしれません。  
   
  >今回の事故の対応をまともにするためだけに原子力発電を諦めるのは正しい選択か?  
  >といった議論も原理的にはありえると思いますが、今回の事故は日本で原子力発電所の運転を始めてからほぼ40年、延べ運転年数で約 1000炉年で起きたものです。  
  >4つが完全に破壊されましたが、これを4台での事故と考えると 250炉年に1台、事故は1つと数えると 1000炉年に1台、という程度で事故がおきた、ということです。  
  >そうすると、もちろん、我々は極めて運が悪くて、本当は10万炉年に1度のはずの事故が起きてしまったんだ、と楽観的に考えてもいいですが、  
  >そうではなくて現在の日本の原子力発電所は数百から千炉年程度で事故を起こすものであると考えるほうが現実的です。  
   
  >そうすると、既存の原発をこのまま動かすと、期待値としては 5-15年程度で次の事故が発生します。  
  >現在あるものを耐用年数まで動かすだけでも 1-2回くらいは事故が起こっても不思議はない、という計算です。  
   
  >どの原発でも今回のような事故がおこれば相当な範囲が新たに汚染されるわけで、そんなことが起こってもいいと思っている人はあまりいないのではないかと思います。  
  >しかし、例えば2-3年のうちに全部止めるとしても、その間に事故が起こる確認は1割よりも高いでしょう。  
   
  >可能な限り速く全原発を停止し、今後少なくとも現在の方式(浜岡でトラブル続きのABWRも含めて)は安全性が保証できない限り運用しないことにする、  
  >という意志決定が今後のためにまず必要なことではないかと思います。  
  >事故原因の追求とか補償額のなんとかとかはその後でないと真っ当にできなさそうだからです。  
   
  牧野さんの、あいかわらず素晴らしい分析。  
  はっきりとした言葉で原発を停止しろと言っているね。  
  本当にそう思う。  
 
217 名前:地震雷火事名無し(愛知県)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 21:26:29.67 ID:FZn3xqmzP 
  >>216  
  人文や社会科学系の人が「科学では答えられない問題がある」とか良く言うんだけど  
  牧野さんがちゃんと科学だけで答えているように「科学だけで答えられる問題」が  
  ほとんどだと思うなぁ.下手に社会を持ち出すとたいてい科学は悪用されるんだから.  
   
  「科学で答えられない問題」ではなく「(ダメ)科学者では答えられない問題」  
  ならたくさんあるだろうけど.  
 
220 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 21:39:27.33 ID:6Z2dvABn0 
  >>217  
  ちゃんと科学的な見方が出来ていれば、3月の事故当初でも、深刻な事態だと理解できたわけだからね。  
  現に牧野さんは見通せてた、ダメな科学者はいい加減なことばっか言ってたけど。  
  単純に菊池やらその周辺と、牧野さんの資質の差なのかもね。  
 
232 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 10:27:43.67 ID:UZUE/YUW0 
  >>217  
  確かに科学者がちゃんと科学で答えていれば、今の状況はずいぶんましになるんだろうけど、問題は今の日本においては、  
  牧野さんのような科学者が少数派だってことじゃないかな。  
  現実の社会で科学を体現するのは、あくまで科学者集団なわけで、そこに理想化された科学者集団を仮定すれば確かに  
  問題は解決できるように見える。  
  でも、現実にはそんな理想化された科学者集団は少なくとも日本には存在しないわけで、牧野さんは、政治家における  
  河野太郎のような例外的な存在として見る方が当たってるんだと思う。  
  つまり、日本においては、政治や、司法、ジャーナリズムなんかがまともに機能しないのと同じように、科学もまともに機能しない  
  ということなんじゃないかと思う。  
 
234 名前:地震雷火事名無し(愛知県)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 10:49:49.03 ID:VLnch9qhP 
  >>232  
  牧野さんが例外なのが日本の科学界の悲しいところですね.  
  寺田寅彦,湯川秀樹の系統を受け継いでいるのは物理系じゃなくて  
  池内了さんとか牧野さんみたいな天文系にいるんじゃないかという印象があります.  
  物理系は全然あかんですね.  
 
5 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[] 投稿日:2011/12/19(月) 02:55:09.85 ID:cF4CVzvD0 
  >>931  
  >当事者の能力や努力が勝利に寄与する割合は50%以下だ。  
  >むしろ偶然が50%を超えることが通常だ。  
   
  結果論的に考えると運は100%だよ。能力や努力ってのも要はそれを運良く持ち合わせたわけだし。  
  どこまで行ってもそれで説明が付く。  
   
  けど今それを言ってるわけじゃない。  
 
6 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[] 投稿日:2011/12/19(月) 02:59:19.88 ID:cF4CVzvD0 
  >勝利者は賭に勝った人であり、石橋を叩いて歩くような人が歴史上勝利したことはない。  
   
  その時歴史は動いた!的な派手な演出の日本の歴史番組でたまたま上手く行った蛮勇を  
  賞賛する事がよくあるけど、そのやり方では命がいくつ合っても足りないと思う。  
  「まだよくわからないけどえーい賭けだ!いったれいったれ」漫画やドラマなら楽しいけど、  
  実際はそんなことでは長くは上手く行かないと思いますよ。たまたまフロックはあるでしょうけど。  
 
7 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[] 投稿日:2011/12/19(月) 03:00:27.43 ID:cF4CVzvD0 
  孫子は言った「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」  
  『百戦百勝は善の善なる物にあらず、戦わずして人の兵を屈するは善の善なる物なり』  
   
  たくさん戦をみてきた孫子が  
  「敵と自分のデータ集めてよく知れば安全」  
    =「確度の高い状況把握をすれば安全」とか  
  「まぁ、戦わないで勝つのがベストだよね」  
    =「いたずらな賭け、不用意な危険にさらすことなく勝つのがベストだよね」  
  と、言ってる。  
   
  高い勝率が見込めるとは言え、戦いを避けたわけではなく、戦ったわけだから「勝率の高そうな」賭けをした。  
  そういう意味で「勝利者は賭に勝った人」は合ってるけど、石橋はたたきまくってると思いますよ。  
 
8 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[] 投稿日:2011/12/19(月) 03:11:19.92 ID:cF4CVzvD0 
  >>932  
   
  「日本は特亜に酷い事したのに、多くの日本人は反省していない。  
  知らない人も多い。でも私たちはエリートで学があるので違う。私たちが世間に知らしめる  
  義務がある。」  
   
  「原発は悪く無いのに、多くの日本人は理解していない。  
  知らない人も多い。でも私たちはエリートで学があるので違う。私たちが世間に知らしめる  
  義務がある。」  
   
  一緒かなぁと。  
   
  赤いバラを見て白といってる人と黒といってる人みたいな。  
  ベクトル違うけど赤いものを赤いと認めない。  
  普通の学の無い人は見たまんま赤というが、学のある自分は違う。と。  
   
 
9 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 03:40:22.26 ID:Phpk9CsA0 
  >>8  
  そうかな?  
  前者は優越感みたいなものはあっても、批判の相手が日本政府でもあるし反体制的じゃないか。  
  でも後者は原子力ムラということで、完全に体制擁護的だしなあ。  
  体制擁護と優越感という部分で、エア御用はネトウヨ的という認識。  
  まあ前者でも、反体制より優越感が強い奴は、エア御用化するかもね。  
   
  というか特亜なんて言葉使うあたり、ネトウヨに共感したりする部分あるの?  
 
11 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 07:56:24.45 ID:I3DTuDfL0 
  >>9  
  あなたはエア御用を本質的に右派的なものだと考えているようだが、  
  はてサ反歴史修正主義クラスタの一部や某映画監督など  
  左の立場からエア御用的主張をしている人々がいる。  
  (俺は前スレで彼らを総称して武田徹系と呼んだ。)  
  左翼の中でも権力批判ありきな者と優越感・愚民蔑視が先行する者がいて  
  後者が3.11後にエア御用化しているんじゃないだろうか。  
  歴史問題のような言論パッケージ化したトピックであれば両者の差は目立たないが、  
  3.11後の脱原発は伝統的・定型的な左右対立の構図に当てはまらない問題だから  
  両者の亀裂があらわになる。  
 
13 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/19(月) 09:00:43.35 ID:MpK38EZV0 
  >>9 >>11  
  政府東電への批判・攻撃と、放射能汚染の被害の程度を誇張する事は直接関係ない。  
  朝日と産経の論調を並べてみると一目瞭然。  
   
  ここの連中には言っても分からないだろうけどw  
 
288 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 14:01:36.77 ID:uzL5aCZm0 
  >>11  
  はてサ反歴史修正主義クラスタの一部とは具体的にはどんな?  
  某映画監督とは具体的にどう左翼なのか教えて。  
   
  確かにネウヨ的な人たちと、  
  科学至上主義的な人たちと、違うものがひとくくりにされているかも知れない。  
  共産党なんてもともとは原発推進(ただし安全な)だったよね。  
   
   
 
290 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/24(土) 18:43:24.13 ID:J9kH2DIhO 
  >>288  
  火炎瓶監督的反・反原発と、他の反・反原発は別と考えてたけど、共通点というか、お互い補完し合う存在に思えてきた。  
   
  かねてから、ネトウヨと一部極左の共通点に、「性善説」を信じたかったが挫折した故に「性悪説」を主張する、って言う態度(ニヒリズム)があるなと考えていた。  
   
  反・反原発の人間には、素朴に人間を信じられる人(衛藤リエさんみたいな人)への反感、ってあるんじゃないかってずっと思ってたんだけど、このブログ↓↓の記事を読んで言語化出来た気がした。  
   
  http://beautifullife2.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04-2  
 
295 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 20:04:56.99 ID:dwbypox9i 
  >>290  
  日本人に蔓延するニヒリズムってあるよね…  
  沼地に生える植物かドラクエのマドハンドのように次から次へと足を引っ張る…  
  http://beautifullife2.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04-2  
 
296 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/24(土) 20:32:01.75 ID:J9kH2DIhO 
  >>295  
  自分自信もニヒリズムが無い訳じゃないからこそ、こういう事を考えてしまうんだろうけど。  
  自分の心の中にもある、内なる御用市民には気を付けようと思ってます 笑  
 
306 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 23:00:27.40 ID:wMi0n/dH0 
  >>290  
  >>295  
  リンク先のブログ、なかなか興味深いな。  
  このスレでのエア御用・御用市民議論とも相通ずるものがある。  
   
  (以下引用)  
  しかし何よりも不可解だったのは、  
   
  「ちゃんと調べて安全なレベルの瓦礫を持って来てるのに何でケチつけるんだ?」  
  「反対と言っているやつらは感情的に反発してるだけ。『科学的データ』を出せ」  
  「プロが調べて大丈夫だって言ってるのに、素人が口出ししてもしょうがない。自分で調べられますか?」  
   
  というように、「こっちには安全だって『データ』があるんだから、文句あるなら危険だっていう『データ』だせ」みたいなのが、繰り返し出てくること。  
  彼らは「瓦礫汚染は科学的に安全であることが証明されている」と言っているのだ。  
  僕はしばらく考えてしまった。  
  この人たちが「科学的データ」と偉そうに言っていることが一体何を意味するのか、よく分からなかったからだ。  
  こういうコメントをする人間が、都民なのか一般人なのか工作員なのか分からないが、  
  瓦礫に関しては、その一部を鉛の箱に入れて「γ線計測」しただけで、  
  それがもう「科学的証明」にまで高められてしまう。  
  奇妙だ。  
   
  しかし似たような例はある。  
  ICRPが緊急時の被ばくを「年間1mSvから20mSvとし、できる限り1mSvを目指す」という言い方をしているところを、  
  「年20mSvまで安全だ」と解釈している人がいる。  
  つまり、学者も政府も誰も「絶対に安全」などと言ってないのに、庶民の方で勝手に「安全だ」と言い切るのだ。  
  おそらく食品検査にしてもそうだ。  
  「検査済み。基準値以下」とすれば、庶民の方で勝手に「全て科学的に安全性が証明されている」とまでに拡大解釈してしまう。  
  これはプロパガンダとか洗脳なんていう抑圧的なものではないだろう。  
  そして僕は、しばらく考えて、もっとずっと恐ろしいことに気が付いた。  
  これは、いわゆる、以心伝心というやつなんです。  
  信じられないことに、国民が「国家の心」を読むんです。  
  http://beautifullife2.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15-2  
 
308 名前:地震雷火事名無し(大阪府)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 01:00:32.97 ID:I88AJ15I0 
  >>306  
  まさにエア御用だね>国民が「国家の心」を読む  
  山本七平なら空気を読むというだろう。  
  エア御用のエアは空気の意味でもいいんじゃない。  
 
309 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 01:06:24.82 ID:XIpUJhcZ0 
  >>308  
  >エア御用のエアは空気の意味でもいいんじゃない。  
  あ。なんか説得力ある。  
 
312 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/25(日) 02:04:21.78 ID:tf+A1ahjO 
  >>308  
  このスレの上の方でも、山本七平の理論を使ってエア御用問題を考えている人が居たんだけど、こと今回の事故に関してはイマイチ扱い方が難しい理論かなと思いました。  
   
  反・反原発が逆に、空気の理論を用いて危険厨や脱原発を攻撃している光景も目にしたし、真性御用が、自らを「脱原発ファシズムに抗う少数派」みたいな言い方をしているのを読んだりした。  
   
  後、過去の御用wiki掲示板を見る限り、山本七平って言う人自体が原発利権に関して白とは言えないっていう(空気の理論で思考する場合の)弱点がある。  
 
355 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 23:17:08.98 ID:lnZ/wC9Y0 
  >>308-309、>>312  
  これは一般的な同調圧力というより、阿部謹也のいう「世間」の論理に近いと思われ。  
  ソーシャル志向の欠如した長いものには巻かれろ的な価値観が根底にあり  
  そこに科学の中立幻想が加わったのが反・反原発の主張だろう。  
   
  ところで、日本の論壇で最も山本七平を評価しているのは  
  半藤一利や秦郁彦など保守派の中の「大東亜戦争肯定論」批判派だと思うが  
  このクラスタは軒並み3.11以後に脱原発に転向している。  
  例外は豊田有恒くらい。  
 
327 名前:地震雷火事名無し(三重県)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 17:44:35.17 ID:7nqiKwq50 
  >>308  
  山本といえばこれが面白いかも。  
   
  http://walkaroundmarkets.blogspot.com/2010/10/blog-post.html  
  「ええ、今も同じようにあるんですねえ。この底にあるものは、  
  ”順法は違法である”っていう思考法が、全然ないっていうことじゃないですか。  
  こういう考え方は日本人には全然ない……。  
  これは、影響を受けるにしろ受けないにしろ、聖書っていうものがある世界ですと、  
  なんとなく皆、それを知ってるわけですよ。神学者じゃなくても、  
  律法を極端にまで守っていくと、それは神への反逆になるっていうことを。  
  ……そういう考え方は日本には全然ないから、”順法だ”って言われちゃうと、  
  もう、どうしようもないんでしょうね。順法が違法だっていう考え方が、  
  なぜ日本にないのかということが面白いことじゃないですか。  
  順法闘争をやってると、絶対安全なんですよ。」  
   
  経済成長とか国家秩序とか科学的権威とかが山本のいう順法になってるってことだろう。  
 
328 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 18:05:38.84 ID:AMBKzHV90 
  >>327  
  それ引用された部分しかわからないけど、旧軍もdisってるけど、主眼は国労の順法闘争の揶揄にあるのでは?  
   
  あとこれも↓嘘  
   
  >これは、影響を受けるにしろ受けないにしろ、聖書っていうものがある世界ですと、  
  >なんとなく皆、それを知ってるわけですよ。神学者じゃなくても、  
  >律法を極端にまで守っていくと、それは神への反逆になるっていうことを。  
   
  福音書ではファリサイ派は腐されているし、神学的にもキリストの贖いによって神と再契約が結ばれたと解するが  
  律法は破却されていないからね。そんなこと新約に書かれてはいない。十戒なんって律法の極致だし。  
  山本七平はキリスト教を知らない人に適当なふかしを喰らわすから要注意。  
 
330 名前:地震雷火事名無し(三重県)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 18:38:37.77 ID:7nqiKwq50 
  >>328  
  うん、まあ山本がそれほど正確だとは思わない。  
  でも日本人の集団性について参考になる部分もあると思う。  
 
343 名前:地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 22:01:58.08 ID:CxseZa+I0 
  >>328  
  >律法は破却されていないからね。そんなこと新約に書かれてはいない。十戒なんって律法の極致だし。  
   
  そうなの?パウロ書簡「ローマ人への手紙」などはただ信仰によってのみ義とされるじゃないの?  
 
373 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 00:12:23.13 ID:Jz0+jqwj0 
  >>343  
  ロマ書の「信仰による義」ロマ3:21-31が信仰義認説として有名だけど(以下、小見出しと訳は『新共同訳』  
  カトリックはロマ2:5-11で行い(積善)も重要だとしている。  
   
  同じロマ書3:31に「それでは、わたしたちは信仰によって、律法を無にするのか。決してそうではない。むしろ、律法を確立するのです」、  
  同じくロマ書「内在する罪の問題」7:7-25の7:12「こういうわけで、律法は聖なるものであり、掟も聖であり、正しく、そして善いものなのです」  
   
  とある。  
   
  以下、ロマ書の抜書き。  
   
  律法を守ってこそ割礼の意味があるが、ユダヤ人もギリシャ人も皆罪の下にある。律法を行うことによって誰一人神の前で義とされない(超訳)  
  律法ではなく恵みの下にあるのだが、義の奴隷になれ、律法に対して死んだ者なのだから霊に従う新しい生き方をしろ(超訳)  
  今やキリストにあって、霊の命を受けて罪と死の法則から開放された(超訳)  
  ユダヤ人は義の律法に達していなかったが異邦人が信仰による義を得た(超訳)  
  信仰に応じて預言し、奉仕をし、教え、施しをし、指導し、慈善をせよ(超訳)  
   
  とロマ書では律法主義を否定したり肯定したり両義的で相矛盾することを並べるキクマコwみたいな書き方をしている。  
   
  なので、「律法は棄却されていない」と書いた。「新約に書いていない」は言い過ぎというか誤りなので取り下げる。ごめんね。  
  あと、マタイ福音書記者も抜きん出て律法主義的な気がするが。  
   
  なぜ信仰義認説の根拠とされるロマ書においてさえ、両義的な書き方になったのかというと、  
  ローマ教会は律法重視のユダヤ人と、新たに信者になった異邦人のギリシャ人、ローマ人から成っていたし、そもそもパウロは異邦人への伝道者で律法適応に柔軟だったから。  
  そして、使徒系のヘブライストが支配していたエルサレム教会はユダヤ戦争で消滅して、多くが異邦人から成るヘレニスト系教会が今日のキリスト教となる。  
   
  まあ、これ以上はスレ違いなので勘弁しておくれw  
   
  興味があれば、こちらで「律法」を検索するとよいかも。山のように引っかかるので実用性は低いかもしれないけどw  
  聖書本文検索(新共同訳・口語訳)日本聖書協会  
  http://www.bible.or.jp/vers_search/vers_search.cgi  
   
  新共同訳は日本のプロテスタント・メインラインとカトリックの共同訳なので一番広く使われている。  
  カトリックはフランシスコ会訳やバルバロ訳を使っているところも多いらしいが、よくわからん。  
   
 
331 名前:地震雷火事名無し(大阪府)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 18:39:38.61 ID:oscgDMm+0 
  >>306  
  「諦め」を基礎にした日本人観を最近よく見かけるので、その種の日本人観の古典。  
  九鬼 周造  「いき」の構造  
  http://www.aozora.gr.jp/cards/000065/card393.html  
   
  「媚態」「意気地」「諦め」の三つからなる「いき」という美意識を、ナショナリズムを背景に、日本の民族性として肯定的に措定した論文。  
  序説とばせば読みやすいかもしれない。  
 
14 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 09:12:41.46 ID:k4UaOi/P0 
  @amneris84 Shoko Egawa  
  一生懸命やろうとしてる政治家を育てなくて、どうするのかね。次々粗を探し、  
  失言をみつけ、引きずりおろして、そして誰もいなくなった…でいいんですか?  
  10時間前 Mobile Webから  
   
   
  これって時期的に考えて、野田を擁護する発言だよな  
  本格的に終わってる  
 
16 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 11:09:54.11 ID:mvXtusOy0 
  >>14  
  下のツイート見ると、細野についていってるっぽい  
   
  @amneris84 Shoko Egawa  
  細野さんの現場感覚を、なんでもっと生かさないのかね、  
  野田内閣 →細野氏、「事故収束」の表現陳謝 問題化の可能性も - 47NEWS 47news.jp/CN/201112/CN20…  
 
22 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 13:00:54.85 ID:k4UaOi/P0 
  >>16  
  あーなるほど  
 
15 名前:地震雷火事名無し(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/12/19(月) 09:24:05.94 ID:mYp44NzIO 
  野田はほとんど叩かれてないよ。  
  真面目にやろうとしてひきづりおろされたのは、菅、、松本龍、鉢呂あたりだろう。  
  鳩山、小沢も入るかも知れん。  
  最後に残ったのは官僚経団連のパペット野田と独裁者橋下。  
  独裁者はこうやって生まれるんだなってのがよくわかったよ。  
 
20 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 12:04:59.06 ID:H0Kdv3bH0 
  >>14-15  
  結局、江川紹子は主流派の側につきたいだけな気がする。  
  オウム事件や小沢問題もそうだ。  
 
495 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 13:44:58.43 ID:qLkawKOP0 
  >>20  
  江川の考察はもっとすべきだと思う。  
   
  ツイートに書いたこと  
   
  @BB45_Colorado 某女史の件であれば、反社会的なものに対する  
  嫌悪感があるのではないかと見ています。  
  今「彼らのような人々にとって、なぜ放射能を恐れる人は反社会的と  
  感じられるのか」を考察中。単純には過去の市民活動的なものに対する  
  拒否感だと思うのですが、その根底に何が、と。  
   
  そこに、日本にNPOなどの民主的活動が根付かない原因も  
  あるのかも知れないとも考えています。  
   
 
17 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 11:17:52.74 ID:K57amdWA0 
  江川のバーさんは結局感情論だよなぁ。平和主義風の平和ボケっつうか。  
   
  オウム信者に対しても完全に差別してるしな。マインドコントロールされたら同罪という趣旨のことをTVで言ってる。  
   
  他者の発言をやたらと差別認定したり、差別的言動を批判する奴が一番ひどい差別主義者だということがよくわかる。  
 
31 名前:地震雷火事名無し(愛知県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 19:45:25.18 ID:xdt4SLUp0 
  >17  
  江川詔子は、福島の人の気持ちを考えろというが、彼女が批判する人たちは  
  福島で取材して話を聴いて書いている。  
  一方、江川は、脳内の福島県民から話を聴いて、彼らの声を代弁している。  
  すごいぞ、しょうこさん!  
 
57 名前:地震雷火事名無し(内モンゴル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 03:47:44.97 ID:hzzPMPhX0 
  >>17  
  最後の一文、同感だわー  
  それと原発関連ツイで、女性は感情的になりやすい。というかなりすぎる傾向にある。  
  客観性を失っている。  
 
74 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 11:28:39.50 ID:4o3yU0VN0 
  >>57  
  >それと原発関連ツイで、女性は感情的になりやすい。というかなりすぎる傾向にある。  
  まあ、落ち着け。反原発は感情的と原発推進派から逆の批判もされているのだから、ここでの批評・批判はより具体的にやろう。  
 
18 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 11:21:55.74 ID:mvXtusOy0 
  今のところこれじゃただ細野は謝ってるだけだぜ  
  こんな程度で現場感覚だなんて評価してしまう江川の感覚に今更ながらあきれる…  
 
19 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 11:25:20.90 ID:K57amdWA0 
  現場感覚= ふくいち燃料どうなってるかわかんないしもうだめぽ、のあきらめムード & だんまり 見て見ぬふり  
   
  活かしてるねw  
 
23 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/19(月) 16:38:09.99 ID:MpK38EZV0 
  「富士通から幾ら積まれて"京"擁護してるんだ?」という無謀な謗りが言えちゃうよねぇw  
   
  jun_makino:まあ、地位が保証されてても研究費とれなくなりそうならやっぱり普通腰が引けるよね。理論は比較的お金なくてもできるけど(私はそうでもないが) [http://twitter.com/jun_makino/status/148666928418922496]  
 
24 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 16:42:47.75 ID:mvXtusOy0 
  相変わらず意味がとりにくいわ  
 
25 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/19(月) 16:47:36.28 ID:MpK38EZV0 
  研究には金が居る以上、誰だって御用と"言えちゃう"んだよ。  
 
28 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/19(月) 17:49:52.43 ID:XLCa+/R00 
  >>25  
  週刊新潮の御用対談で奈良林、澤田が同趣旨のことを言ってたな。  
  こともあろうに小出裕章も御用学者だとまで言ってた。  
 
496 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都【13:42 震度1】)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 13:48:33.22 ID:qLkawKOP0 
  >>28  
  本当に批判しているのは何なのかをまったく無視している。  
  「御用学者」と批判されているのはなぜか。  
   
  御用といったら学者は全部御用だろ。  
   
  それと、御用Wikiにはそろそろまとめないといかんなぁ。  
  「御用」といって批判しているものは何か、ということを。  
  基本的に「自分と違う意見を、科学的であっても無視する」と  
  「政治判断への踏み越え」だと思うんだが。  
   
   
 
500 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 14:10:58.14 ID:dlHzulHQ0 
  >>496  
  あと金銭的なつながりですね。  
  それがあれば真性御用、(ほとんど)なければエア御用かな  
 
29 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 18:27:21.42 ID:EK6oER480 
  >>25  
  定量的に...  
 
26 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 17:14:07.32 ID:EK6oER480 
  みんな江川に何を求めてるんだ?  
  あのオバチャンにポリシーなんて無いだろ。  
 
27 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 17:41:06.16 ID:K57amdWA0 
  >>26  
  求めると言うより邪魔すんなって感じだと思うぞ。 重要なことはだんまりのくせに差別だなんだと茶々いれるからな。  
 
32 名前:地震雷火事名無し(和歌山県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 19:57:34.28 ID:s4PIIEuR0 
  >>27  
  排除すべきか?  
 
30 名前:地震雷火事名無し(千葉県)[] 投稿日:2011/12/19(月) 19:37:02.62 ID:v3kS+1I10 
  言えちゃうんじゃなくて、なってしまう可能性があるだろ。  
  中立なんて寝言言ってるとたちまち転がり落ちてくので  
  学者はプロテストであらねばならないぐらいな意識が無いとダメだろ。  
 
60 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/20(火) 08:31:47.66 ID:ujxeOuPz0 
  >>30  
  自分で俺は御用だ、等と宣言する奴居ないでしょ?外から貼られるレッテルでしか無いんだよ。  
 
33 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 20:22:06.84 ID:pXPF5Rw40 
  しかし、片瀬久美子の公開オナニーは止まらないな。仮にtwitterで片瀬をdisるとするならば、ハッシュタグは#公開オナニー しかないだろww  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  副島の農家の人達が、毒を盛ったという感覚が、そもそもおかしいです。  
  RT @HayakawaYukio:被害者だったら他人に毒を盛っても許されるのですか?  
  12月18日  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148228997698945024  
   
  nuke20111 nuke2011  
  @kumikokatase @HayakawaYukio 福島のお米は安全なんですか?  
  12月18日  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  何の為に基準値設定があると思いますか?農家の人達は、それよりもさらに放射能値を下げて  
  より安全な農作物を作るようにとても努力をされています。  
  RT @nuke20111:@kumikokatase @HayakawaYukio 福島のお米は安全なんですか?  
  12月18日  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148230576300765185  
   
  nc_planet Tsutomu Kakizawa  
  @kumikokatase 横槍なんで失礼ですが、努力で数値は下がるんですか?  
  下げる方法があるなら、是非教えてください。 @nuke20111 @HayakawaYukio  
  23時間前  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  こちらにリンクされている「原子力災害に関する農作物の技術対策」をお読み下さい。 bit.ly/l1Adip RT  
  @nc_planet:@kumikokatase 横槍なんで失礼ですが、努力で数値は下がるんですか?  
  下げる方法があるなら、是非教えてください。  
  23時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148367781031714817  
   
  nc_planet Tsutomu Kakizawa  
  @kumikokatase @nuke20111 @HayakawaYukio こちらにリンクされている「原子力災害に関する農作物の技術対策」を  
  お読み下さい。 bit.ly/l1Adip ですが、例えば反転耕は希釈と同様に根本的対処とは思えません。努力とも思えません  
  19時間前  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  そうですか。作物に放射性物質が移行することを抑えるために工夫する農業技術の1つだと私は思いますが。   
  RT @nc_planet:@kumikokatase  bit.ly/l1Adip ですが、例えば反転耕は希釈と同様に根本的対処とは思えません。努力とも思えません  
  19時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148428008091435008  
   
  nc_planet Tsutomu Kakizawa  
  @kumikokatase @nuke20111 @HayakawaYukio そうですか。作物に放射性物質が移行することを抑えるために工夫する  
  農業技術の1つだと私は思いますが。   
  ですが、僕が数値を下げると言ったのは食品の含有ベクレル数であって、空間線量ではありません。見かけだけ  
  18時間前  
 
34 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 20:23:20.93 ID:pXPF5Rw40 
  nc_planet Tsutomu Kakizawa  
  @kumikokatase @nuke20111 @HayakawaYukio 見かけだけ下げたからといって、実際のベクレル数が下がる訳でなく、  
  技術というよりセールステクニックに見えるんですが…。いかがですか?  
  18時間前  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  実際の作物の放射能値が評価となりますよね。そんなに農家を貶したいのですか?   
  RT @nc_planet:@kumikokatase 見かけだけ下げたからといって、実際のベクレル数が下がる訳でなく、  
  技術というよりセールステクニックに見えるんですが…。いかがですか?  
  18時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148433629960347651  
   
  nc_planet Tsutomu Kakizawa  
  @kumikokatase @nuke20111 @HayakawaYukio 別にそんな事は思いませんが、  
  灰色を灰色のまま努力しているのだから受け入れるという訳には参りません。  
  汚染地帯の農産物を本当に守るなら、全数検査でもしなければならないんじゃないですか?信頼できる機関で。  
  18時間前  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  @nc_planet 全数検査が可能ならばしていると思いますよ。要はリソースの問題があり、適切なサンプリングによる調査が  
  必要だということだと思います。信用できないなら、他の地域の作物を選んで食べればいいこと。  
  少しでも放射能値を下げようと努力している農家を悪く言う必要はありません。  
  18時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148437746741030912  
   
  nc_planet Tsutomu Kakizawa  
  @kumikokatase @nuke20111 @HayakawaYukio 全数検査は今も今後も無理です。ですから品質は作りこまなければならない。  
  農家を悪く言っているのではなくて、指導側・規制側などに問題があるのでは?誰も放射能入りを作りたいは思いませんでしょうからね。  
  18時間前  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  @nc_planet 文句を言うだけなら誰でもできますよね。具体的な提案を出していく必要があります。あなたにはそれがありますか?  
  18時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148440979618271232  
   
  nc_planet Tsutomu Kakizawa  
  @kumikokatase @nuke20111 @HayakawaYukio ある意味簡単です。汚染地では農作物を作らないこと。  
  誰かが言っているように、太陽光発電プラントにしてそこから収益を上げればいいと思いますが、いかが?  
  18時間前  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  @nc_planet では、農家の人達にその地域での農業を止めてもやっていかれる様な補償制度の整備が必要ですね。  
  ぜひ、政府にその様に働きかけて下さい。  
  18時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148443330974461952  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  相手にした私が愚かだったか…。  
  18時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148433912568365057  
  -----  
  片瀬久美子にムカついて仕方がない理由  
  1)「クリスチャンの科学者もいますが、何か(キリッ」と断言してしまう程度のやっすい科学観しか持ち合わせていないすげえ馬鹿の癖に、常に上から目線で偉そう。  
  2)統治者目線で愚民が味噌を食べ過ぎるのを危惧してdisる半端ない体制擁護のエア御用ぶりが不愉快。  
  3)他のディシプリンを思いっきり冒涜しているが、本人にはその自覚が欠如している真性のキチガイだから。  
  4)立論の根拠になっている「京大理学博士で、研究者です(キリッ」の業績に一切アクセスさせない。これで研究者を自称するのはさすがに許されないのでは?  
  5)常に自分に甘い。対論には自然科学の精度での批判を要求しつつ、自分の失敗は「おっちょこちょい」で免責するから。  
  6)骨相学的に言って片瀬久美子、江川紹子、松永和紀は三姉妹と言ってよいが、いずれも生理的嫌悪感を抱かせるから。  
 
35 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 20:40:07.61 ID:ZQhHS9yg0 
  そえじまの農家さんか  
  漢字を間違えるなんて云々  
 
37 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 20:49:47.14 ID:K57amdWA0 
  >>35  
  汚染地帯でマスク無しで特攻(放射農業)やってんだから副島の農家でいいんじゃなかろうかw  
 
39 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 21:06:20.28 ID:mvXtusOy0 
  >相手にした私が愚かだったか…。  
   
  なんでこういうこと書くのこの人W  
  それこそおろ(ry  
 
41 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 21:14:11.51 ID:k4UaOi/P0 
  >>39  
   
  @HiroshiFujimura Hiroshi Fujimura  
  (。。ちなみに片瀬久美子さんという人は、表面上はともかく、私とやり取りした際には、かなり内心で  
  ヒステリックな反応をされるので、驚きました。早川由紀夫さんとのやりとりでも同様ですが、議論において  
  冷静でないのは、全然駄目ですね。)  
  22時間前 Echofonから  
 
40 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 21:10:36.91 ID:K57amdWA0 
  で、ちゃんと矛先を百姓一揆にしたい人のジャマをするのが菊池教団江川支部って感じでしょ。  
   
  消費者からしてみりゃ汚染地ノ農家がなんでこっちむいてくんのか謎だわ。  
   
  「北朝鮮が韓国に攻撃したらどうしますか?」→『日本に攻め込みます』 ってういう有名な画像思い出したよ。( ゚д゚)ポカーン とするわw  
 
42 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 21:21:28.49 ID:K57amdWA0 
  早川さんに突っかかってる奴ってババアが多いな   
 
43 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 21:29:32.13 ID:GLUF2e9R0 
  キクマコですら一応名前で調べて論文とか検索できるのに、  
  片瀬は完全にエア研究者だな  
 
46 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 22:34:21.42 ID:pXPF5Rw40 
  >>43  
  忘れてはいけないのは、あの人が学位を取ったのは重点化以降、2004年度(2005年かも?)だってこと。  
  学位インフレがあるし、東大・柏の先端生命科学専攻では内部進学者がついに一桁になったくらいで、生命科学の敷居は低いですよ。  
  やっていることがテクニシャンと区別がつかないし、食える可能性が非常に低いので。  
 
45 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 22:14:54.37 ID:IrjIpBhY0 
  菊池とか片瀬とか自分の言葉でなにも言わないよな。たいて誰かの言葉をパクってる。  
   
  前スレの↓  
  893 地震雷火事名無し(神奈川県) sage New! 2011/12/18(日) 09:45:40.27 ID:OhtD2oo40  
  菊池誠(多言)  
  @kikumaco_x 菊池誠(多言)  
  実際、たとえば今回の事故のような巨大事故の場合、真相を究明したければ、  
  ある程度は個人の責任を「免責」にする必要があると思います  
  19時間前 TweetDeckから  
   
  ↑これは原発事故調の失敗学のおっさんが言ってたやつそのままだし  
  片瀬の得意技はリンク先を見てくださいw  
   
  そういえば、RTに同意ばかり言ってる東大のセンセイもいたな。  
 
47 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 22:35:32.73 ID:pXPF5Rw40 
  おお。片瀬久美子、もっちーにdisられていたのかww 子飼いだったのにねえ。。いや諸行無常の響きあり  
  ----  
  片瀬久美子氏の内田麻里香氏に関するコメントは人格攻撃か否か  
  http://togetter.com/li/220369  
   
  理学博士の片瀬久美子氏がサイエンス・コミュニケーターの内田麻理香氏に関して述べたブログのコメント欄への  
  書き込みが「辛口の批評」か「人格攻撃か」という議論。  
   
  具体的には、片瀬氏は、内田氏のニセ科学・ニセ療法に対する姿勢について、  
  「人生の明るい面しかまだ知らない無邪気なお嬢さんという印象」  
  サイエンス・コミュニケーターという職業に関して、  
  「まあ、おばちゃん博士よりも若くて大衆受けが良さそうな女性の方が『サイエンスコミュニケーター』の適格者なのでしょうねぇ」  
  と述べている。  
  (引用元: http://schutsengel.blog.so-net.ne.jp/2011-01-19 )  
   
  参考:  
  片瀬氏のコメントを批判し、議論の発端となったブログの記事  
  http://d.hatena.ne.jp/enomoton2011/20111125/1322146926.  
   
  by Mochimasa  
 
48 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 22:36:32.13 ID:pXPF5Rw40 
  問題のコメを再掲  
  --------  
  kasokenさんこと、内田麻理香さんのWEBRONZAの2月2日掲載の記事も読みました。  
  ・「科学リテラシー」って本当にいるの?   
  http://astand.asahi.com/magazine/wrscience/2011012800009.html   
   
  この文章もとても歯切れが悪くて、  
  >「一般人にとって、科学リテラシーは必要か?」と改めて問われると、「無理してまで身につけることはないよね」とついつい思ってしまう。  
  科学リテラシーを「責任ある市民としての必須事項」などとされてしまうことには、どうにも違和感を感じてしまう。  
   
  サイエンスコミュニケーターとしての悩みを書いているのだと思うのですが、どうも「科学リテラシー」についての認識が甘い様に思えてしまいます。  
  ニセ科学に基づいたホメオパシーなどのニセ療法に嵌ってしまわない様にするためにも、一般の人達だって「身を守る為に」科学リテラシーを  
  ある程度は身につけた方が良いと思うのですが、こういった視点に欠けているのではないかと危惧します。  
   
  ご自分の周囲に、ニセ科学・ニセ療法などの詐欺にあった被害者などがおらず、そういった悲劇を実際に見聞きした事が無いが故の、  
  人生の明るい面しかまだ知らない無邪気なお嬢さんという印象が、(辛口ですが)どうしても拭えません。  
   
  実は私、ポスドクを続けるか少し迷った時に(36歳で大学院に修士から進学したので、博士を取得したのは41歳の時でした)、  
  サイエンスコミュニケーターの募集に何件か応募してみましたが、いずれも書類選考で「40歳以上だと年齢が高すぎる。  
  新しい事を覚えるには大変だろうし、イベントで立ち仕事が多いし体力的に大変ではないか」というのが主な理由で立て続けに落とされました。  
  面接すらして貰えずさっさと門前払いされちゃいました。  
   
  まあ、おばちゃん博士よりも若くて大衆受けが良さそうな女性の方が「サイエンスコミュニケーター」の適格者なのでしょうねぇ。しくしく。(笑)  
  冗談はさておき、現在の日本でのサイエンスコミュニケーターの仕事は、採用する人事側としては、「科学についての造詣が深くて」  
  きちんと理解した上で分かり易く正しく一般の人達に科学を伝えて啓蒙する能力が高い人かどうかよりも、  
  まだ未熟でも仕事をさせていくうちに覚えていくだろうしそれよりも「イベントを盛り上げられる華やかさ」のある人を中心に考えられているのかなぁとも思います。  
   
  私の方は、華やかではないけれど、地道にブログなどで科学に関する誤解を解いて正しく伝えたり、  
  健康に悪影響を及ぼしそうなニセ情報(ニセ科学)を批判していくことを通して、彼女達とは別途、社会に貢献していきたいと思っています。  
  by Katase (2011-02-09 03:05)  
   
 
49 名前:地震雷火事名無し(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/12/19(月) 22:46:52.51 ID:mYp44NzIO 
  同じおばさんでも千葉麗子みたいなのを目指せばいいのに。  
 
50 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 23:04:13.78 ID:IrjIpBhY0 
  >>49  
  無茶を言うなよ。  
 
51 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/19(月) 23:05:03.64 ID:pXPF5Rw40 
  kumikokatase 片瀬久美子  
  [カルト問題] "カルトは宗教概念ではなく団体概念から生まれてきたもの。  
  カルト=宗教と考えると間違う。あまり宗教というような枠組みで捉えてはいけない"  
  / ニコニコニュース:高学歴なのに「教祖は宙に浮く」と信じたカルトの罠 bit.ly/rTeabr  
  2時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148732909027737600  
   
  やっぱすげえ馬鹿w ウェーバーも”ゼクテ”って使っているんだけどね?  
  京大の生化学ってこんなにレベルが低いのか。ちと驚いたわ。  
 
52 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 02:36:21.22 ID:s/O91/9o0 
  katukawa勝川 俊雄  
   
  放射線の害を一言で言えば,「放射線で障害を受けることは,少ない.なかなか障害を受けることはできない」と言える。  
  注意することといえば,  
  「普通の生活をする事」と言うことに尽きる. bit.ly/rpc539 (この意見はバランスがとれている。えっ執筆者は武田先生?)  
   
  ↑  
  事故以前の武田教授の意見を引っ張り出して、何したいんだろう?この勝川。  
  放射性物質がそこら中に撒き散らされた事故後の環境の変化に対応して意見が変わってんのにね。  
 
53 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 02:59:12.02 ID:xDHX4U3Z0 
  >>52  
  元はインフルエンザのことについて書かれたながーいブログの文章の一部分、しかも自然放射線のことを武田先生は言ってるのに。  
  誰のツイート読んだんだよ?勝川。  
 
54 名前:地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 03:06:28.27 ID:aeIFN7590 
  御用聞きさん、召還。  
   
  なぜ朝日新聞科学医療部・久保田裕の御用リストへの追加要請をスルーされるんです?  
  説明が欲しい。挙証が弱いなら弱いと言って下さい。なんなら全部筆耕しますので。  
   
  久保田裕がニコ生シノドスや「と学会」、ASIOSでキクマコ達とつるんでいるのは周知の事実でしょう?  
  それを全部あげないと駄目なんですか?  
  キクマコと片瀬久美子がエア御用認定されているのを知ってか知らずか、「俺は安全厨!」と言い切ってしまう奴ですけどね?  
   
  ニセ科学って何だ? 久保田裕さんが選ぶ本  
  [文]久保田裕(科学医療部)  [掲載]2011年11月06日  
  http://book.asahi.com/reviews/column/2011110600006.html  
   
  大熊由紀子が御用文化人>ジャーナリストに入ってますが、こちらは挙証ゼロじゃないですか?  
  kojitakenというブロガーの引用があっただけでしょう?  
  えらく均衡を欠いているんじゃないですか?  
   
  応答きぼんぬ  
 
58 名前:地震雷火事名無し(千葉県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 04:13:53.69 ID:LVrQYUE30 
  >>54  
  御用聞きさんは以外とリア充wみたいなので忘年会シーズンなどw  
  忙しいんだと思うよ。ツイート少ないし。  
  wikiの編集ずっとやり続けてて、けっこう負担も大きいから  
  生暖かく見守ってほしいwしばらくお待ちを。  
  先の長も戦いなのだ。  
 
55 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 03:12:06.30 ID:WE0AumpT0 
  ちょっとこれは聞き捨てならない。  
   
  katukawa 勝川 俊雄  
  なんか、反原発の人々の言葉狩りが酷くなっているように思う。  
  戦時中の非国民探しもこんな感じだったんだろうね  
  3分前 TweetDeckから  
   
  katukawa 勝川 俊雄  
  どうやって原発から離れていくかという方法論の違いに過ぎない。右足から踏み出すか、左足から踏み出すかで、  
  喧嘩をしても仕方ないわけですよ。  
  右足だろうと、左足だろうと、出しやすい足から一歩を踏み出すことが重要。  
  7分前 webから  
   
  katukawa 勝川 俊雄  
  あと、空虚な理想論を振りかざす人間が、現実路線を批難するという傾向もある。一歩でゴールに到達しないからと言って、前に進もうとする人間の邪魔をする必要は無いだろうに。  
  13分前 お気に入りに登録  
   
  katukawa 勝川 俊雄  
  でもって、原発推進派の発言の自由だって重要だ。  
  10分前  
   
  この言葉も十分に抑圧的だよね。  
  反原発派は言葉狩りしている、相手を非国民扱いしてるってw  
  喧嘩してもしかたないとか言っちゃうなら、言葉狩りとか非国民扱いとかいう言葉を使うなよ。  
  どう考えてもこんなこと言われたら相手は腹立つだろ。  
 
56 名前:地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 03:33:50.94 ID:aeIFN7590 
  >>55  
  最新ブログ記事より。  
   
  食品の基準値の見直しについて-勝川俊雄公式サイト 2011-12-20 (火) 2:12  
  http://katukawa.com/?p=4826  
   
  -引用開始---  
  良い機会なので、食品の基準値についての私見をまとめてみよう。  
  国際放射線防護委員会 が1977年勧告で示した放射線防護の基本的考え方を示す概念として、ALARA(アララ)原則というのがある。  
   
  As Low As Reasonably Achievable「すべての被ばくは社会的、経済的要因を考慮に入れながら合理的に達成可能な限り低く抑えるべきである」  
   
  食品の基準値もALARA原則を遵守すべきである。そこで、問題になるのが、Reasonably Achievableの解釈だ。「食品の基準値は、人体への影響  
  のみを考えるべきであって、それ以外の要因を考慮するのは御用学者だ」みたいなことを言う人がいる。閾値無しモデルでは、被曝は低ければ  
  低いほど良いので、純粋に人体への影響のみを考えて決めるならば、基準値はゼロになる。では、基準値はゼロでよいかというと、それは合理的に  
  達成可能ではない。まず、セシウム、ストロンチウムが全く含まれていない食品は無いと言うこと。水道水だって、ものすごく感度を上げれば、  
  なにがしかのセシウムは検出できる。基準値をゼロにしたら、口にできるものなど無いのである。さらに、検査精度の問題もある。放射能を  
  一桁Bq/kgよりも高い精度で測るには、高価なゲルマニウム検出器をつかって、一つの検体で半日かそれ以上の時間が必要になる。  
  とてもではないが、そんな精度で十分な数の食材を計測できない。  
   
  基準値の設定においては、食品の汚染実態と、検査能力という2つのファクターが重要になる。これらを無視して、実現不可能な目標を立てると  
  どうなるかというと、高い検出限界で放射性物質が無いことにするか、ごく一部のみを測って残しは安全だとみなすか、のいずれかだろう。  
  つまり、実態は良くわからないけど、測ったことにして安全なことにするわけだ。透明性のある検査態勢がないのに、ただ基準値を下げても、  
  「測ったことにするだけ」というごまかしが横行するだろう。検査能力を無視して、とにかく基準値を下げれば良いという主張は、炉内のことは  
  良くわからないのに冷温停止宣言をする政府と同じ発想。現実を無視して、だだっ子のようにゼロリスクを主張しても、事態が良くなるとは思えない。  
  非現実な目標を立てて、目標が達成されたようにごまかすよりも、実現可能な目標を立てて、着実に実行していく方が良い。  
  -引用終了---  
   
  どんなツイートをみて「反原発の人々の言葉狩りが酷くなっている」と考えているのかよくわからないが、  
  問題意識のありようは早野みたいな人なんじゃないの?  
  左巻健男のように明らかな菊池教団系列の人でも言説だけで「反原発学者(文化人)」に入れているし、  
  菊池教団の小波秀雄などはリストから何故か除外されているから、判定基準はよく判らない部分がある。  
   
 
59 名前:地震雷火事名無し(広島県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 07:44:56.75 ID:fLmDHdrk0 
  kikumaco菊池誠  
   
  福島市内で駅伝コースだったところなんかも通ったんですけど、もちろん普通に生活が行われてるわけで、  
  あそこで防護服着て線量測った人たちがいたというのが信じ難いというか、それは異様な光景だっただろうと  
  改めて思います  
 
61 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 08:41:58.37 ID:qn8yB90W0 
  >>59  
  >防護服着て線量測った人たちがいたというのが信じ難いというか、それは異様な光景だった  
  フルアーマー枝野とか忘れてんなコイツ。  
 
62 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 09:05:50.47 ID:pZFCPL4l0 
  >>61  
  おまえは防護服が何の役に立って、何の役に立たないのか理解していない。  
  透過力が高い放射線にはほとんど無価値だ。  
  一方、放射性物質の付着や吸引の防御には効果がある。  
 
64 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 09:17:40.56 ID:qn8yB90W0 
  >>62  
  おまえもこういう異様な光景忘れたの?  
  http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2011/11/20111125_haradayukiko_06.jpg
 
 
66 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 09:45:19.73 ID:pZFCPL4l0 
  >>64  
  異様さの根源が違うということ。  
  枝野と同様に皆が防護服を着るべきではないのか?という異様さと、  
  放射性セシウムがほとんど移動しない状況では、防護服ではほとんど何も守れないのに防護服を着る異様さ。  
 
68 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 10:09:00.20 ID:qn8yB90W0 
  >>66  
  >枝野と同様に皆が防護服を着るべきではないのか?  
  フルアーマー枝野は4月頃の南相馬だったか、この時期、山下たちは飯舘なんかで「マスク不要、外遊びOK」と講演してるが?  
 
70 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 10:23:16.39 ID:pZFCPL4l0 
  >>68  
  山下たちの講演にどんな意味があるのですか?  
  あなたは山下たちの主張を支持するのですか?  
 
71 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 10:31:06.97 ID:qn8yB90W0 
  >>70  
  あなたが山下不支持なら論点はない。  
 
82 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 12:38:23.70 ID:kP1ZXCN70 
  >>59  
  慎重に慎重を重ねるのは悪いことではない  
  こういう舐めた態度のやつがよく怪我するって、よくある話  
  防護服着て線量測れば周りの注意喚起にもなると思うんだが  
 
63 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 09:14:52.73 ID:s/O91/9o0 
  防護服着て測るのは測定する人間が汚染を広めないためにも重要なことなのにな。  
  いくら全体に汚染が広がったからってその中で一般人が放射性物質移動していい特措法なんてできてたっけな?w  
   
  囚人の中に無罪の人間がいる光景があったらそれだって 異様 なのになw  
 
65 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/20(火) 09:36:37.84 ID:ujxeOuPz0 
  >>63  
  こんな程度のバカが跋扈してる限り、脱原発は永久に来ないだろうねw  
 
69 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 10:14:42.11 ID:+DCmVjqt0 
  キクマコってよく周囲と違うことをしている人に文句つけてるけども  
  お前の髪の毛どやねんって感じやねんけど  
 
72 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 10:37:31.42 ID:kP1ZXCN70 
   
  勝川 俊雄  
  @katukawa  
  なんか、反原発の人々の言葉狩りが酷くなっているように思う。戦時中の非国民探しもこんな感じだったんだろうね  
  2011年12月20日 - 2:35am TweetDeckから  
   
  誰のことやらわからないけど反原発派が戦時中に例えられるなんて少し悲しいね  
 
73 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 11:12:26.37 ID:HAviIh310 
  >>72  
  昨日のあららと高橋健太郎のやりとりのことでしょ。  
   
  高橋がきつい表現で細かいこと突きすぎてただけだと思うが、ああいった言動が  
  多くなると反原発を窮屈に感じる人も出てくると思うよ。  
 
77 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 11:41:55.24 ID:OoPYytqm0 
  >>73  
  これって原発推進・容認派vs反原発の争いではなく  
  反原発サイドの中での対立だよね?  
  反原発・脱原発の内部での細かな点を巡る抗争は良くない。  
  もっとも、「脱原発だが放射能安全厨」は一種の御用だから別として。  
 
80 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 12:00:54.54 ID:ujxeOuPz0 
  >>77  
  一応学者側だから考えるのが仕事なんだよ。お前らみたいな「活動家」じゃないんだから  
  しょーもない事でケチつけんなよ。邪魔だよお前w  
 
75 名前:地震雷火事名無し(内モンゴル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 11:37:08.66 ID:vz+J4Zz/O 
  勝川は粉ミルクの件から胡散臭く感じ始め発言に疑問が増えている。  
  魚のことだけ話していればいいのに  
 
85 名前:地震雷火事名無し(静岡県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 12:50:03.59 ID:GWP7aDKs0 
  >>75  
  >>56のブログの内容なんて、ALARA原則に潜む御用性を、図らず?も書いてしまった感じだね  
  ゼロベクレルを求める人(誰?)を設定しておいて、それを現実的で無いと攻撃  
   
  >当事者のイギリスのダンスターもまた、新しい放射線防護の考えは、原発などからの被曝をゼロにせよという要求の  
  >「社会的な不当性を示すことにある」と主張し、反原発運動への憎悪をあらわにしながらその宣伝に加わった。  
  (中川保雄『増補 放射線被曝の歴史』p.149)  
 
87 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/20(火) 13:32:35.59 ID:ujxeOuPz0 
  >>85  
  ALARA原則の御用性wwwwwwwwwwwwwwwwww  
 
199 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/22(木) 09:07:55.90 ID:wZEwVMzJ0 
  >>85  
  勝川俊雄氏が御用などとは馬鹿げている。  
  「御用」とか「エア御用」が価値判断が入った用語ではなしに、  
  単に放射線の危険性についての認識の違いによる色分けに過ぎないことがますます明確になってきている。  
   
  それにしても、最近このスレはあまり元気がないようだ。  
  あるのは菊池誠と片瀬久美子に粘着した書き込みだけだ。  
  このような書き込みもこのスレの品性を落とすもので、  
  このスレから真面目な人達を遠ざけるだけだ。  
   
  私の書き込みの目的はこのスレを潰すことだが、  
  私の批判を怖れていい加減な書き込みができ難くなったせいかな?  
 
201 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/22(木) 11:16:12.30 ID:OH9bEL7IO 
  >>199  
  このスレが失速してるって言うのは、価値判断から自由な「中立的」観点から判断したのかな?  
   
   
   
  ヒント:年末  
 
498 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都【13:42 震度1】)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 13:57:34.58 ID:qLkawKOP0 
  >>85  
  私もALARAの原則は極めて御用的だと思う。  
  経営者視点、為政者視点。組織を維持するための方便。  
   
  そしてこれが最大多数の最大幸福なのか、強者の利便性だけを活かすものなのかが  
  良く考えないと結論が出ない。  
   
 
76 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/20(火) 11:39:24.06 ID:ujxeOuPz0 
  客観性なんてお前らに微塵も存在しないから別に気にしなくていいでしょw  
 
78 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 11:46:40.42 ID:+DCmVjqt0 
  もうアッチ、コッチとかじゃ色々細分化されてるんだけどな  
  このスレ内でも全ての意見が同じってわけじゃないし  
 
79 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 11:57:28.87 ID:4o3yU0VN0 
  >>72 >>73 >>75 >>77 >>78  
  >昨日のあららと高橋健太郎のやりとりのことでしょ。  
  月曜日は仕事が忙しいので細かく追ってないけれど、勝川氏の評価の問題と「現実的」対応の問題とが混線している気がした。(「現実的」に括弧をつけたのは、価値判断によっていかようにも変わることを強調するため)  
   
 
81 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 12:34:54.57 ID:TlLg/h8o0 
  勝川は水産関係者からもひどく嫌われている。  
 
83 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 12:39:04.17 ID:HAviIh310 
  >>77  
  反原発サイドの中の話としても、大筋で目指す方向は一緒なのに、細かい部分をチクチクやられ  
  てたら、(チクチクの対象にならなくても、見てるだけでも)嫌になる人はいるんでないの? って話。  
   
  昔、まったく別の市民運動で、行政側との交渉の際に一切の妥協ができない人がいて議論がまっ  
  たく進まなくて閉口したことを思い出した。  
   
  >>81  
  漁業を近代化しよう、って考えの人だから、旧来の漁協利権べったりの人には嫌われてるだろうね。  
 
84 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 12:49:35.15 ID:Mr6KdcNUi 
   
  勝川 俊雄  
  @katukawa  
  健太郎さんは「価値観は違うけど議論可能」カテゴリ-。ただ、俺のツイート分析よりも、APASTが何を目指すか等を、情報発信して欲しいとは思う。 RT @kentarotakahash: ん? 「反原発の人々の言葉狩り」って、僕のことを言っているの?  
  2011年12月20日 - 10:16am TweetDeckから  
   
  健太郎のことじゃないみたいよ  
  こうやって2ちゃんに転載するのも言葉狩りなのかなー?  
 
86 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 13:31:31.66 ID:xDHX4U3Z0 
  >>84  
  結局、健太郎さんの問に答えてないな、誤魔化してる。  
  東大話法の規則3と8が当てはまると思われる。  
   
  規則3  都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事をする。  
  規則8  自分を傍観者とみなし、発言者を分類してレッテル貼りし、実体化して属性を勝手に設定し、解説する。  
 
88 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 14:40:29.14 ID:s/O91/9o0 
  ガイガーカウンターミーティングの時は冷静で頼れるあんちゃんみたいだったのになか残念な人だな。  
 
90 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 16:05:57.59 ID:O/da41AA0 
  誰か教団名簿持ってませんか?Twitterアカウント入りだと更にうれしいです。  
 
91 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/20(火) 17:07:21.97 ID:ATv3DmJvO 
  >>90  
  以前も作ろうって話は出てたけど、当時は在家信者(笑)のリスト化まではやり過ぎ、って事になったんじゃなかったでしたっけ。  
 
93 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 17:20:30.25 ID:g693mnzhi 
  >>91  
  そうだったんですね、失礼しました。  
  いったいどんな点で対立しているのか解らなくなって、対話してみようと思ったもので。  
 
92 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 17:14:22.13 ID:s/O91/9o0 
  >>1 のページにそれぞれの垢はあるだろ。  
 
94 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:11:52.99 ID:RN3rn1k20 
  政府見解=「20mSv/年以下は住民を帰還させる」を熱く支持するキクマコ  
   
  kikumaco 菊池誠  
  ICRPの勧告では20mSv/y以下の地域は工夫して住む範囲です  
  RT @iyu200109: @minuit_lumiere 確かに放射性物質に対する考えは個人差があります。  
  だからこそ法で1msv/yときめられているのではないですか?放射線管理区域内での子育ては異常に思えます。  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148954225076994048  
   
  sivad sivad  
  @kikumaco @iyu200109 @minuit_lumiere 20mSv/y以下は「希望すれば住むことが許可される」地域ですね。  
  6時間前  
   
  kikumaco 菊池誠  
  1msv/yは平常時の基準なので、短期間続く異常事態にそのまま適用するものではありません。  
  ただ、1mSv/y以下でなければ嫌な人は他所に移るという選択肢があります。それは各個人がいろいろ考えて判断すればよいことでしょう  
  RT @iyu200109: @minuit_lumiere  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148955253348376576  
   
  kikumaco 菊池誠  
  平常時の基準というのは、それが何十年も続くことを前提としたものです。  
  一方、緊急時・非常時の基準は短期間を想定したものなので、数値が違うのは当然です  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148955895244652544  
   
  kikumaco 菊池誠  
  1mSv/yはそれが何十年も続くことを想定した基準です。平常時というのは「緊急事態にならない限り、いつまでも続くもの」です。  
  1mSv/yが50年続けば累積で50mSvの被曝です  
  RT @iyu200109: @kikumaco @minuit_lumiere 短期間????  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148956418958041088  
 
107 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:56:09.35 ID:ynFR3JPk0 
  >>94  
  これは、おかしいことは言ってないと思う  
 
108 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 20:03:34.88 ID:RN3rn1k20 
  >>107  
  おかしいだろw  
   
  既に反論が来ているけど現存被曝状況は住民代表も交えて合意形成を図るのがICRP Publ.111の建前。  
   
  >publ.111-j p.8"汚染地域に居住することを人々が希望した場合にそれを認める  
  >" p.34"参考レベルの値を選定するプロセスは、重要な全ての利害関係者の見解を適切に取り入れるように注意深く均衡を取るべきである  
   
  政府がデッチ上げた有識者の提言を基に線引きしようとしている。  
  Maxの20mSv/年を政府が勝手に採っていいなんてどこにも書いてないよw  
   
 
95 名前:地震雷火事名無し(芋)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:12:00.77 ID:IpT3FtzD0 
  「一般の人」w  
   
  https://twitter.com/#!/kikumaco/status/138799647513788416  
  @kikumaco 菊池誠  
  @konamih 一般の人はトンネル効果をよく知らないから、  
  崩壊するまでのあいだにだんだん内部の状態が変化して  
  「崩壊に近づく」というイメージを持ちがちみたいですね。  
  「10年目のセシウムは今のセシウムより崩壊しやすい」みたいな  
 
96 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:12:39.77 ID:RN3rn1k20 
  kikumaco 菊池誠  
  20mの被曝が50年続くようなところがあるなら、そうなりますよ“@penate3: 20mSv/yが50年なら1000mSvの被爆ですね。  
  QT@kikumaco 1mSv/yはそれが何十年も続くことを想定した基準です。平常時というのは「緊急事態にならない限り、いつまでも続くもの」  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148967082715922434  
   
  kikumaco 菊池誠  
  違いますか? “@turkoisyu: ウソはやめなさい。  
  RT @kikumaco: ICRPの勧告では20mSv/y以下の地域は工夫して住む範囲です  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148967488191868929  
   
  turkoisyu turkoisyu  
  ウソです。publ.111-j p.8"汚染地域に居住することを人々が希望した場合にそれを認める  
  " p.34"参考レベルの値を選定するプロセスは、重要な全ての利害関係者の見解を適切に取り入れるように注意深く均衡を取るべきである" @kikumaco  
  1時間前  
  ↑  
  kikumaco 菊池誠  
  .@turkoisyu それは僕がずっと言ってきたことですけど  
  59分前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149045218958778368  
   
  kikumaco 菊池誠  
  住むことにメリットを感じるなら、工夫して住めばよいという範囲です  
  “@sivad: @kikumaco @iyu200109 @minuit_lumiere 20mSv/y以下は「希望すれば住むことが許可される」地域ですね。”  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148968076266835969  
   
  sivad sivad  
  @kikumaco @iyu200109 @minuit_lumiere 避難にメリットを感じるなら、当局がサポートしなければならない範囲ですね。  
  6時間前  
   
  kikumaco 菊池誠  
  現存被曝状況は被曝を減らしていく工夫をしながら暮らす範囲なので、20mが長期間続くばしょとは違います  
  “@penate3: 20mSv/yが50年なら1000mSvの被爆ですね  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148969161723355136  
   
  kikumaco 菊池誠  
  そうするべき範囲ですよ。僕はそれをずっと以前から言っています。  
  でも、住めない場所ではないというのも同様に重要なこと  
  “@sivad: @iyu200109 @minuit_lumiere 避難にメリットを感じるなら、当局がサポートしなければならない範囲ですね。”  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148971621137387521  
 
121 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 23:49:12.69 ID:RN3rn1k20 
  すいません。  
   
  p.8 総括-(d)にも出ていますね。  
   
  つうか、>>96の人が指摘していたのはここ。  
   
  >turkoisyu turkoisyu  
  >ウソです。publ.111-j p.8"汚染地域に居住することを人々が希望した場合にそれを認める  
 
97 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:13:52.89 ID:RN3rn1k20 
  「計画被曝状況1mSv/年を超えても安全だ、専門家も1mSv/年超程度の被曝は安全だとしている」と主張し  
  政府による放射線防護体系なし崩しに賛同するキクマコ  
   
  kikumaco 菊池誠  
  誤解があると思うんだけど、平常時の年間1mSvっていう基準は、それを超えたら危険っていう意味じゃないですよ。  
  超えただけで危険なら、放射線作業従事者だってその基準でなくてはならないはずなのに、ずっと高い基準でしょ  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148970054493536256  
   
  sivad sivad  
  @kikumaco 放射線作業従事者は自分の意思で選んだなりわいとして、報酬と引き換えにリスクを引き受けているので、高い基準なのですよ。  
  6時間前  
   
  kikumaco 菊池誠  
  それでも、超えたら即危険なら、そんな基準にはなりません。違う話をしている。  
  意図の問題ではなく、即危険かどうかの話  
  “@sivad: @kikumaco 放射線作業従事者は自分の意思で選んだなりわいとして、報酬と引き換えにリスクを引き受けているので、高い基準なのですよ。”  
  6時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148972356294021121  
   
  sivad sivad  
  @kikumaco 即危険というのはどういう意味ですか?  
  5時間前  
   
  kikumaco 菊池誠  
  年間1mSvを一度や二度超えたからって、それが危険だと考える専門家はさすがにいないのでは?  
  5時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148972808507105280  
   
  kikumaco 菊池誠  
  1mSvを一度でも超えたら健康被害に直結するという考えですよ “@sivad: @kikumaco 即危険というのはどういう意味ですか?”  
  5時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148974512459890688  
   
  sivad sivad  
  @kikumaco 健康被害に直結しなければ、個人の意思に関わらずリスクを負わせてもいいというご意見ですか?  
  5時間前  
   
  denpole1111 らしばんしんで  
  @sivad 健康被害に直結しないなら「リスク」って何のリスクですか?  
  5時間前  
   
 
194 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 22:45:51.78 ID:F3np1R610 
  kikumaco 菊池誠  
  .@tapae0 崎山比早子さんについては、福島の小児科医のかたがこのように批判的な文章を書いておられます。  
  参考までに blog.goo.ne.jp/yi78042/e/90b3…  
  22時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149132606104018946  
   
  tapae0 tapae  
  @kikumaco これはいかがでしょう?児玉龍彦 チェルノブイリ膀胱炎 「ただちに健康に危険はない」というレベルではなく  
  すでに膀胱ガンなどのリスクの増加する可能性になっている *plusi.info/wp-content/upl…  
  20時間前  
   
  逆システム学の窓 vol.41『“チェルノブイリ膀胱炎”-長期のセシウム137低線量被曝の危険性 』児玉龍彦  
  *http://plusi.info/wp-content/uploads/2011/08/Vol.41.pdf   
   
  kikumaco 菊池誠  
  @tapae0 (続く)そんなわけで、彼らが報告している胎児奇形の増加は放射能影響とは考えづらいのです。  
  無脳症もダウン症も同様に対照地域でも増えているので、放射能影響とは考えづらいと思います  
  2時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149438169996206080  
   
  tapae0 tapae  
  @kikumaco 堕胎の影響はいかがですか?あまりにも異常すぎると生まれる前に早産になったり、  
  順調に育たないまま死産になったりしますよね?そのような影響は?  
  1時間前  
   
  kikumaco 菊池誠  
  @tapae0 胎内被曝の影響には「閾値」があって、100mSv程度以上被曝しないと影響は出ないと考えられているはずです  
  1時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149452452855414784  
   
  >胎内被曝の影響には「閾値」があって、100mSv程度以上被曝しないと影響は出ないと考えられているはずです  
   
  >>97で「ICRPの計画被曝状況1mSv/年を越える被曝では影響は無い」とICRPを否定する奴が、  
  「胎内被曝の「閾値」はあり、100mSv(ICRP Publ.84)」とICRPに基づいて断言するのな。  
  都合のいいところだけつまみ食い。それもponさんに突っ込まれるまで原爆小頭症の存在を知らなかった奴が。  
   
  <参考>  
  日本産科婦人科学会が主張する胎内被曝の閾値は50mSv(米国産婦人科学会の推奨に基づく)  
  http://www.jsog.or.jp/news/pdf/announce_20110324.pdf  
   
  以上、ponさんのtogetter「被爆と先天性障害(に関する誤謬」より  
  http://togetter.com/li/224021  
   
 
98 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:15:07.91 ID:s/O91/9o0 
  黙ったら負けだという何か強迫観念に囚われてるのかな  
 
99 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:15:26.35 ID:RN3rn1k20 
  擁護してきた山下俊一にようやく瑕疵があることを認め始めたキクマコ。両極はdisるべきとする朝日新聞科学部久保田と区別がつかないw  
   
  sivad sivad  
  @kikumaco @iyu200109 @minuit_lumiere 山下さんは避難に対してとても抑圧的でしたよね。  
  5時間前  
   
  kikumaco 菊池誠  
  それも僕の話とは別の話。僕はずっと避難するも残るも各個人の意志を尊重すべきと言ってます。  
  「避難しろ」という人も「避難するな」という人も当事者を尊重しないと  
  “@sivad: @iyu200109 @minuit_lumiere 山下さんは避難に対してとても抑圧的でしたよね。”  
  5時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148974142195118081  
   
  sivad sivad  
  @kikumaco @iyu200109 @minuit_lumiere では、福島の人々に対して防護の責任を負い、大きな権力を持ちながら、  
  避難に対して抑圧的にふるまい、各個人の意思を尊重しなかった山下さんのやり方は問題だと思われますか?  
  5時間前  
   
  kikumaco 菊池誠  
  @sivad @iyu200109 @minuit_lumiere でも、残りたい人にまで、「避難しないのはおかしい」と嫌がらせのようなことわ  
  言う人たちがいるのも問題で、誰であれ、当事者の意志を尊重しないのはだめですよ  
  5時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148977492848414720  
   
  minuit_lumiere aqua@fukushima  
  @kikumaco 一番危惧しているのは、これから福島で育っていく子供たちが大人になった時、  
  差別にあわないかということです。言葉尻だけ捉えてただ恐怖心を煽るのではなく、  
  冷静に知識を得て欲しいと願っています。@sivad @iyu200109  
  4時間前  
   
  kikumaco 菊池誠  
  線量の変化をきちんと考慮せずに、「特別視」のひとことでかたづけるのはよいことだと思いません  
  “@iyu200109: @kikumaco福島市は数十年間「緊急事態」が続きます。残念ですが特別視は避けられません。”  
  5時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148976130542678016  
   
  kikumaco 菊池誠  
  山下さんの発言には当然、もっともなところとそうでないところがあるんだけど、  
  結果として、県が避難に冷淡になったのはよくなかったですね “@sivad @iyu200109 @minuit_lumiere  
  5時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/148977126362726401  
   
 
115 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 21:25:21.19 ID:4o3yU0VN0 
  >>99  
  >残りたい人にまで、「避難しないのはおかしい」と嫌がらせのようなことわ言う人たちがいるのも問題で、  
  そんな人いるの?いたとしても、山下俊一氏の活動が被災者の意志の尊重の点から適切かという問題と同等に問題視するだけの意義があるの?  
 
118 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 22:03:28.93 ID:xDHX4U3Z0 
  >>115  
  避難したい人たちに、気にしすぎ、何も起こらない、結果出てるとか言ってるのはツイッターや2chで見た。  
 
100 名前:地震雷火事名無し(芋)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:15:39.18 ID:IpT3FtzD0 
  私はとても、つらい。一般の人なので。  
   
  https://twitter.com/#!/kikumaco/status/144240443092246528  
  @kikumaco 菊池誠  
  @TamaMuruhya 科学者どうしの会話と一般の人向けとは違うという話ですよ。  
  科学者どうしなら、言わずもがなの前提は言わない。  
  一般の人向けにそれをすると、誤解を招く  
   
  https://twitter.com/#!/kikumaco/status/146433829337432064  
  @kikumaco 菊池誠  
  .@akof 条件を先に並びたてるのは、一般の人には辛いでしょ。  
  結論先、条件あと、でも困らないし、伝わりやすいと思います  
 
101 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:16:28.75 ID:RN3rn1k20 
  「福島では放射性物質の吸入による内部被曝は顧慮する必要はない」と根拠レスに主張するキクマコ  
   
  kikumaco 菊池誠  
  きちんと測れる状態にないのは行政の怠慢です。  
  ただ、現状では多くの人の内部被曝は健康被害を気にしなくていいレベルと考えられるので、  
  妙 な測定よりそれを信じるほうがいいように思います。  
  線量バッジをつけて外部被曝を管理することと食べものに注意することが基本かと @tapae0  
  4時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149000558093676544  
   
  tapae0 tapae  
  @kikumaco では実際はどれくらい内部被曝してるとお考えですか?食べ物には十分注意してるのに  
  これだけ内部被曝してるのは、呼吸によるものだろうと思いました。  
  京都大学の調査でも吸入による内部被曝は思っての他多かったです。だからガスマスクは本当は必要だったんじゃないかと。  
  4時間前  
   
  tapae0 tapae  
  @kikumaco 健康を気にしなくていいレベルの内部被曝量の限度を教えてほしいです。  
  これからもずっと福島市に普通にガスマスクなしで住み続けても全然平気な根拠を教えてほしいのです。  
  お願いします。どうかどうか。  
  3時間前  
   
  kikumaco 菊池誠  
  @tapae0 今まで出たデータからすれば、福島あたりでは内部被曝より外部被曝が重要なのではないでしょうか。  
  あとは僕個人の見解でしかないのですが togetter.com/li/207807 に  
  1時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149047257101119488  
   
 
109 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 20:13:25.52 ID:ynFR3JPk0 
  >>108  
  緊急時に希望した人むけの20mだからいいんじゃない?  
   
  >>94->>101  
  見た感じ今回のキクマコは避難民に抑圧的な部分ないしいいかなと思った  
 
111 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 20:56:00.13 ID:RN3rn1k20 
  >>109  
  緊急時じゃないでしょ、現存被曝状況はw  
  希望した人だけでもない。ICRP Publ.111はコンセンサスを得ろと書いてあるけど、  
  政府は低線量被曝WGの提言で20mSv以下は喰らわしてもいいと決定したんじゃないの?  
  ICRP2007年勧告だって正式承認されていないんだからね。ましてやPubl.111なんか法的根拠は無いんだよ?  
 
112 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 21:01:25.56 ID:ynFR3JPk0 
  >>111  
  そうなんだ  
   
  まあ政府が安全PRやった後に「住んでいいのは希望者に限る」なんてやっても駄目なので  
  避難サポートに力を入れたり  
  危険を周知する努力をしてから  
  こういうことは言って欲しいね  
 
113 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 21:10:05.12 ID:RN3rn1k20 
  >>112  
  ICRP Publ.111もデフォルトは避難なんだよ。キクマコはそれを隠して議論している。  
   
  福島と郡山に遊びに行って線量を計った程度で当事者性を振りかざすなんてふざけるなだよ。  
  俺は父母の実家が白河と一関だよ。今住んでいる自治体も除染対象になった。  
  高線量地帯で子どもを抱えて身動きが取れない身内がたくさんいるんだよ。ふざけんなだよ。  
 
119 名前:地震雷火事名無し(福岡県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 22:06:36.13 ID:ZeQGKAwo0 
  >>113  
  「ICRP Publ.111もデフォルトは避難」というのはどこに書いてあるの?  
  ICRP publication 111 は長期汚染地域に居住する人々のための防護ガイダンスだから  
  避難という話はあったとすれば別の publication だと思うんだけど(例えば publication 103)  
 
120 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 23:18:39.86 ID:RN3rn1k20 
  >>119  
  ICRP Publ.111のどこに書いてあるのというなら、  
   
  “ICRP111(ICRP Publ. 111 日本語版・JRIA暫定翻訳版による)”  
  http://www.jrias.or.jp/index.cfm/6,15092,76,1,html   ※注意 pdfファイル  
   
  p.17 1.緒論 - 範囲1.2.(8)  
   
  現存被曝状況の汚染地域に居住することは許可制なので、デフォルトは避難だと思い込んでいたのですけど違うんですか?  
  違うのであれば後学のためにお手数ですが、お示しください。  
   
 
103 名前:地震雷火事名無し(芋)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:26:34.00 ID:IpT3FtzD0 
  >>101  
  >妙な測定  
   
  自分でやったのは、  
  福島にちょっくら旅行したときの測定だけかよ。  
  んで、「妙なオピニオン」を垂れ流し。  
 
102 名前:地震雷火事名無し(芋)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:21:46.05 ID:IpT3FtzD0 
  一般の人に、うまく伝わりました。  
   
  https://twitter.com/#!/kikumaco/status/146434977771421696  
  @kikumaco 菊池誠  
  一般の人には伝わらなくていいというご意見であれば、  
  僕の問題意識とは根本的に違うので、折り合うところはないと思います。  
  一般の人にいかにうまく伝えるかという話ですので  
  “@akof: @kikumaco 私は、「伝わりにくい」ないしは「伝わらない」と思います。”  
 
104 名前:地震雷火事名無し(芋)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:28:14.72 ID:IpT3FtzD0 
  さすが、社会と向き合ってる人は、違います。  
   
  https://twitter.com/#!/kikumaco/status/145887426227867648  
  @kikumaco 菊池誠  
  @ShintaM1229 事実、のらくら逃げていると思われていますね。  
  一般の人とのコミュニケーションがまったくなってない。  
  社会と向き合っていないんですよ。だめです  
 
106 名前:地震雷火事名無し(芋)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 19:51:41.17 ID:IpT3FtzD0 
  「御触れ」を出す大学って、なんだそれ?  
  放っておいて、動く能力がある人だけが、動けばよい。  
  学問の自由の意味が根本的に分かってない。  
  こういうとこから、全体主義がはじまるんだろうな。  
   
  https://twitter.com/#!/genkuroki/status/148622314450325504  
  @genkuroki 黒木玄 Gen Kuroki  
  bit.ly/uj4bhq の感想。大学は3.11のような大災害が起こった場合には  
  「各自知識と能力を活かして災害対策と復興のために貢献するよう努力して欲しい」  
  という御触れを出すような組織であって欲しいと思う。  
 
117 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 21:55:09.31 ID:+DCmVjqt0 
  福島に残りたい人は、もう願いが叶ってるんだからいいじゃん  
 
122 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 23:58:47.00 ID:pZFCPL4l0 
  しかしながら、汚染地域に居住し続けることには、住民、社会双方とも便益を見  
  出すことになろう。国は一般にその領土の一部を失うことを受け入れることはできず、ま  
  た住民のほとんどは非汚染地域に(自発的であってもなくても)移住させられるよりは、  
  総じて自身の住居にとどまる方を好んでいる。その結果、汚染レベルが持続可能な人間活  
  動を妨げるほど高くはない場合、当局は人々に汚染地域を放棄させるのではなく、人々が  
  汚染地域に住み続けることができるようにするために必要なすべての防護対策を実施しよ  
  うとするであろう。これらを考慮すれば、適切な参考レベルは、委員会によって提案され  
  た 1~20 mSv の範囲で選ぶべきであることを示唆している。  
   
   
  これってけっこう凄いこと書いてあるね。  
  総じて自身の住居にとどまる方を好んでいるってw  
 
123 名前:地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 00:25:18.49 ID:tbl8DmOT0 
  キクマコの崎山先生disりw  
   
  kikumaco 菊池誠  
  .@tapae0 崎山比早子さんについては、福島の小児科医のかたがこのように批判的な文章を書いておられます。  
  参考までに blog.goo.ne.jp/yi78042/e/90b3…  
  59分前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149132606104018946  
            
         このような↓批判的な文章を書いておられます。  
   
  セシウムは本当に甲状腺に「多く」蓄積するのか?  
  http://blog.goo.ne.jp/yi78042/e/90b3c9d7b16ba37a6b6e3ce1b14dd4b3  
  >先にロッカーさんもコメントに提示して下さいましたが、そのことを解説しているブログがありました。  
  >buveryさんという方の日記です。  
  >わたしはこの方がどのような方かは存知あげないのですが、内容は十分に的を得ていて、説得力があります。  
  >  
  >「セシウムは甲状腺に蓄積して、甲状腺癌を引き起こすのか?」  
  >http://d.hatena.ne.jp/buvery/20110701  
  >  
  >記事の最初に結論を書いておられます。(赤字はわたしが強調)  
  >  
  > 「結論から申し上げると、ある程度は集積するかもしれないが、極端に集積する訳ではない。  
  >  ただし、小児甲状腺癌は引き起こさない」  
  >  
  >わたしも、この記事を読んで、同意見です。  
   
                                      _       _  
                                     / ノ     /_,.イ  
  ┏━━━┳┳┓  ┏━━━━┓               ∀ {       | f´  
  ┗━━┓┣┻┛  ┗━━━┓┃ ┏━━━━━━━ V∧━━ ! | ━━━━━━━┓  
    ┏━┛┃              ┃┃ ┗━━━━━━━━'V \━':l  !.━━━━━━━┛  
  ┏┛┏┓┗┓    ┏━━━┛┃                  Y   〉 |  |  
  ┗━┛┗━┛    ┗━━━  /v/}/ノy!      _ト,   /  //  /  
                      /   ィ    イ ,ィ   | ア!-<`><.  /  
                |\,、  ト| / |    /∠∠イ__|_/ > '⌒ヽ  V/__  
               |\、| | ̄ ̄ヽ  ,r─ < ̄ _/  ヾヾ \. ノ /三≦ ̄  
               ヽ_| | ̄ ̄ ̄ ̄     ) ̄      } }/ 〈<三三三三三三ニ  
                  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  
 
124 名前:地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 00:30:51.37 ID:tbl8DmOT0 
  >>123  
  自己レス  
  >buveryさんという方の日記です。  
   
  迂遠な真似するよな。ダイレクトにbuveryの日記へリンクすりゃいいのに、  
   
  「福島の小児科医のかたがこのような批判的な文章を書いておられます」を引っ張る為だけにリンクしたのか??  
   
  キクマコもヒトを肩書きで判断する権威主義的パーソナリティの片瀬久美子みたいになってきたなw  
 
125 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 00:42:44.86 ID:toUzF7bF0 
  >>124  
  迂遠じゃなくて確信犯  
  福島の小児科医が批判してる→福島の人だから現場を知ってると相手が思ってしまう→実は批判してるのは自分の仲間  
   
  詐欺師のテクニックだねw  
 
128 名前:地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 01:10:15.24 ID:tbl8DmOT0 
  >>125  
  >迂遠じゃなくて確信犯  
  >福島の小児科医が批判してる→福島の人だから現場を知ってると相手が思ってしまう→実は批判してるのは自分の仲間  
  >  
  >詐欺師のテクニックだねw  
   
  なるほど。  
  しかし、人は一度堕ちると、とことんまで行くんですねえ。いや他人事じゃないから気をつけようw  
 
133 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 02:00:06.18 ID:5pbffUXG0 
  >>128  
  菊池はエア御用ではなく隠れ真性御用。  
   
 
126 名前:地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 01:04:57.37 ID:tbl8DmOT0 
  kumikokatase 片瀬久美子  
  「ニセ科学を標榜して被ばくの過小評価をする」とニセ科学批判をする人達を反原発の敵に仕立てるって、  
  なんか変。その根拠にされるのが例のwikiだったり。  bit.ly/rK7CC9   
  あやしい説を吹聴する人達は反原発の味方なの?それって足を引っ張られるだけじゃない?  
  14時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148933456557121536  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  それに、私もきくちさんも「放射能の健康被害を気にするのは愚者」なんて失礼なことは言った事ありませんよ。  
  どこでそんな事を言ったのか示して頂かないと。放射能との因果関係が不明な事柄に関しては、  
  他の可能性についても考えたらどうでしょうか?と提案していますが、それが問題なのでしょうか。  
  14時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148936250047479808  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  @chireng 放射線被曝を避けて外出を控えた時の運動不足によるリスク、放射能汚染を気にして  
  特定の食材を食べない場合の栄養の偏りによるリスク、その他に、害の程度の比較としては  
  飲酒量や発癌物質を含むタバコの喫煙量などとの比較。他にもいろいろとあります。 @kikumaco  
  14時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148938882744983552  
   
  >放射線被曝を避けて外出を控えた時の運動不足によるリスク、放射能汚染を気にして  
  >特定の食材を食べない場合の栄養の偏りによるリスク、その他に、害の程度の比較としては  
  >飲酒量や発癌物質を含むタバコの喫煙量などとの比較。他にもいろいろとあります。 @kikumaco  
   
  >放射線被曝を避けて外出を控えた時の運動不足によるリスク、放射能汚染を気にして  
  >特定の食材を食べない場合の栄養の偏りによるリスク、その他に、害の程度の比較としては  
  >飲酒量や発癌物質を含むタバコの喫煙量などとの比較。他にもいろいろとあります。 @kikumaco  
   
  片瀬久美子はやっぱりホンモノだよなあ。  
  真性御用の言説を唱え出したw  
  「愚民が味噌を食いすぎるのを危惧して、統治者目線で啓蒙」が蛇蝎の如く忌み嫌われるのを本当にわかってないんだなw  
   
 
134 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 02:01:36.02 ID:toUzF7bF0 
  >>126  
  東大話法がいっぱいw  
   
  > kumikokatase 片瀬久美子  
  > 「ニセ科学を標榜して被ばくの過小評価をする」とニセ科学批判をする人達を反原発の敵に仕立てるって、  
  > なんか変。その根拠にされるのが例のwikiだったり。  bit.ly/rK7CC9  
  > あやしい説を吹聴する人達は反原発の味方なの?それって足を引っ張られるだけじゃない?  
  > 14時間前  
  > http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148933456557121536  
  規則2  自分の立場の都合のよいように相手の話を解釈する。  
  規則8  自分を傍観者とみなし、発言者を分類してレッテル貼りし、実体化して属性を勝手に設定し、解説する。  
   
  >  
  > kumikokatase 片瀬久美子  
  > それに、私もきくちさんも「放射能の健康被害を気にするのは愚者」なんて失礼なことは言った事ありませんよ。  
  > どこでそんな事を言ったのか示して頂かないと。放射能との因果関係が不明な事柄に関しては、  
  > 他の可能性についても考えたらどうでしょうか?と提案していますが、それが問題なのでしょうか。  
  > 14時間前  
  > http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148936250047479808  
  規則15 わけのわからない見せかけの自己批判によって、誠実さを演出する。  
   
  > kumikokatase 片瀬久美子  
  > @chireng 放射線被曝を避けて外出を控えた時の運動不足によるリスク、放射能汚染を気にして  
  > 特定の食材を食べない場合の栄養の偏りによるリスク、その他に、害の程度の比較としては  
  > 飲酒量や発癌物質を含むタバコの喫煙量などとの比較。他にもいろいろとあります。 @kikumaco  
  > 14時間前  
  > http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/148938882744983552  
  規則16 わけのわからない理屈を使って相手をケムに巻き、自分の主張を正当化する。  
  規則17 ああでもない、こうでもない、と自分がいろいろ知ってることを並べて、賢いところを見せる。  
 
135 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 02:06:39.88 ID:5pbffUXG0 
  >>134  
  本スレでも指摘されてたけど東大話法は応用範囲が広いなw  
  特定の政治イデオロギーを離れた、いわば権威主義の一般化だからか。  
 
127 名前:地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 01:06:23.36 ID:tbl8DmOT0 
  kumikokatase 片瀬久美子  
  私が素直に教科書に書いてある通りに信じる人ならば、過去の研究で定説となりつつあった説を  
  ポンとひっくり返した仕事は出来なかったですよ。科学的な知見は、科学者達によって、  
  いつも新しいデータによる見直しが行われており、常に更新されています。  bit.ly/vLJE8B  
  3時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/149098711912419328  
   
  bit.ly/vLJE8B  
  → http://d.hatena.ne.jp/warbler/20111031/1320025816  
   
  定理を覆した大科学者片瀬久美子による科学の定義  
   
  1.科学の特徴は自然界のみを扱うことです。  
  2.科学者は情報を慎重に秩序立てたやり方で集め、規則(パターン)や出来事の間にある関連性を探していきます。  
  3.科学者は証拠(エビデンス)を調べることによって検証することができる説明を提案します。  
   
     ズ コ─ ,__  
  .  _ ,__    n/::::i_,fj  
   't`(__,iフ;タ `iwvt'´  
    `i:.:.k'´   i:.:.:.└-iっ  
     `ー-',、ハ,、`ヽー'´,、ハ,、  
        ̄´´     ̄´´  
   
  なんかあちこちに喧嘩を売っているというか、ポパーやクーンもろくすっぽ読んでいないみたいだねえ。。  
  21世紀にもなってプラグマティズムの再定義を目にするとはww  
 
223 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 01:56:20.39 ID:PE0h0qcd0 
  T_akagi 赤木智弘  
  kumikokataseがリツイート  
  「低線量被曝のリスクをちゃんと意識するべきだ」という言説はあっても「低線量被曝のリスクを  
  過大に見積もったリスク対策を行ったときに、いったい何が犠牲になるのか」という議論はほとんど無い。  
  俺は「弱者が犠牲になる」と考えているのだが、そこには目を瞑りたいのだろう。  
  7時間前  
  http://twitter.com/#!/T_akagi/status/149770259639967745  
   
  ほうら、片瀬久美子のTLはぐちゃぐちゃで面白いでしょ?  
   
  政治的党派性はどうなんだろう?  
  選択的夫婦別姓の実践者だからリベラルかな?と思っていたけど、単に業績を辿れるように改姓していないみたいだね。  
  そこまで企業研究者時代や京大に執着しているのならば、身元をバラしちゃえばいいのに。  
  そうすりゃ誰も文句は言わないと思うよ。生命科学はIFを稼ぎやすいのだから別にバラしても問題ないのでは?  
  つうか、>>127 http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/149098711912419328 で自画自賛しているように  
  定説を覆した立派な論文なんでしょ?  
   
  もったいぶるなよ、おばさん。  
 
226 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/23(金) 02:36:04.99 ID:+2uyoHKXO 
  >>223  
  移住しなくても良いって事になったら、金や物理的に余裕がある人しか移住出来なくならないか。  
 
235 名前:地震雷火事名無し(三重県)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 11:06:00.68 ID:N8rMUWP10 
  >>223 224  
  リスクに対する防護と補償をしろという話なのに、どういう弱者が犠牲になるのかなあ。政府?  
  赤木智弘や石戸諭はリストに入ってたっけ?  
 
236 名前:地震雷火事名無し(愛知県)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 11:16:53.92 ID:VLnch9qhP 
  >>235  
  石戸はエア御用に入れると「有名になった!」と言って喜ぶらしい  
 
237 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 13:06:40.10 ID:W6X1A/+P0 
  >>235  
  赤木はエア御用カテゴリに入ってる。  
  赤木は菊池に感化されるあまり原発推進派・東電擁護派になってしまったから  
  もう二度とロスジェネ論壇界隈には出戻りできないなw  
 
130 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/21(水) 01:26:48.84 ID:7T8FkLguO 
  エア御用有名人で、辞め時を失って困ってる人っているかな。  
 
131 名前:地震雷火事名無し(千葉県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 01:49:28.92 ID:o2cFJSyi0 
  エア御用でないと連呼しながら  
  いつまで経ってもその言動がやめられないのは一名いる。  
  おそらく一生やめられない止まらない、函館在住の人。  
 
132 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/21(水) 01:59:58.23 ID:7T8FkLguO 
  確かに、真性御用と違って、エア御用は辞めたり辞めなかったりするものじゃないかもな。  
   
  性格みたいなものか。  
 
180 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 16:40:20.44 ID:ICNgnPKq0 
  >>132  
  その観察は鋭いとおもう。  
  真性御用は、「もし真性御用じゃなかったら」と想像できるけど、  
  エア御用はその想像がとてもしにくい。  
 
183 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 18:52:27.77 ID:j04Oeltd0 
  >>180  
  勘違いの統治者目線、大衆蔑視、権威主義、などがエア御用的な心情だからね。  
  ようするに自分以外はみんな馬鹿だと思ってるわけ。  
  まあ真正御用にもこういう心情はあるんだろうけど、良くも悪くも利害が優先されている。  
  でもエア御用はこういう思考そのものが心の拠り所になっているからね。  
 
186 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 19:45:58.92 ID:Cd5jlYiP0 
  >>183  
  エア御用とはなんとも幼稚なやつらだな。  
 
195 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/21(水) 23:36:18.94 ID:7T8FkLguO 
  >>180  
  エア御用的な性質を対話によって変えるのが無理な代わりに、放射能の健康被害に対する説の流行の変化とかで、あっさり変わってしまうのかなとも思った。  
   
  抑圧的だった中間集団(対戦中の隣組とか)のボスが、ある日を境に良い人になってしまう、みたいなイメージ 笑  
 
138 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/21(水) 06:02:20.91 ID:CXBfLted0 
  「なぜ日本は変われないのか 日本型民主主義の構造(山本七平著)」を読んだ。  
  この本の内容には異論はあるだろうし、そもそもこの著者を好まない方もおられるだろうし、  
  さらに、原発の御用・エア御用とも直接関係はないけれども、  
  引用されている開戦時及び敗戦直後の大手新聞の記事があまりの内容なのでここに紹介したい。  
  山本七平氏が捏造してなければ、今盛んに出回っている水俣病発生時の新聞と違いガセネタではない。  
  70年前にこのようなマスコミ報道があったことは厳然たる事実である。  
   
  ・昭和16年12月9日大阪毎日新聞社説 東亜解放戦の完遂  
  「 一億総進軍の日は来た。待ちに待った日が来た。米英両国に対する宣戦詔書を謹読するもの、誰  
  か血湧き肉踊るの感を懐かないものがあろう。既に事は決した。吾等全国民は、東条首相の謹話にあ  
  る通り「必勝の信念」を以て最後の勝利を確保するまで戦い抜こう。路は如何に険難であろうとも、  
  また戦いは如何に長びこうとも。  
   宣戦詔勅の一字一字ことごとく魂をこめて拝読せねばならぬ。否、一句一行の間を埋むる無量の聖  
  旨を、国史によって鍛われた日本精神をもって拝察せねばならぬ。  
  (中略)  
   いまや聖旨を奉体(注:うけたまわって心から実行)して一億の民は勇躍してこの曠古(こうこ:=未曾有)  
  の聖戦に赴く。大君の辺にこそ死なめ(注:「万葉集」の大伴家持の長歌の一節で、軍歌「海行かば」の一節  
  になった)、一切を大君に捧げ、興亜大業を目指して奮進するであろう。銃前銃後一体となって天の使命の  
  ために戦い、天の試練に打克たねばならぬ。  
   わが国民はこの聖業に参ずるの光栄を感じつつ、一切のものを戦争体制に完備すべきであり、政府  
  当局としても一段と戦時体制を整える必要があるであろう。臨時国会はその一好機でなければならぬ。  
   畏くも大詔すでに渙発せられた。(中略)米英勢力を東亜より、南洋より、太平洋より、抜本的に  
  駆逐すること、それが支那事変解決の捷径(=近道)であり、大東亜の平和と共栄の唯一の路となった。  
  (中略)綿旗を奉じ、この聖業達成の日まで心を一にして戦い抜かねばならぬ。」  
   
  完全なる御用新聞な記事だけど、これはまだマシな方。  
  これを読んでもそれほど驚かないと思う。  
  敗戦後の記事との対比のためにあえて載せた。  
  ポイントは独裁強権政府に強制されてむりやり書かされた内容ではないこと、だろう。  
 
139 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/21(水) 06:02:50.92 ID:CXBfLted0 
  ・昭和20年8月15日毎日新聞社説 過去を肝に銘じ前途を見よ  
  「 詔書は下った。事ここに至っては日本国民の上下はただ今日に至るまでの聖上陛下の御軫念(=  
  御心の痛み)を拝察して血涙をしぼるばかりである。同時に国民の分として、ただただ聖旨を奉戴し  
  新しい事態に臨むのみである。  
  (中略)  
   感謝するのみであって、勇士達の奮闘に報ゆる術なきが日本国民の新しい運命である。われわれ一  
  億は在天の英霊に対し奉り、身の不肖(=愚かさ)を謝する(=詫びる)とともに、事態を噛み分けて  
  瞑せられんことを切望する。  
   日本帝国が自衛のために剣を抜いて4年、目に余る敵に対して日本国民は血と涙と汗とをもって戦  
  い続けた。しかも戦い続けた結果は今日の事態となった。そのここに至った理由と原因とを探求すれ  
  ば、実に無数の理由と原因とが指摘されるだろうし、また大なるものと小なるものの指摘されるこ  
  とも可能であろう。したがって責任論も国民の念頭を去来せずにはすまないであろう。  
   しかしわれ等はこの際において責任論など試みようとは思わない。そうすべく自身の不肖を意識す  
  ること余りに強く、邦家(注:わが国)の不幸から受ける悲しみは余りにも深いからである。  
   過去から得る教訓は貴い。われわれは過去を忘れず。その教訓を骨身に徹せしめねばならぬ。しか  
  しながらわれわれは断じて過去に捉われ過去の囚人となってはならない。われわれは強い日本を建設  
  すべく、ひたぶるに進んで来た。勿論ただ日本が強くさえあればよいというのではなかった。道義の  
  上に強い日本を建設することが願望であった。  
  (中略)  
   日本国民は再び血と涙と汗とをもって長い道程を踏破することを今日只今覚悟せねばならぬ。悲し  
  みの中の大幸は皇室の御安泰である。国民は恭敬をもって皇室を戴き、如何なる悲境に陥るも精神的に  
  崩壊することなき大国民の奥ゆかしさと、同胞互にいたわり合う温かい心をもって、新しい生活に入ら  
  ねばならぬ。」  
   
  この記事のポイントは、運命論、無責任論、過去切捨て論、原因不追究宣言、新運命の開拓を述べた後に、  
  最後はいたわり合う暖かい心でしめくくっていることである。  
  とりわけ、運命を根拠に反論できない戦死者を切り捨て、サラリと過去を切り捨てている。  
  敗戦の日に早くもこんなことを書いていたのである!  
 
140 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/21(水) 06:03:25.07 ID:CXBfLted0 
  ・昭和20年8月16日朝日新聞 二重橋前に赤子の群  
  「 大きな感情の嵐が吹きまくっている。歴史未曾有の悲しみに落ちた民族の感情の嵐である。8月15  
  日午後の宮城二重橋前、嵐は嗚咽と悲痛の声とのなかに猛然と吹きまくっていた。日本は敗れた。  
  だがこの嵐の中に立つとき、敗れざる日本、敗れざる民族が既に苦難の未来に向って敢然と立ち上がっ  
  ている姿が見られるのである。  
   かつて歴史において多くの国がこんな悲痛を味わった。だが敗れてなほこのような姿に残された国民  
  があったであろうか・・・。玉砂利をふんで帰って来る人々の手には固くハンカチが握りしめられてい  
  た。瞼は赤く泣きはれていた。泣きはれた眼にまだ拭い切れぬ涙が滲み出ていた。隠そうともせず、  
  拭おうともせず、人々は黙々と帰って来るのである。男も女も、老人も子供も、学徒動員に出ている  
  中学生や女学生の姿もあった。  
  (中略)  
   天皇陛下、お許し下さい。天皇陛下!悲痛な叫びがあちこちから聞えた。一人の青年が起ち上がって  
  「天皇陛下万歳」とあらん限りの声をふりしぼって奉唱した。群衆の後の方でまた「天皇陛下万歳」  
  の声が起った。将校と学生であった。上下座の群衆は立ち去ろうともしなかった。歌っては泣き泣い  
  てはまた歌った。  
   退勤時間に、この群衆は二重橋前を埋め尽くしていた。今日も明日もこの国民の群は続くであろう。  
  明日も、あさっても、「海ゆかば・・・」は歌いつづけられるであろう。民族の声である。大御心を奉戴  
  し、苦難の生活に突進せんとする民草の声である。日本民族は敗れはしなかった。」  
   
  なんと、日本(民族)は敗れていなかった!  
 
141 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/21(水) 06:03:59.56 ID:CXBfLted0 
  ・昭和20年12月31日読売新聞 神権日本への訣別  
  「 1945年を送るに当って、われわれ人民はその生活環境の余りな激変をいまさらのように顧みるのである。  
  (中略)  
   この大変動は過去のあらゆる不合理の根源であった神権日本への訣別であり、史実に立脚していな  
  い皇紀2605年の歴史の終焉にほかならないのだ。戦争が既に決定的不利な情勢になった今年の  
  初めにおいてさえも、強制宗教によって科学的考察の眼を閉されていた多くの人々は、物事を形式的  
  に、現象的に考える習性を脱却し得ず、敗戦によってもたらすかも知れない国家改変とか、生活に  
  直接影響のある掠奪、暴行というようなことだけを畏怖して、積極的に戦争を収拾せしめんとする努  
  力に躊躇していたのである。  
  (中略)  
   世界において恐らく最初にして最後であろうところの原子の威力が実証されたのは我国であったこ  
  とを思えば、いままでのすべての非科学性を清算して、原子の時代への忠実にして勇敢なる使途とし  
  てわれわれは起ち上がらなければならない。この意味で日本人は祖先が未だ嘗て経験したことのない世  
  界史的な役割を受け持っているといえる。原子時代にあるまじき「神の国」は抹殺され「現し神」な  
  る観念は消滅したが、そこにわれわれは今年の最も大きい意義を見出し得るのである。」  
   
  どこからどう突っ込んでいいのかとまどうくらいのトンデモ記事である。  
  山本七平氏の指摘が興味深い。  
  「まず『非科学性を清算して』という言葉である。この『科学性』という言葉が何を意味しているのか、おそ  
  らくこの筆者も理解していないと思うが、ここに戦後の『科学性』というべき、『不合理の根源』が生まれて  
  いるのである。いわば科学的と名づけられたものは無謬であり、非科学的といわれたものは無条件で  
  清算・棄却すべきだという迷信である。」  
  「原子の時代への忠実にして勇敢なる使途」はあまりにも酷すぎるね。  
  70年前から日本のマスコミと知識人は全く進歩していないと言わざるを得ないね。  
 
142 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/21(水) 06:18:09.51 ID:CXBfLted0 
  >・昭和20年12月31日読売新聞 神権日本への訣別  
  やっぱりこの記事がいちばん酷いね。  
   
  >敗戦によってもたらすかも知れない国家改変とか、生活に  
  >直接影響のある掠奪、暴行というようなことだけを畏怖して  
  原発事故直後のエリートパニックを想起させる。  
   
  >いままでのすべての非科学性を清算して  
  山本七平氏の批判がそのままエア御用にも当てはまる。  
   
  >原子の時代への忠実にして勇敢なる使途とし  
  >てわれわれは起ち上がらなければならない  
  気持ち悪いくらい今の福島の状態を予言してる。  
   
  これ、単なる御用で片付けられないだろ。  
  戦前戦後はこんな記事はいっぱいあったんだろうね。  
  今現在も「冷温停止状態」宣言やってるし。  
  大手新聞は戦前戦後のこういう報道の責任を全くとっていないのだから、  
  今原発事故報道についてああなるのは必然だね。  
 
149 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 09:50:49.04 ID:eQfBV0O20 
  >>138-142  
  3.11以降のことがあってそりゃ日本、国家総動員体制にもなるわと思った。  
  隣組とか御用メディアとか、まさか実感することになるとは。  
  今ネットがあって良かったよ。  
 
144 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/21(水) 08:45:03.24 ID:lc0h0J+b0 
  結局死人も出ないし原発もぎりぎりながらも収束に向かって少しずつだが進んでるし、外部被曝もサッパリ。  
  一縷の望みである内部被曝もいい加減なWBCですらほとんどでない、で思うように行かないからねぇw  
   
  菊池叩いてキモチイイする事が脱原発に繋がる道だと思い込んでしまった哀れな人達の掃き溜めだよw  
 
146 名前:地震雷火事名無し(三重県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 09:20:28.98 ID:z0y45G5V0 
  菊池を叩くことを叩いて何につながると思い込んでるのだろうね。  
  それにしても彼らがやるのは次は被害者差別になっていくんだろうな。  
  ひどい話だね。  
 
148 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 09:47:12.29 ID:EBO0nAP60 
  >>146  
  これ表示通り三重県在住の彼なのかな?  
 
152 名前:地震雷火事名無し(三重県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 10:17:59.96 ID:96E7+z5U0 
  前スレの964から。  
   
  > 今打ってる『BRUTUS』の読書特集「いま科学的思考はなぜ必要か?」  
  > 鹿野司×渡部潤一 対談がこのスレ的にはおすすめですよ。  
  > もちろん買わなかったから正確な引用はまた後日だけど、  
  > 「政府だってがんばってるんですよ」的ステキ発言が満載。  
  > 褒めてる本もお約束の畝山智香子とかだった気がする。  
  > あ、立ち読みでいいからね。  
   
  立ち読みしました。。。  
  鹿野氏って元々「100mSv未満は大丈夫」の人だから驚きはないけど  
  (このインタビューもいきなりその主張から始まる)  
  それにしても能天気すぎる。  
  あの「公」に対する無邪気な信頼感は何なんだろう。  
   
  そうそう、誉めてる本は畝山智香子の新刊でしたね。  
   
  https://twitter.com/#!/BRUTUS_mag/status/148670163955359744  
  > @BRUTUS_mag BRUTUS  
  > 【世の中が変わるときに読む本★発売中】「科学的思考はなぜ必要か?」を  
  > 考えるために。鹿野司氏は『「安全な食べもの」ってなんだろう?』(畝山  
  > 智香子著)を。渡部潤一氏は『宇宙は本当にひとつなのか』(村山 斉著)を  
  > テーマ本に選びました。  
 
238 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 14:16:19.34 ID:+baxM5rw0 
  >>152  
  >あの「公」に対する無邪気な信頼感は何なんだろう。  
   
  ただの思いつきだけど、以下のような権力観・政治観が影響しているんじゃないだろうか。  
   
  <1次元的権力観>  
  まず、1次元的権力観である。これはアメリカの政治学者R.ダールの見解に代表されるものであるが、  
  ダ-ルは権力をつぎのように定義する。  
  「Aに強制されなければBがけっして行わないことを、AがBにさせることができるならば、  
  AはBを上回る権力を有している」  
   
  (中略)  
   
  ここで注意しておきたいのは、この議論では国の政府が出発点においてはA、B両集団との関係では  
  中立の存在としてとらえられていることである。  
  このことは1次元的権力観が、やはりダールに代表される政治システムの多元主義的理解と  
  密接に関連していることを示している。  
  多元主義理論は、いわゆるエリート理論に対抗して主張されるものである。  
  エリート理論は、アメリカ社会における権力配分が不平等な状態になっていて、  
  特定のエリート集団(議会、行政府、経済界のエリート)に集中していると見る議論である。  
  それに対して、多元主義理論は権力が社会の種々の集団に分散して存在しているとする。  
  そして、政府は中立的な立場にあって、社会の各集団が自らの有する権力(資源)を駆使して  
  政府に働きかけ、自らに有利な結論(決定)を引き出すべく努力するのである。  
  http://www.kyoto-seika.ac.jp/matsuo/class/02_seisakuron/note/05/for_print.html  
 
153 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 11:34:23.54 ID:mLq6zIZW0 
  なんか時間が経てば経つほどエア御用勢力が増してない?  
  あっち側は研究成果はなくても一般に情報発信する力はあるんだし  
   
  普段こういう話題に興味ない人からしたらいま最もインパクトのある反原発って  
  新聞で報道された早川先生でしょ?  
 
173 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 14:46:14.40 ID:+eLSEsL90 
  >>153  
  確かに青プリンはインパクトあるね。  
  インパクトだけはね……。  
 
154 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 11:49:01.71 ID:lc0h0J+b0 
  緊急事態を隠れ蓑に煽りまくる方法が効かなくなってるんだから当たり前w  
 
155 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 11:51:23.19 ID:ji6Kl8tr0 
  何を煽ってるのかという  
 
156 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 12:00:55.33 ID:toUzF7bF0 
  緊急事態を隠れ蓑に20msv/yを我慢しろって煽りまくってるヤツいるな  
 
157 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 12:07:44.21 ID:9DJ2bGDm0 
  実際のところ、『避難したいけど、経済的な理由・仕事の関係でできない人』と  
  『リスクは理解した!でも避難したくない人』ってどのくらいの比率なんだろうね  
   
  放射能?多分大丈夫っしょ?考えても分からないしって人が一番多そうで怖いが  
   
  あと、リスクを理解してるって言っても、何をどこまで理解してるのかって問題も出てくるんだけど  
 
177 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 15:34:39.85 ID:1DUiUKjki 
  >>157  
  俺の田舎の福島中通りの除染地域の人達とやりとりした感じ、「よくわかんないけど、大丈夫でしょ」て人が多いと思う  
  山下俊一とか児玉とか名前出しても知らないって言ってたしな  
   
  賠償とか除染とか問題山積なのに先が思いやられる  
  早川が怒るのもわかるっつーか  
  なんか人ごとなんだよな  
  後で絶対揉めるわな  
   
  原発名言よかったよねえ、わかりやすくて  
 
158 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/21(水) 12:14:54.85 ID:lc0h0J+b0 
  言ってる内容事態を最早否定するすべがないから東大話法だの何だの  
  「言い方」や「言ってる人」を叩くより他無くなってきちゃってるんだよねw  
 
160 名前:地震雷火事名無し(岡山県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 12:27:34.85 ID:ZbCBli9j0 
  >>158  
  それって2chの工作員と同じ展開w  
   
  論点ずらして、ひたすら人格攻撃しかできなくなるんだよな。嘘つきは。  
   
  おまえ万引きしただろって問いつめてるのに、  
  盗まれたお店の店主に向かって  
  この店ぼろいなw、このディスプレイじゃ盗まれて当然wとか  
  おまえの顔きもいよ、盗まれやすい顔だよwとか  
  やるしかなくなるんだろうね。  
 
159 名前:地震雷火事名無し(千葉県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 12:22:19.96 ID:o2cFJSyi0 
  危険性を「リスク」と言いはじめたとこから  
  既に福島のじっちゃんばっちゃんを煙に巻いて騙しはじめていた。  
  「むしろベネフィット」高村  
  「分からんでもいい、原子力を進めた政府を信用しる!」山下  
 
161 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 12:28:55.07 ID:toUzF7bF0 
  158はこれだな  
   
  規則5  どんなにいい加減でつじつまの合わないことでも自信満々で話す  
 
162 名前:地震雷火事名無し(千葉県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 12:36:35.70 ID:o2cFJSyi0 
  高齢者にもわかりやすく伝えるなら  
  「ピカは絶対安全。カタワは生まれません!」  
  って言えばいいのに。  
 
163 名前:地震雷火事名無し(岡山県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 12:38:01.59 ID:ZbCBli9j0 
  詐欺師テクの基本は、  
  常に穏やかな声を保ち、ウィスパーボイスでささやくように話す。  
  まさに声詐欺。  
   
  ひそひそゆっくり声で話されると  
  日本人はみんなミミをそばだてて聞き取ろうと  
  シーンとしてしまい、相手の思うつぼ。  
   
  あきらかな嘘をそういう声と表情で話すから  
  嘘をつかれてたり、嘘だと見破っている人ほど、だんだんイライラしてくるわけ。  
  そうすると顔が険しくなり、声も荒々しくなり、罵倒しはじめる。  
   
  第三者がテレビを通して、その二人のやり取りをみていたら  
  怒鳴ってる方を、無知で、馬鹿で、間違っている人だと錯覚してしまうわけだ。  
   
  カンサンジュンとかその典型。  
 
164 名前:地震雷火事名無し(岡山県)[] 投稿日:2011/12/21(水) 12:41:10.83 ID:ZbCBli9j0 
  >姜尚中の「素敵な声」(山本モナ)というのは、詐欺師に通じるところがある。  
  >すべての詐欺師は弁舌爽やかなのだが、姜にはそのテクニックを知り尽くしている節がある。  
  >普段の生活では、ああいう話し方はしていないのだそうだ。  
   
  >辛淑玉という在日の「経営コンサルタント」がいる。驚くことに、この女のしゃべり方が  
  >姜尚中にそっくりなのだ。ふたりは近隣の国の特殊機関で、人心掌握術の訓練でも受けたので  
  >はないかと疑うほどだ。  
   
  >この二人に共通するのは、在日の立場をとことん利用して、「反日的」日本人を多数育成する  
  >ことだ。祖国を愛することもなく、利己主義のみを追求する日本人こそ、彼らの望む姿なのだ。  
  >「平和」「人権」「弱者」等、彼らが説く、美しい言葉には、鋭いトゲがあることを忘れてはなるまい。  
 
165 名前:地震雷火事名無し(catv?)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 12:58:08.91 ID:Oce+91SV0 
  >>164  
  感情をあらわにすればファビョってると言われ、  
  穏やかな声で話せば詐欺師のテクニックと言われ、在日は口を利くのも一苦労だな。  
 
166 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 13:18:57.93 ID:FeQGt9oK0 
  エア御用みたいな下衆な連中に手間をかけたくない。  
  コイツ等の駆除には、専門家以外を除く一般の人々から見た異常性を知らしめることも効果的だろう。  
  この点で原発名言botは優れていた。復活しないかな?  
   
   
   
   
   
 
167 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 13:36:16.35 ID:lc0h0J+b0 
  >>166  
  ならスレとwikiさっさと削除しとけや。お前らが勝手にクソひねり出して投げつけといて、  
  「手間かけたくない」とかアホなの?w  
 
168 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 13:43:13.28 ID:9Xh/GvU50 
  お前ら、と呼ばれるものが存在していると思い込んでいるんだな  
  釣りだとばかり思っていたが。ここはにちゃんなのに…  
 
170 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 13:47:04.97 ID:lc0h0J+b0 
  >>168  
  東大話法www  
 
171 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 13:52:47.07 ID:DRtDuj650 
  >>170 どうした?言い繕えなくなって火病してるのか??  
 
169 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 13:46:40.07 ID:1DUiUKjki 
  勝川 俊雄  
  @katukawa  
  基準値を下げなければ文句を言われ、下げようとすれば陰謀論か。国も大変だよな。 RT @isogava: むしろ簡易検査をさせないという策略? RT @katukawa: 同感です。基準値を50Bq/kgまで下げると、1桁5Bq/kgの精度が必要  
  2011年12月21日 - 10:17am YoruFukurouから  
   
 
174 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 14:55:46.13 ID:1DUiUKjki 
  @A_laragi 「東大話法」というネーミングは個人的にどうかと思うのだけど、要は全体的な無責任体制のなかで、名目上は責任のある立場に立たされた「優秀」な人間が、どのようなレトリックを選ぶか、ということの目録であるようにみえる。  
 
175 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 15:25:47.79 ID:toUzF7bF0 
  >>174  
  なんでネーミングにケチつけるんだろう。しかもケチつけた理由も不明。  
  「要は」って言ってる割には全然要してないのはどういうことだ?w  
 
179 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 15:49:07.47 ID:j04Oeltd0 
  >>175  
  @MasakiOshikawa Masaki Oshikawa  
  私もネーミングはどうかと思ったのですが、実は適切だったような気もだんだんして来ましたorz  
  RT @a_laragi: 結果的に東大出身者が一番そういうポジションにつきやすいわけだし、  
  もっとも深刻に受け止めるべきなのが東大関係者であるという意味では、この題で良いのかも  
  4時間前 HootSuiteから  
   
  まあなんだかんだでネーミングには納得なのかなと。  
 
181 名前:地震雷火事名無し(芋)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 17:05:17.24 ID:/9RMob6Y0 
  >>179  
  押川さんは政治力をあまりつかわずに  
  純粋に頭の良さだけで研究生活を送ってきたから、  
  学内の空気に気付かなかったんだろう。  
   
  平均レベルの優等生が、研究室運営に責任を持って  
  研究費を集めようとしたら、そうなる。  
 
178 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 15:42:53.62 ID:j04Oeltd0 
  @RT_tohyo 公式RTで国民投票  
  日本の原発は全て止めた方がいいと思う人は公式RT  
  12月20日 webから jun_makinoと他100+人がリツイート  
   
  おっ牧野さんもこれをリツイートしてくれたのかw嬉しいなw  
 
190 名前:地震雷火事名無し(静岡県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 20:22:22.01 ID:YrbI2Xhf0 
  171 地震雷火事名無し(静岡県) [] 2011/12/20(火) 22:06:05.09 ID:hwpMgnKc0 Be:  
  燃やして気化した放射能が怖いってこと?  
  「健康に影響ない」  
  ↑これで済む話じゃん  
  フクシマの人達は今も元気だぞ  
   
  174 地震雷火事名無し(静岡県) [] 2011/12/20(火) 22:15:01.97 ID:hwpMgnKc0 Be:  
  石原が受け入れ反対意見を無視して受け入れ表明したときは、  
  「さすが東京!東京は情の街!」というツイートやレスで溢れたものだけどな  
  微量の放射能を気にして拒否した方が、風評被害が広まると思う  
   
  176 地震雷火事名無し(静岡県) [] 2011/12/20(火) 22:18:22.80 ID:hwpMgnKc0 Be:  
  島田市の製紙工場の煙は臭いし、街のど真ん中にあって、  
  個人的に県内でこんなとこには住みたくないNO.1地域なんだけど、  
  その煙で健康被害はないにしても、臭いのはイヤ  
  放射能だったらニオイもないし、むしろいい  
   
  181 地震雷火事名無し(静岡県) [] 2011/12/20(火) 22:27:35.93 ID:hwpMgnKc0 Be:  
  >>178  
  健康被害出るの?  
  ビビりすぎだって  
  俺はあの煙の方が臭くてかなわんと思う  
  そう言えば県内で受け入れ表明してる富士市もクサいところらしいが、  
  やっぱりヨゴレ役は俺らに任せろ!ってことなのかね?  
  例えば浜松市や静岡市が瓦礫バッチ来い!ってやらないだろ  
   
  ↑こんな事を喚いて侮辱する連中が、このスレで受け入れを強要してる。  
   
  【総合】静岡県民専用★9  
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1324214174/  
 
182 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 18:47:56.96 ID:toUzF7bF0 
  キクチくんの福島レポート  
   
  @kikumaco 菊池誠  
  郡山では開成って比較的線量の高い地域の普通の住宅に行ったんだけど、室内でも線量のばらつきは大きくて、ちょっと気をつければ、そのまま暮らしても被曝は年間数mSvだと思うんだ。  
  除染は高圧洗浄で洗って庭の表土を剥いで木の葉を落とせばいいだけだと思う。住宅地は除染できるよね  
  7 hours ago via Twitter for iPhone  
  ↑  
  @HayakawaYukio 早川由紀夫  
  「除染は高圧洗浄で洗って庭の表土を剥いで木の葉を落とせばいいだけ」って、ヲイヲイそんなことをいまごろ。アスファルトぜんぶ剥いで、屋根の吹き替え、は必須だよ。  
  1 hour ago via HootSuite  
   
   
  @kikumaco 菊池誠  
  福島市では東側の山あいの地域に連れていってもらった。市街地の住宅と違い、山の除染は不可能だと思う。  
  除染できるところとできないところは早く分けないと、不幸な人が増えるだけじゃないかな  
  7 hours ago via Twitter for iPhone  
  ↑  
  @HayakawaYukio 早川由紀夫  
  これは前進。  
  1 hour ago via HootSuite  
 
184 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 18:52:42.21 ID:1DUiUKjki 
  >>182  
  >@kikumaco 菊池誠  
  >福島市では東側の山あいの地域に連れていってもらった。市街地の住宅と違い、山の除染は不可能だと思う。  
  >除染できるところとできないところは早く分けないと、不幸な人が増えるだけじゃないかな  
  >7 hours ago via Twitter for iPhone  
  >↑  
  >@HayakawaYukio 早川由紀夫  
  >これは前進。  
   
  菊池もまともなことも言うし、早川もそれはわかってる  
   
 
188 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 19:48:42.75 ID:pD6PBnzi0 
  >>184  
  キクマコはまともかなあ、福島市は盆地で、中心にも信夫山があるのは地図をみればわかることでしょ?何をいまさらって感じ。  
   
  菊池教団の本拠地のkikulogでキクマコが自分の言説を拡げる為にやっていることは、コメ欄の信者を直接コントロールするんじゃなくて、  
  自分が望む方向の言説を吐くことを支持(強化)するように調教しているでしょ?  
   
  だから、こっち↓が本音じゃないの?信者のツイートとの併せ業で。  
   
  kikumaco 菊池誠  
  厳しい基準に対応するにはそれだけ精度よい測定をしなくてはならない。それには測定機がよくなくてはならないし、  
  測定時間も必要。どんな測定でもできると考えるのは間違い  
  4時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149364117583564800  
   
  sikano_tu しかのつかさ  
  @kikumaco そんなにお金かける意味あるのかな~  
  4時間前  
  http://twitter.com/#!/sikano_tu/status/149366757419794432  
   
  kikumaco 菊池誠  
  @sikano_tu そこですよ。かける意味があるかなあ  
  4時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149366919538020352  
   
  sikano_tu しかのつかさ  
  @kikumaco 暫定基準のものを、正しく測ろうという試みは、それによって多くの人の信頼を取り戻す一助となる意味合いがあるけど、  
  基準を厳しくしても強迫神経症的になってコストが爆発的に増えるだけで、それをやっても、不安だと思う人は相変わらず不安と思い続けると思うけど。  
  4時間前  
  http://twitter.com/#!/sikano_tu/status/149369351617777664  
   
  kikumaco 菊池誠  
  @sikano_tu 基準は下がる。それは既定路線。ただ、それに強制力がどの程度あるかによっては問題になる。  
  その話を聞いたんだけど、忘れてしまった  
  4時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149370123344560128  
   
  sikano_tu しかのつかさ  
  @kikumaco 下げるにしても、慌てず時間をかけたって全く問題ないわけで、ゆっくりすればそれだけコストは低くできるんじゃないかなあ。  
  まあ、今の政権は基盤がよわよわだから、そういう主張を堂々とできないという事情があるのかも知れないけど。  
  憎しみと恐怖にとらわれるとお金損するね。  
  4時間前  
  http://twitter.com/#!/sikano_tu/status/149371263729668097  
 
189 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 20:20:41.68 ID:1DUiUKjki 
  >>188  
  「たまには」まともなことも言うってことさ  
   
  kikumaco 菊池誠  
  厳しい基準に対応するにはそれだけ精度よい測定をしなくてはならない。それには測定機がよくなくてはならないし、  
  測定時間も必要。どんな測定でもできると考えるのは間違い  
  4時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149364117583564800  
   
  これには同意できるけど  
  焦って金かけて変な機械買って、変なオペレーター雇って、  
  結果、精度悪い測定法になったら意味ない  
   
  その後に続くtweetも一瞬あれっと思ったけど  
  ↑を踏まえてるなら変じゃないと思う  
   
 
204 名前:地震雷火事名無し(日本)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 12:24:04.36 ID:Jl88lSNQ0 
  >>182  
  >キクチくんの福島レポート  
   
  物見遊山だな ( ゚д゚)、ペッ  
   
 
185 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 19:41:05.71 ID:ji6Kl8tr0 
  え?前進なんだから今まで後退してたわけで…  
 
187 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 19:46:16.96 ID:ji6Kl8tr0 
  HayakawaYukio 早川由紀夫  
  ↓ 物理学者ですが、つぶやく内容の1/4は「でたらめ」です  
   
  kikumaco 菊池誠  
  何度か書いたんだけど、検出限界と関係なく、サンプリング検査で基準ぎりぎりのものを通したら、  
  市場に出るものの半分は基準を超えている。  
  HayakawaYukio がリツイートしました。  
   
  ----------  
   
  w  
 
192 名前:地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 20:54:51.89 ID:tbl8DmOT0 
  菊池は「合理的に達成可能な限り低く」が頭に染み付いているんじゃないの?  
   
  経済合理性だけで納得させられるとでも思っているのかねぇ?  
  その為の科学コミュニケーターとSTSだと考えている節が窺えるけど、それって御用リスコミじゃん。  
   
   
 
193 名前:地震雷火事名無し(千葉県)[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 21:22:45.25 ID:o2cFJSyi0 
  今思いついた。エア御用系は  
  「もうダメ科学」  
   
 
202 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 12:18:09.95 ID:BHY2k/xl0 
  エア御用性は俺にもお前にも、誰にだってあるんだと思う  
  誰だって意識的、無意識的に権力の肩を持ったことくらいあるはずだ  
  上司や先生の言うことを聞かずにスタンドプレーする奴に  
  「そういうことをするとみんなが迷惑するから空気読め」  
  みたいなことを言ったり思ったりしたことはないかな  
   
  「誰々はエア御用じゃない」なんてありえない  
  だからこのスレは面白い  
 
203 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 12:23:48.26 ID:SIPs504B0 
  >>202  
  学者とサラリーマンを一緒にするな。  
  組織のしがらみが少ないはずの大学人が体制追随的な態度をとってるから  
  批判されてるわけだが。  
 
205 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 12:37:07.11 ID:BHY2k/xl0 
  >>203  
  学者だって組織のしがらみがあるって  
  STSとか東大法話の話しで出てきたじゃ~ん、もう~  
 
208 名前:地震雷火事名無し(群馬県)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 15:31:57.48 ID:MYnrTG/m0 
  >>205  
  だから、建前と実態とのギャップを見ないといけないわけでしょ。  
  サラリーマンはしがらみがあって当然だし、実際そうだから、ギャップはない。  
  しかし、学者にはギャップがある。  
  ギャップがいちばん大きいのが東大なのだが、  
  ほかの大学も東大を最高峰だと思って、目指そうとするから、  
  自分からギャップを再生産していく。  
  学者はあるときは文句を言い、あるときは開き直る。  
  これは日本のアカデミズム全般の問題になってしまうから、  
  深入りしないほうがいいと思うが。  
  エア御用は、人としてのあり方、人間としての心がけ  
  の問題であって、アカデミズム以前の問題。  
 
206 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 14:04:41.49 ID:3o2qeE9c0 
  「菊池誠先生による福島除染論」 早川先生まとめ  
  http://togetter.com/li/230641  
   
  コメント欄ではいつもの人達がいつもどうりのコメントを内容も見ずに喚いてますw  
 
211 名前:地震雷火事名無し(茸)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 17:03:17.56 ID:pcddhxyQ0 
  >>206  
  素朴な感想なんだけど、キクマコ君って今までの除せんに関する論議で、なかなか線量が下がらないとか、一軒でもかなりお金がかかるとか、全く読んでなかったのかなあとおもいました。  
  言ってることの全てがかなりの今さら感。  
 
212 名前:地震雷火事名無し(群馬県)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 17:20:49.45 ID:MYnrTG/m0 
  >>211  
  現地に足を運んだんだ。  
  ツイッターだけの日々に比べれば、大前進だ。  
  たまには前向きに評価してやろうよ。  
 
213 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 17:25:07.67 ID:LyzV9taL0 
  >>212  
  それにしても菊池氏は半日の滞在で全てを知ったような態度だよね。  
 
214 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 20:17:02.97 ID:OFWiBzRF0 
  kikumaco 菊池誠  
  「放射線被曝は微量であっても発ガンリスクを上げる」という表現からは、  
  ほんとうは「微量の被曝でも危険」という結論にはならないんですが、  
  それはなかなか伝わらないのかもしれませんね。  
  「安全か危険か」はリスクの大きさから各自が判断すればいいことなんだけど。リスクは有無ではなく「程度」  
  4時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149743386818129920  
   
  LNTをさらりと否定してみせるんだなあ。  
  ハザードとリスクは違うって、ICRPのリスクモデルを否定するんだな。  
   
  低線量被曝の影響は疫学的に検出することは出来ない⇒計画被曝状況1mSv/年を超えても影響はない  
   
  とはならないだろう。  
  まあ朝日新聞科学部の高橋真理子や久保田裕、毎日の小島正美や斗ヶ崎は同じようなキャンペーンを張り始めたから、  
  キクマコのキモヲタネットワークも連動しているんだろうなあ。  
   
   
 
215 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 21:00:01.96 ID:OFWiBzRF0 
  kumikokatase 片瀬久美子  
  私の発言の責任は私自身にあり、私の発言の責任を他の人は負いません。お間違え無く。  
  2時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/149778005340864512  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  私は、個人として独立して活動しており、別な人の命令下にはありません。自分で判断の上で発言を行っております。  
  また、私に友人としてアドバイスをして下さる方々はいらっしゃいますが、その方々は職務として私の教育係をしているのでは  
  ありませんので、私への責任は負っておられません。  
  2時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/149782145001467904  
   
  kumikokatase 片瀬久美子  
  また、御用wikiなどを読んで来られた方へ。あそこでの私の評価をそのまま鵜呑みにして決めてかからないで下さい。  
  私の過去のツイートはTwilogに記録されています。 bit.ly/j79WrR   
  実際にどの様なやりとりの中で、どの様に発言してきたのかを、まずご確認下さい  
  2時間前  
  http://twitter.com/#!/kumikokatase/status/149784296301920256  
   
  いやだから、傍からどう見えるのか?というのが問題で、残念ながら、kikulogとtwitterでのあんたの振る舞いは  
  菊池教団婦人部長にしか見えないわけだ。  
  発話の意図を察しろ!コンテクストを嫁!私は誤解されている!私は被害者だ!と言うのであれば、  
  そんな誤解を生まない発言をすれば万事解決するんじゃね?  
   
  まさか文章の意味は一意に決定されるとでも思っているのか?それもtwitterでw  
  ピペット土方のやり過ぎで脳まで冒されているのか?w  
  こんな奴を最高の論者だとか持ち上げていたシノドス芹沢一也やキクマコは本当に罪作りだよなあw  
 
218 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 21:29:14.23 ID:bJt6JK920 
  >>215  
  そうやって相手にするから彼女はオナニーを止められないんだよ。  
  あんな空っぽの素人中年は捨てておけ。  
 
219 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 21:37:22.72 ID:OiiTFyfG0 
  「ピペット土方のやり過ぎで脳まで冒されているのか?w」  
  こういう人格を否定する発言をするから、おまえは無価値なのだ。  
 
221 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/22(木) 22:12:07.77 ID:OFWiBzRF0 
  >>218  
  えー、なんでヲチしちゃ駄目なの?ここエア御用ヲチスレじゃないの?  
  永久機関のようにネタを毎日投下し続けるあんな極上物件はそうそうないよ。  
  統治者目線で周囲を見下す業績ゼロのエア研究者、しかも人文・社会科学の素養もゼロの野蛮人ってだけで面白いじゃん?  
  おいら、リビドーが刺激されてたまらんよ。決してフケ専ではないけど、こういう楽しみ方もあるのな。  
   
  >>219  
  えー、事実を述べただけじゃない?  
  たかが生命科学の崩れの癖にルネサンス的巨人の如く振舞うのは、どこか頭をやられているのに決まっているじゃん。  
   
 
225 名前:地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 02:30:04.45 ID:1UayW4RO0 
  kikumaco 菊池誠  
  @tapae0 胎内被曝の影響には「閾値」があって、100mSv程度以上被曝しないと影響は出ないと考えられているはずです  
  12月21日  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149452452855414784  
   
  tapae0 tapae  
  @kikumaco メルトダウンしてないと高名な学者先生がテレビで言ってたのに実はメルトスルーまでしていたとか、  
  そういうことが低線量被曝でもあっては困るのです。私の甥っ子が本当に5年後10年後健康でいられるか、  
  それを裏付ける資料がございましたらどうかお知らせ下さい。お願いします。  
  2時間前  
   
  kikumaco 菊池誠  
  @tapae0 絶対に何も起きないという保証はどんなものについてもできないので、  
  最後は、想定されるリスクから自分で判断してくださいとしか言えないのですが、  
  ただ、挙げておられた発ガンリスク以外の危険の話は殆どが根拠薄弱だと思います。  
  1時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149877632165621761  
   
  kikumaco 菊池誠  
  許容とかそんな話じゃないよ。当事者が、自分が比較したいものと比較するんだ。いったい誰のためだと思っているんだ  
  1時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149884936235659264  
   
  kikumaco 菊池誠  
  なんであれ、ドグマにしちゃうのはよくない。だいじなのは現実的であること。ドグマを守ることではない  
  1時間前  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/149886977246900224  
   
  キクマコの逆ギレ芸はすっかり板についてきたねえww  
  しかし、放射線防護の法令や原子力産業のバイブルであるICRP勧告ですら適当にいじっちゃえって凄い発想だよな。  
  放射線管理区域に相当する被曝量の地域に多数の市民が暮らしているから、柔軟対応で、放射線防護の法令はこの際無視しましょうってか?  
 
227 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/23(金) 02:46:37.42 ID:+2uyoHKXO 
  >>225  
  「絶対に何も起きないという保証はどんなものについてもできないので~」  
   
  翻訳すると、「健康被害がある場合もあります」で良いのかな。  
   
 
228 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 02:55:34.40 ID:8V2bmOBW0 
  >>225  
  なぜ、知りませんとかわかりませんとか言えないのか?  
 
230 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/23(金) 03:42:21.54 ID:+2uyoHKXO 
  ツイッターのkikumaco_w の管理されてる方、良ければ、  
   
  キクマコ先生のツイッタープロフィールにある、  
  「つぶやく内容の1/4は『でたらめ』です」  
   
  をどっかに入れといて下さい!  
 
231 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 07:14:14.42 ID:kY6Q+i6B0 
  >1 杉並病問題で2003年に存在したエア御用(自治体職員だから"エア"ではないかもしれないが)  
   
  まちだ市民情報センターのセンター通信19号、  
  「■容器包装プラスチック中間処理施設問題の今後について」町田市環境部職員より  
  「プラスチックそのものの安全性にも多くの議論があることは承知しているが、紙幅の  
  関係もあり、そのことは省くこととする。ここでは、圧縮行為により有害物質が発生す  
  るかどうかを争点としたい。反対する市民は、杉並病を最大の売りにして不安をあおっ  
  ているが、その問題点を指摘しておく。」  
  http://www.tim.hi-ho.ne.jp/u-net/sub.19.1.htm  
   
  これに対する、センター通信20号勝木渥氏による質問状から  
  「なお,杉並病被害者の痛ましい状況を知る私は,MK氏の「反対する市民は,  
  杉並病を最大の売りにして不安をあおっている」という言葉,とりわけ「杉並  
  病を最大の売りにして」という言葉に接して,心寒く,情けなく,悲しく思っ  
  たということを,ひとこと,最後につけ加えておきます。」  
  http://haipura.com/pollutant/data/katuki.pdf *PDF注意  
 
233 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 10:46:37.38 ID:uAmj1dN30 
  >>231  
  こういうの面白いね  
 
239 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 14:32:48.79 ID:TTGlJn5y0 
  菊池はじめエア御用の人たちが科学力を発揮するのには、  
  「家政婦のミタの視聴率が40%をこえたというが、視聴率40%ごえというのは、いかなる意味なのか。  
  ほんとうは国民何人が見たことになるのか、そもそも今年の12月の視聴率調査は去年の12月の視聴率調査と同じか」  
  みたいな問題が似合ってるなあ。菊池はミーハーだからミタをちょっとくらいはみてるとおもうし。  
   
  そんな問題でも真剣にとりくめば、かならず「権力とメディア」という問題につきあたるだろうし  
  菊池にとって良い練習問題だとおもうなあ。  
 
247 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 19:52:15.75 ID:BudmKxYf0 
  >>239  
  そうなんだよなあ、彼らにはそういうのが身の丈にあった話題だと思うよ。  
  上の方で紹介されてたけど、ニセ科学批判のノリで放射能の問題に口出しするのはまずいよ。  
  放射能は、ニセ科学批判で扱えるような軽い問題じゃないからね。  
   
 
248 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 20:13:28.90 ID:U3DCIzYL0 
  >>247  
  このスレのひとたちにどう受け取られるか不安におもいつつも、マジメに考えて書いたので、  
  レスしてくれる人がいてうれしい。  
  オウム、ホメオパシー、911、とみてみると、菊池たちのニセ科学批判って、権力側の正しさを  
  疑うような緊張した場面ってほとんどなかったんじゃないかとおもう。  
  でも、権力側のやることにニセ科学批判の手法でチェックを入れることはその気で探せば  
  材料には事欠かないとおもうんだ(視聴率調査が科学なのか?というツッコミはなしね)。  
  菊池はもう少しそういう「練習問題」を解いた方がいいのではないかなあ、とおもう。  
  その方が本も書けるんじゃないかな。  
 
249 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/23(金) 21:06:55.88 ID:+2uyoHKXO 
  >>248  
  練習と言っても、エア御用は能力の問題じゃなくないかな?  
  と学会などでライトな話題を扱って増長してしまい、今に至っている訳で。  
   
  自分はこのスレ見るまでは知らなかったんだけど、3.11以前もいろんなトラブルはあったらしいです。  
 
250 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 21:07:03.09 ID:9SgkfJyy0 
  >>248  
  そんな風に自分の頭で考えるクセのある人なら、あんなことにはなっていない。  
  権威あるだれかが考えたことを、そのまま取り入れてそれをちょいとアレンジして出力する。  
  あの人のは考えているのでなく、情報操作をしているだけだ。  
  要領のいい受験秀才の発展形という感じ。  
   
  それなのに、変に科学者らしいところをみせないといけない、なんて強迫観念だか自尊心だかにとらわれているから、余計なことしちゃうんだよね。  
   
  いやみでなく、科学者なんてならずに、高校の教師か地方公務員でもやっていたほうが本人も幸福だったと思う。  
   
 
258 名前:地震雷火事名無し(群馬県)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 23:42:34.54 ID:J6VTkFw/0 
  >>250  
  高校教師というのは、人間と人間のぶつかり合いだからね。  
  金八なんかは理想の真逆だと思うが、菊池にも向いてない。  
   
  進学塾の講師なら、何とかつとまるかな。  
  生徒のベースの学力が、もともと高いことが前提。  
  要するに、菊池の職務範囲を狭く限定できないと、問題が起こる。  
 
273 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 10:47:44.71 ID:uzL5aCZm0 
  >>248  
  はっきりしたのは、エア御用として批判されてる人たちは  
  体制容認第一的姿勢を批判されているということだな。  
  体制容認だから、「権力側のやることにニセ科学批判の手法でチェックを入れること」  
  はそもそも不可能。  
   
 
241 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 15:37:11.48 ID:UZUE/YUW0 
  今日も今日とてキクマコ君はセッセと仕事をしております。  
   
  こちら元記事。  
  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111223/plc11122303030010-n1.htm  
   
  それに対する平川先生のコメント。  
  > hirakawah 平川秀幸  
  > これ↓いつも思うんですが、本来は「体内K40+汚染による追加」で全体で増加なんだから  
  > 「追加分は体内より小さい」は余り意味がないんですよね。体内分に比べ無視できるくらい  
  > 小さいならともかく。その場合も、追加分を無視するのは「科学としては良い」が「倫理的  
  > には善くない」ともいえますし。  
   
  その平川先生のコメントに対するキクマコ君のコメント。  
  > kikumaco 菊池誠  
  > .@hirakawah 違う。K40との比較の意味は当事者にまかせればいい。それなら気にしないと  
  > いう人も、それでも気にするという人もいてよい。程度の判断に使うのでもよい。でも、  
  > 情報としては重要。伝えるべき情報  
   
  気になるのはですね、元記事の比較は、  
   
  > それを飲食物を通じて摂取している結果、人体は約6000ベクレルの放射能を帯びている。  
  > 体重60キロの人なら1キロ当たり100ベクレルという計算だ。健康人の体内の放射能の  
  > 方が、新基準値案の飲料水や牛乳のレベルを上回っているわけである。  
   
  となっていることなわけです。これ科学的に誤りですよね。比較するなら、せめてセシウム100bq/kg  
  の食品を長期にわたってとりつづけた場合に、体内でどの程度の値で平衡するかを求めてから、それ  
  をシーベルトに換算して比較しなければならないわけで。つまり、この比較で「それなら気にしない」  
  という人がいたら、その人の推論過程は科学的に間違っているわけですが、キクマコ君はそれでもいい  
  と考えてるわけですね。  
   
  その後、いくつかの反論があり、キクマコ君のコメント。  
   
  > @kikumaco 菊池誠  
  > たとえば今中さんも、自分ならK40と比較して判断するという趣旨のことを言っているわけで、K40と  
  > 比較するのはひとつの合理的なやりかた。むろん、「ひとつの」であって唯一ではない。しかし、  
  > それを非難する理由も邪魔する理由もない。判断材料は多いほうがいい  
   
  この人、科学を標傍するわりに、根拠がいつも「誰それが言っている」なんだよなあ。  
   
   
   
 
242 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 15:41:51.64 ID:UZUE/YUW0 
  だらだら書いてたら暴走し始めました。  
   
  > kikumaco 菊池誠  
  > 正直、情報をどう出したかは二の次で、出すことが最重要  
  > 10分前  
  >  
  > kikumaco 菊池誠  
  > それが本当に一般で普通か、かな。自分が平均的であるというのも、多くの場合、思い込みに過ぎない  
  > 7分前  
  >  
  > kikumaco 菊池誠  
  > 意思決定の多様性を認めない言説が目につくのですが、その不寛容はいったい誰のため?  
  > 自己満足ではないの?  
  > 4分前  
   
  全力で反省している、ってわけじゃないよな、多分。  
 
251 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/23(金) 21:48:58.97 ID:+2uyoHKXO 
  エア御用って、鶴見俊輔の言う「一番病」、丸山眞男の言う「亜インテリ」のような存在だと思います。  
   
  そういえば、アカギ君が有名にになったエッセイ(?)って「『丸山眞男』をひっぱたきたい」だったな 笑  
   
  今思うと、アカギ君は貧困な人々を制度的に救済する事じゃなく、自分が支配側になりたいって事を主張していたんだなって分かる。  
 
252 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 21:52:15.69 ID:6R9dLWje0 
  Ust 「今、福島の猫は放射能で踊っているのか?   
  トンデモ知識で“脳内被曝”しないための、正しい放射能講座」  
  http://www.ustream.tv/channel/go-livewire  
   
  出演: Hope Japan  
  藤田正樹(Ph.D 生物学、放射線技術、除染技術)・堀清次(Ph.D 生物学、放射線取扱主任者)  
  ・竹内容堂((社)ホワイトレイブン)・額賀順子(nuuno)・高野正巳(社)ホワイトレイヴン長浜支部、  
  カシワギ兄弟(青春あるでひど)  
   
  Hope Japan: http://hope-japan.tv/staff  
   
  途中から拝見。  
  岩上安身さん、武田先生、小出先生などの写真が出ていた。  
  この人たちはイデオロギーのために恐怖を煽る的発言。  
  「10mSV/h でも胎児に影響ないって論文が出てるんだよ。」  
  「今の政府の基準は安全よりなんだよ」。この時点で視聴中止。  
 
254 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 21:58:03.79 ID:03250T360 
  >>252  
  いいな神戸の除染ビジネスはどうなったの?採用実績ゼロ?  
  まあ崩れでも不労所得で食っていけるお金持ちだから羨ましいなw  
 
255 名前:地震雷火事名無し(静岡県)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 22:05:57.83 ID:L4rjniSt0 
  >>252  
  ググったらそれ、大阪の劣化版ロフトみたいなトコでやってんのか  
  他のイベントスケジュールも香ばしいですなあ…  
  この儲けどきに、いいなのイベントなんかブッキングして儲かるんのかねえ、入場料高けぇし  
   
  http://benitsuru.net/  
 
257 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/23(金) 22:42:40.26 ID:UZUE/YUW0 
  >>255  
  「政治性」って言うか、その情報がどういう意図を持って提供されたかを見極めるってだけのことなんだよね。  
  まあ全ての情報は何らかの意図を持って流されているわけで、その意図がその情報提供者が標傍している意図と一致してるかとか、  
  その意図が自分から見て許容できるもんかどうかってとこを判断するのは当り前のことなんであって。  
  もちろん読み違えることは普通にあるけど、現状問題になっている情報提供は、その意図があまりにもミエミエであるわけで、  
  読み違いのリスクはあまり問題にならない。  
   
  てか、>>241で指摘したような不適切な比較は、もしニセ科学の人達がやったら、キクマコ君達は得意になって叩きまくるような  
  レベルのもんなんだけどねえ。  
 
259 名前:地震雷火事名無し(大阪府)[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 23:57:33.09 ID:ZSBQKsiY0 
  >>257  
  米のとぎ汁飲むリスクとか味噌を食いすぎるリスクとか定量して受動喫煙と比べたらいいのに絶対しないよね。  
 
260 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 00:18:48.85 ID:ZcOZRyjr0 
  >>259  
  うん、エア御用って、やってることとか言ってることを見ていくよりも、やってもよさそうなのにやらないこととか、話題になってるのに  
  触れないこととかを見ていくと、意図がよくわかると思う。  
 
268 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/24(土) 08:45:12.17 ID:Na4gEpWF0 
  >>241, >>257  
  セシウム100bq/kg の食品を毎日1kgだけ1年間とりつづけた場合の預託線量は  
  カリウムに含まれる放射性カリウムによる年間被曝の2倍程度だ。  
  預託線量には生涯に亘る被曝が入っているから「体内でどの程度の値で平衡するか」  
  も考慮されている(セシウムの生物学的半減期は90日とされている)。  
   
  日本の自然放射線被曝は世界平均より1mSv/y程高い値だ。  
  セシウムによる被曝は不必要な被曝ではあるが、許容できない程のものではない。  
  日本政府とその原子力政策を容認してきた国民に対する罰とも言えなくもない。  
   
  なお、上記の被曝条件は日本人全体について平均値に較べれば極めて過大評価になっている。  
   
  無知な人達の不安を煽るような書き込みをを憶測だけでするのは止めよ。  
 
269 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 09:00:37.18 ID:ZnIFqNgq0 
  >>268  
  死ね。  
 
272 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 10:26:25.73 ID:ZcOZRyjr0 
  >>268  
  だから、「基準値100Bq/kgは体重60kgの人の体に含まれるK40の100bq/kgと同程度だから」という比較はおかしいよね。  
  それとも、結果的に問題がないんだから、変な比較をしてても問題ないって主張?  
  この比較はSrやAgでやると結果が大幅に変わるんだけど。  
   
  あと、預託線量には体内平衡は考慮されてないよ。徐々に排出されつつ被曝する線量の総量が示されているだけで、  
  新たに取り込まれる分までは入ってないので。  
 
265 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 03:43:08.74 ID:T6YKSlVU0 
  >>252  
  これをOPKの横川さんに見せてやりたいね。  
  あの人Hope Jpanはよくやってるとか安全厨でも話ができるとか言ってたけどこれ見たら考え変わるんじゃないか?  
  まともな人間の考えるタイトルじゃないよ。  
 
271 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 10:23:51.66 ID:uzL5aCZm0 
  >>265  
  横川さんHopeJapanを褒めてるの?  
  うーん信じられん。  
   
 
279 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 12:32:41.48 ID:T6YKSlVU0 
  >>271  
  除染に関して福島でいろいろやってるということで頑張ってもらいたいと思ってるみたいです。  
   
  @keiki22  
  さすがに菊池さんの言動から学習できた事は無いけど、野口さんの検証は時々本当に勉強になる。立場や考え方は真逆ですけどね。  
  HOPE JAPANも考え方は違うけど、個人的に頑張って欲しいと思う。でも、現状はおうちで評論してて良いレベルじゃないの。そこの所理解して無いと相手にはしない。  
  posted at 19:59:18  
   
  いいな神戸のことはよく知らないんじゃないかな  
 
301 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 21:55:59.24 ID:weCUecnb0 
  >>271  
  あの時の話の流れからして、褒めたのはiina_kobeのことじゃないよ。  
  福島在住で田んぼの土壌測定をしてる人。  
 
267 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 06:18:02.75 ID:VxWvOfLP0 
  >>252  
  放射能の問題で、危険派の人で猫が踊ってるなんて言ってる人は見た事ない。  
  皮肉のつもりなんだろうけど、わざわざこんなタイトル使うってのが悪趣味。  
  水俣病を茶化してると取られてもおかしくないな。  
  こういうのはトンデモよりも、よっぽど害悪だと思うぞ。  
   
   
 
275 名前:地震雷火事名無し(群馬県)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 11:41:41.51 ID:A7LE1uU60 
  >>252  
  これは酷いタイトルだ。  
  人の道に反する。  
  言葉として許されない。人間として許されない。  
 
303 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 22:08:31.35 ID:weCUecnb0 
  >>252  
  「ベクレルとかシーベルトとかいう言葉の意味すらろくに知らないで  
  煽りたてる人が多いので、こんなイベントを企画した」 だと。  
  9ヶ月も経って見えない敵と戦ってるのかよw  
   
  そんな馬鹿なことを考えて行動するから安全厨に偏向するんだよ。  
  郡山のスライドの奴と同じ。くだらん。  
 
304 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 22:21:43.51 ID:weCUecnb0 
  >>252  
  18分頃にこの嘘のことを聞かれてるなww http://togetter.com/li/175883  
  困って「自己紹介をお、、」とか言って誤魔化してるwwww  
 
256 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/23(金) 22:27:38.26 ID:+2uyoHKXO 
  「今、福島の猫は放射能で踊っているのか? トンデモ知識で“脳内被曝”しないための、正しい放射能講座」  
   
  それにしても、ネーミングセンスが下衆過ぎるだろ!笑  
 
262 名前:地震雷火事名無し(山梨県)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 02:22:13.81 ID:BdDwN0Y80 
  >>256  
  水俣病の初期に有機水銀汚染された猫が狂死したというエピソードを揶揄してるんだね。  
  何十万人もの人々が塗炭の苦しみにあえいだ最初の事象をわざわざタイトルにしたんだ。  
  どんだけ非人間的なクズ頭なんだろうな。  
 
266 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 05:32:43.81 ID:z4moAAZl0 
  satoruishido 石戸諭(Ishido Satoru)  
  菊池さんはいいけど、取り巻きが暴走している云々みたいな話もあるみたいなのですが、これまたさっぱりわからないのです。  
  具体的じゃないから余計に。  
  RT@kikumaco:satoruishido 僕も取り巻きってなんのことかわかりません  
  12月14日  
  http://twitter.com/#!/satoruishido/status/146611619366060032  
   
  satoruishido 石戸諭(Ishido Satoru)  
  また「エア御用」と言われてしまった。。。  
  12月18日  
  http://twitter.com/#!/satoruishido/status/148059672795029504  
   
  satoruishido 石戸諭(Ishido Satoru)  
  半可通な方々は何でも断言するので困ったもんです。。。  
  12月18日  
  http://twitter.com/#!/satoruishido/status/148064662875934720  
   
  satoruishido 石戸諭(Ishido Satoru)  
  日本より自然放射線量が高い地域がインドやブラジルにある、という話に対して、「インドやブラジルは日本より平均寿命が短い。  
  それを問題だと思わないのか」という反論があって驚く。平均寿命は乳幼児死亡率の低下や、医療関連のインフラ整備、  
  医療の質で大きく変わる。放射能問題になぜするの?(続)  
  12月18日  
  http://twitter.com/#!/satoruishido/status/148233834968793088  
   
  satoruishido 石戸諭(Ishido Satoru)  
  平均寿命だけで対策を考えるなら、例えばお米のカドミウムやヒ素やらといったリスクは日本で対策が不要という考えも許容される。  
  もうちょっと、批判の仕方があるだろうと思っていたら、指摘している方はSTSの研究者・ジャーナリストらしい。ふーむー。  
  12月18日  
  http://twitter.com/#!/satoruishido/status/148240219001466880  
   
  satoruishido 石戸諭(Ishido Satoru)  
  大先輩にあたる斗ヶ沢さん@hidetoga がサイゾーの対談について感想をツイートしてくれました。  
  非常に嬉しいので、おこがましいですが連続してRTします。ありがとうございました。  
  12月21日  
  http://twitter.com/#!/satoruishido/status/149484497807753217  
   
  hidetoga 斗ヶ沢秀俊  
  雑誌「サイゾー」12月号に、荻上チキさんと毎日新聞大阪社会部の石戸諭記者の対談が掲載されています。  
  石戸さんはまだ20代の若手記者で、「脱ゼロリスク」を訴えてきた記者です。  
  12月21日  
  http://twitter.com/#!/hidetoga/status/149342304749092865  
   
  hidetoga 斗ヶ沢秀俊  
  石戸さんは子どもが犯罪の被害に遭った事件と、それを機にした防犯活動を取材するうちに、  
  「リスク」をどう報道すべきかを考えるようになったそうです。対談での石戸さんの指摘の一つは、  
  リスクは「危害の大きさ」× 「危害が起こる確率」で決まるということ。  
  12月21日  
  http://twitter.com/#!/hidetoga/status/149343834214637568  
   
  まだ若いのに菊池教団で、リアル御用の斗ヶ沢の薫陶を受けていて、シノドスギルドの一員なのかw  
  救いようがないな、毎日石戸は。  
  ブーメランひゅんひゅん飛ばしているけど、このスレにビンビンに反応して面白いからヲチしようw  
  つうか、リスクの比較衡量を間違っていないか??  
 
274 名前:地震雷火事名無し(大阪府)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 11:34:57.70 ID:aUammKVf0 
  >>266  
  石戸はエア御用じゃなくてただの信者脳だな。自分で考える能力がない。  
 
270 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 09:56:42.84 ID:rYZxV5al0 
  セシウムの生物学的半減期は110とか90とか言われてるけど、本当に全部抜けるなんて報告はないだろ。生物濃縮し続ける限り一定の濃度で存在し続けるぞ。特に筋肉には血液の20倍は溜まる、どの濃度以上なら影響があるか調べてから言え。  
 
281 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/24(土) 13:05:13.59 ID:Na4gEpWF0 
  >>270, 272  
  イ)預託線量には生物学的半減期が考慮されている、ロ)セシウムの場合は90日、  
  ハ)1年継続して摂取すると仮定した計算、の3点により >>268の書き込みは正当化される。  
  この程度のことが理解できないレベルで放射線の危険性を煽るべきでない。  
   
  一部地域の住民を除いて、福島原発事故がらみの放射線被曝はあまり気にしなくとも良い状況になっている。  
  無知な危険廚の発信は百害あって一利なしだ。  
 
285 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 13:45:26.78 ID:rYZxV5al0 
  >>281 取り合えずお前は福島の土を食べて90日後に全部抜けるか実験してみてよ。  
 
283 名前:地震雷火事名無し(家)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 13:15:37.83 ID:TnKzoTXD0 
  >>270  
  確かに指数関数的減少をすると仮定する根拠は稀薄かもしれないね  
 
276 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 12:07:01.40 ID:V/8n8ciz0 
  みんな、クリスマスイブだし  
  きょうくらいは休戦しないか?  
 
277 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/24(土) 12:16:12.87 ID:J9kH2DIhO 
  >>276  
  危険厨軍と安全厨軍の戦争って訳じゃないからな 笑  
   
 
280 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 12:39:10.93 ID:uzL5aCZm0 
  >>276  
  休戦して何書けばいいんだ?  
   
  エア御用の人らも大変だよなぁ。  
  何しろ今まで自分信じてきたものの根底がくつがえされそうで  
  不安でたまらないんだよ…わかってやろうぜ  
   
  とか?  
   
 
278 名前:地震雷火事名無し(滋賀県)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 12:28:35.19 ID:sks5Fi+l0 
  HOPE JAPANのスタッフ、今確認したけども  
  科学者として無名の在野の人々じゃないか。  
  講演企業は地元福島で、要するに・・・(以下略  
 
302 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 21:59:03.68 ID:weCUecnb0 
  >>278  
  科学者として無名の在野どころじゃなくて、iina_kobeなんかは  
  研究の世界で職を得られなくてドロップアウトしたクチ。  
  一色も同じ。  
 
282 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 13:13:52.33 ID:uzL5aCZm0 
  http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/748.html より  
   
  更にいえば、同一ベクレル数でも40Kのばあい、γ線をだす確率はCsに比してかなり低いので、  
  同一ベクレル数でも出てくる放射線の本数が随分少ない。娘核種まで視野にいれないと  
  全然見当違いの知ったぶりにしか見えないぜ。  
  BB45_Colorado  
   
  40Kの場合、全ての化合物を経口摂取した場合の実効線量係数6.2×10^-6mSv/Bqで、  
  Csでは同じく実効線量係数Cs134 1.9×10^-5mSv/Bq, Cs137 1.3×10^-5mSv/Bqと、  
  一桁大きい。スカウターには実効線量係数での補正も組み込まないと意味がない。  
   
  また、Csの生物半減期が70~100日と短いので安全とする論があるが、これも早計だ。  
  一過性の経口摂取なら排泄の効果が大きいが、日常的な摂取では少量でも平衡に  
  達するまで蓄積する。 試算例→ http://yocaki.tumblr.com/post/10719162869/icrp-publication  
   
  日常的摂取によるCsの蓄積例としては、時々捕獲されるイノシシから、高いCsの  
  放射能量を検出することなどからもわかる。日常的に、可能な限り摂取量を低くし、  
  できれば、セシウム休暇も体に与えた方が良い。  
  BB45_Colorado  
   
  体重70kg、セシウム100Bq/kgの食品200gを時々食べた場合の試算→  
  http://yocaki.tumblr.com/post/9651443739 機械的な試算だが、示唆に富んでいる。  
  BB45_Colorado  
   
   
 
284 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 13:18:52.92 ID:uzL5aCZm0 
  >>282に関連して一応、バンダジェフスキーの心電図変化はちょっとそのまま受け取っていいとは  
  個人的には思ってない。  
   
   
 
286 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 13:45:35.20 ID:uzL5aCZm0 
  >>284  
  バンダジェフスキーの話、ちょうど見つかった。  
   
  体重比10ベクレル/Kgで 心臓がえらいことになっちゃうの?  
  http://togetter.com/li/193638  
   
  (抜粋)  
  つまり 初日には、 10/60= 0.16ベクレル/Kg の体内濃度  ですが  
  1年後には  1200/60 =20ベクレル/Kg の体内濃度 になります。  
  セシウムを食べるのは食事制限が必要です。  
   
  だけど、後半は疑問符が一杯?????ついてしまいます  
  「体重比10ベクレル/Kgで 心臓がえらいことになっちゃうの?」←かなり無理があります。  
  このブログの問題は閾値設定の根拠にあります。  
   
 
287 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 13:52:11.27 ID:rYZxV5al0 
  理論だけつくって現実を見ていないんだよ。しかも放射線の影響しか考えなくて良いなんてバカな事が有るわけはない。崩壊して出来るバリウムがどこの場所でどういう影響が有るなんてまだわかってないんだから。  
 
289 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 17:48:25.32 ID:ZnIFqNgq0 
  原発事故当初はセシウムの生物学的半減期とやらは100~200日って説が多かったんだがいつから90日とかせこく狡猾に減らしたの?  
 
291 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/24(土) 19:37:15.63 ID:Na4gEpWF0 
  >>289  
  もしもセシウムの生物学的半減期が200日だった場合、  
  私の計算における預託線量の値が実際の値の半分以下に過小評価されたことになると思っているの?  
   
  生物学的半減期が90日であろうと200日であろうと私の結論には殆ど影響しない。  
   
  小さな「ミス」を見つけて勝ち誇っているらしいが、自分の無知を晒すだけだ。  
   
  この私の主張にさらにケチを付けると、ますます無知を晒すことになると覚悟しておいた方がいい。  
 
305 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 22:26:27.01 ID:ZnIFqNgq0 
  >>291  
  「私の」 って部分はどうでもいいなあ。お前の「主張」なんざどうでもいいわ。  
  それまで言われてきたことをだんだん変えていく怪しい専門家が湧くことに胡散臭さしか感じない。  
   
  いつのまにか日本人の半分はがんで死ぬことになってるような言い回しのカスもいる。  
  (3人に1人は癌 という話から徐々に変わってきた。)  
   
  「覚悟しておいたほうがいい」とか2chで言ってるお前、何様だよwww  
 
313 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/25(日) 11:55:11.36 ID:8b1AEtOT0 
  >>305  
  カスを言い出せば、危険廚の方でも牧野さんを除けばカスばかりだろう。  
 
314 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/25(日) 12:22:06.17 ID:8b1AEtOT0 
  >>313  
  誤解されないように補足しておくが、  
  田崎晴明氏や安斎育郎氏は危険廚に含めていない。  
 
293 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 19:45:35.11 ID:xFCe1woO0 
  現実に対応していない理論をこねくり出して、その論理に不慣れな者を乗っけて  
  瞞着するやり方は、理論物理屋の落ちこぼれにしばしば見受けられる  
  不細工な思考だが、それをリアルタイムでみていると、いろいろ実に興味深い。  
  もっと踊って見せてくれ、楽しませてくれ。  
 
294 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 20:04:55.22 ID:T6YKSlVU0 
          ,,-―--、  
          |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
          |::::::::::( 」 <この私の主張にさらにケチを付けると、ますます無知を晒すことになると覚悟しておいた方がいい。  
          ノノノ ヽ_l   \______________  
         ,,-┴―┴- 、    ∩_  
       /,|┌-[]─┐| \  (  ノ  
        / ヽ| |  バ  | '、/\ / /  
       / `./| |  カ  |  |\   /  
       \ ヽ| lゝ    |  |  \__/  
       \ |  ̄ ̄ ̄   |  
        ⊂|______|  
         |l_l i l_l |  
         |   ┬    |  
 
298 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/24(土) 20:45:45.75 ID:Na4gEpWF0 
  >>293, >>294  
  こういうのを負け犬の遠吠えと言うのだ。  
 
297 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 20:43:56.94 ID:rYZxV5al0 
  あとセシウムの生物学的半減期に幅があるのは核種によって違いが有るからだよ。  
 
299 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 20:48:57.24 ID:T6YKSlVU0 
        ___       _  
    \V ̄ ̄ ̄__| \二二/|_  
     /  / ̄__| [__]  | \  
    │ / /`ヽ__∟∠__>J__>  
    |/ /| ‐―――――――― |  
    (  / |  ――――――――‐ |  
    (_/  |     ●      ●  |  
    |\ |       (_人_)    \_     _____  
     | ) |    _ __|||||||||||_____)   /  
     ヽ_|  ///└┘   ̄ ̄ ̄  └┘| |    /こういうのを負け犬の遠吠えと言うのだ  
       ///              //   <  
      |//\_ (⌒Y⌒)    _//      \ これでいいのだ  
       \   ヽ―─―⌒ ̄ ̄ /         \_____  
          `―──―――‐―´  
 
307 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 23:09:00.37 ID:wMi0n/dH0 
  上記ブログからさらに転載。  
  エントリ主のいう「家族的国家観」とはイデオロギー的な右派とか国家主義ではなく  
  もっと別の要因に起因するものだから、ネトウヨ系だけでなく必ずしも右翼的でない人々もが  
  御用市民的な態度をとるのではないだろうかと考えた。  
   
  (以下引用)  
  「代表会議でもう結論は出ているのに文句を言うな」と少数派を攻撃し、狡猾に体制派に寄り添ういやらしい術策なのだが、表現の自由も権利もあったものじゃない。  
  長いものには巻かれろ、とはよく聞くが、巻かれると同時に、巻かれていない「個人」を執拗に攻撃するのはなぜだろうと思っていた。  
  勝手に巻かれてればいいじゃない、と思うのだが、  
  おそらく「個」を主張されると、国家をあたかも「自己」の延長であるかのように捉え、自己もまた国家の一部であると思って行動している人間にとっては、  
  国家に逆らう人間はつまり「自分」を否定する存在であり、だからこそ、すぐさま排除しないと、心が休まらないのだろう。  
  「国家の心」と「エゴ」を同期させる。あたかも家族の関係のような「家族的国家観」。  
 
344 名前:地震雷火事名無し(catv?)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 22:18:12.93 ID:gqoQDdpG0 
  @kikumaco 菊池誠  
  「結婚できますか」とか「子どもを生めますか」と子どもに問われて、  
  「心配するな」と即答できないようではだめだよ  
  https://twitter.com/#!/kikumaco/status/150813987137789954  
   
  「科学」の力は凄いなー。そんな難問に現段階で「即答」できるのか。  
  俺の知ってる科学とはかなり別物のようだが。  
  ……あ、違うか、これ子どもの疑問に直接はっきり答えてるんじゃなくて、  
  ただ「心配するな」(=気にするな、考えるな)って言い聞かせてるだけなんだな。  
   
   
  >>306-307  
  二つの引用の間にあった、この↓文章もエア御用の心性を巧みに言い表していると思う。  
   
  >要するに、ニヒリストなのだが、そこに自己憐憫と怠け癖と強制的な自己表現欲が  
  >渾然一体となって、自分を国家に重ね合わせる。  
 
345 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/25(日) 22:38:01.67 ID:btFDLUf30 
  >>344 さんは偉いなあ……。  
  だめなのはお前だよ菊池誠っ!と毒づきたくなるわ自分は。  
  「心配するな」ですんなり納得すると思っているとしたら、  
  子ども、なめてるしね。  
 
369 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 23:51:11.83 ID:ncpYSS5B0 
  >>344  
  その発言でちょっと本気になった。  
  絶対にコイツな許さない。  
 
370 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/25(日) 23:55:25.58 ID:8b1AEtOT0 
  >>344  
  今回の原発事故で仮に500 mSv程被曝してしまった未婚の女性または少女がいたとしても、  
  その女性は、将来の結婚によって障害児が生まれる可能性よりも、発癌リスクが上昇したことを心配する方が現実的だ。  
   
  どの人間でも大なり小なり遺伝的欠陥を持って生まれるのが普通で、  
  それにより、発癌確率、糖尿病、各種のアレルギー、心臓病、高血圧、鬱病等々のリスクが様々である。  
  病因になる遺伝だけでなく、背の高さ、運動能力、容貌、スタイル、知能、性格等々にも遺伝が関係している。  
   
  今回の原発事故で心配なのは汚染地域での年間10 mSv程度の被曝だ。  
  この場合でも発癌リスクがちょっぴり上昇するが、先に述べた遺伝的病因のリスクの日本人の平均値に較べれば些少である。  
   
  「被曝女性」の結婚問題を「難問」と考えることは、  
  福島県あるいはその他の汚染地域の未婚女性に対する許されざる差別だ。  
   
  このような書き込みがあった場合、皆でよってたかって非難するようであれば、  
  このスレの人たちを評価できるが、皆が放置しているようなので書いてみた。  
 
316 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 12:37:07.40 ID:C/bX51QV0 
  ┌─────────────────────────────  
  |┌──────────┐ C.V.  
  ||    /      \      | ┌────────────────  
  ||  //・\  /・\    | |name : dion カ ス  
  ||/   ̄ ̄    ̄ ̄ \ | ├────────────────  
  |||    ..(_人_)    | | .|age : 通常はageでエアスレ荒らし  
  ||\     \   |  ,/ | .├────────────────  
  ||...イ.ヽヽ、___.\_|ノ゙- 、  | .|sex : 経験なしand幼女にしか興味なし  
  ||   |  '; \_____ ノ.|ヽ i....| ├────────────────  
  ||   |  \/゙(__)\,| i  | | |addres : くっさいくっさい民国  
  |└──────────┘ └───────────────  
 
317 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/25(日) 13:19:41.97 ID:cWTLReX+0 
  >>316  
  洒落にならないからやめれ。  
  菊池誠クラスタのあの界隈、  
  ダテにキモオタとは呼ばれてない。  
 
319 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 14:35:39.37 ID:4xkw0AE40 
  これ何か関係あるかな。  
   
  ――  
  ちくま・イデオロギー(1)  
  watashinim.exblog.jp/4358800/  
   
  (抜粋)  
   
  数年前の2ちゃんねる  
   
  左派知識人や市民運動の諸活動を「ルサンチマン」として  
  嘲笑・否定しはするが、「右翼」との距離を強調する  
   
  雑多な知識と執拗な左派批判  
   
  そのコテハンの思想的バックボーンを形成したのは、  
  小林よしのりや右翼的な書き手よりも、竹田や加藤のような書き手  
  だったと思う。論理としてはこの二人が一番典型的だが、  
  橋爪大三郎、呉智英といった面々も挙げるとよい。要するに、  
  吉本隆明の影響を受けた全共闘系のモノ書きということだ。  
   
  こうした全共闘系の書き手の中心的な論点は、  
  大まかに言えば以下の主張だ。左翼や市民運動は、  
  「ルサンチマン」「怨恨感情」によって動いているだけであって、  
  「人権」「平和」「民主主義」といった主張は彼ら・彼女らの  
  権力意志の発散でしかない。そこでは、彼ら・彼女らが  
  攻撃対象とするものとの道義上の優劣などない、と。  
  「プロ市民」という、まるで市民が市民運動をするのが  
  異常だと言わんばかりの馬鹿げた言葉が発生したのもこうした文脈であろう。  
   
  私はこうした主張を、便宜上、「ちくま・イデオロギー」と呼びたい。  
  これは、徐京植が「リベラルの自壊」と名づけた現象を推進したイデオロギーである。  
   
 
321 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/25(日) 15:26:10.53 ID:tf+A1ahjO 
  >>319  
  どうも!  
  これは結構重要ですね!  
   
  呉智英とかもそうだけど、その辺りの人々の議論の立ち位置って、「ネタ」みたいな所がある。  
  信念よりも、ディベートとしての議論というか。  
   
  パート2の丸山眞男の話が一番印象に残った。  
  西洋の思想を日本に移植した場合、それは良く似てはいるが違う働きをする物って事か。  
   
  日本の思想界における「批判」は理論的整合性によって行われるよりも、美学、偽善の指摘など、って事は腑に落ちた。  
  「反~」って言う立ち位置。  
   
  http://mblog.excite.co.jp/user/watashinim/entry/detail/?id=4358808  
 
324 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 15:54:56.39 ID:n9kanFAV0 
  >>312  
  奈良林とかが「反原発ファシズムはナチスの知識人弾圧と同じだ」とかほざいてるけど  
  ヨーロッパでは絶対に受け入れられない主張だ。  
  欧州では政敵をナチスやヒトラーに喩えるのはナチ賛美と同じくらいタブー視されてる。  
  亀井静香は2005年の郵政解散のときに記者会見で  
  「政治的ガス室に入れられた」と発言して外国人記者から非難轟々だった。  
   
  >>321  
  ちくまイデオロギーはエア御用議論の初期にも話題に上がってた。  
  知識人のネタ的言説を一般人が真に受けることで  
  市民運動嫌悪が国民性のレベルにまで高められた感はある。  
 
336 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/25(日) 20:51:55.15 ID:tf+A1ahjO 
  >>324  
  「空気」の問題に関しては、中身を判断して、良い空気なら流されるのも良いと思った。  
   
  右翼、左翼関係なく、「国家権力は国民を守るもの」と考える比重が多い人と「国家権力は国民を脅かすもの」と考える比重が多い人の2つを分けるのは何なのかって思う。  
   
  憲法を邪魔な物って言ったりする一般市民が居るのを見て考えてしまった。  
 
337 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 21:01:09.86 ID:4xkw0AE40 
  >>336  
  >「国家権力は国民を守るもの」と考える比重が多い人と「国家権力は国民を脅かすもの」  
   
  この2つなら、どっちもそうだと思うが。  
   
  それより、「国家に国民は従うべき」と「国家を作るのは国民」との意識の違い、  
  と言いたいところだなぁ。  
   
 
338 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/25(日) 21:30:53.61 ID:tf+A1ahjO 
  >>337  
  一応建て前上は、「国民>国家」って事になってるんじゃないかという前提で書きました。  
  普通の民主主義とか、近代化がなされて無いのが日本なのかもしれないけど。  
   
  ちょっと話ずれますが、最近出た宮台真司と大塚英志の対談読んだんだけど、大塚英志が反・反原発に近いような事を言ってて。  
  今の状況は、近代化や民主主義を必至に誤魔化してきた日本人の自業自得である、みたいな主張。  
  ある意味左翼の反・反原発に近いのかも。  
 
339 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 21:37:40.27 ID:WsQZi9mA0 
  >>338  
  大塚発言の全体像はわからないけど、過剰被曝や放射能拡散の肯定とか  
  政府・東電の責任を曖昧にするような一億総懺悔論、  
  市民運動の否定を主張しているのであれば  
  エア御用に含めるべきだろう。  
 
341 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[] 投稿日:2011/12/25(日) 21:47:36.07 ID:NZNDDt9U0 
  >>339  
  大塚は、3/11まで反原発派の主張をまるで存在しないかのように  
  日常を送ってきた人々を揶揄しているもの。  
   
 
340 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[] 投稿日:2011/12/25(日) 21:44:17.94 ID:NZNDDt9U0 
  >>338  
  うーん  
  宮台大塚コンビの対談は  
  「アイロニー」を念頭に置いて読まないといかんよ。  
   
 
346 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/25(日) 22:38:50.19 ID:tf+A1ahjO 
  >>340  
  一般的な反・反原発とは違うとは思うんだけど、結果的に同じメッセージになってるんじゃないかと思った。  
   
  大塚からしたら、3.11以前と以後に日本人に大きな変化はなく、今までもダメだったように現在もダメって事なんだろうけど。  
   
  近代的な人権や、民主主義が無い場所で原発について意見を言う意味があるのか、みたいな問題に正しい答えを出せる人は居るんだろうか。  
   
 
347 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 22:45:25.50 ID:4xkw0AE40 
  >>346  
  その答えは簡単だ。  
  近代的な人権意識や民主主義をこれから作ればいい。  
 
320 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 15:25:24.77 ID:4xkw0AE40 
  江川さんちの猫大丈夫なの?  
  猫の鼻血って初めて聞いた。  
   
 
325 名前:地震雷火事名無し(三重県)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 17:03:27.21 ID:7nqiKwq50 
  >>320  
  喧嘩で出ることもあるけど、家飼いなら病気かもね。  
 
335 名前:地震雷火事名無し(愛知県)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 19:37:04.46 ID:NY2vppmE0 
  >320  
  素直に被曝による症状と疑うべきなんだろうけど、意地張って認めないでしょう。  
  放射能意外にも震災で有害物質が環境中に放出されている恐れは十分に考えられるし、  
  調べていないけど、キャットフードには放射能汚染規制値はないんじゃない?  
   
 
323 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/25(日) 15:42:32.20 ID:tf+A1ahjO 
  あと、もう一つちくまイデオロギー、に関して思った事。2ch用語って「厨二病」「スイーツ(笑)」「リア充」とか、市民から市民に対するタイプの揶揄が多いのも、そのせいかなと思った。  
   
  http://mblog.excite.co.jp/user/watashinim/entry/detail/?id=4358808  
 
333 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 18:51:40.14 ID:C/bX51QV0 
  まだまだ頑張ります  
   
  @kikumaco 菊池誠  
  「子どもを守る」行動の中には、「子どもをいたずらに不安にさせない」も含まれるはずです  
   
  @Kirokuro ちくわぶ大将軍@練物は地球を救う 「子どもを守れ」と連呼してる人らは、地元入りして「避難せよ」と連呼するんじゃなく、  
  現地の子ども達をケアする方向に動いていればもっと支持されてたかも知れないですね。  
  RT @kikumaco 「子どもを守る」行動の中には、「子どもをいたずらに不安にさせない」も含まれるはずです  
   
  @kumikokatase 片瀬久美子  
  同意。RT @kikumaco:「子どもを守る」行動の中には、「子どもをいたずらに不安にさせない」も含まれるはずです  
  4 hours ago via Janetter  
   
   
  キクマコ↑に対して実際に子供を避難させてるOPKの人の意見  
  @keiki22 横川圭希  
  そんな事をしてる奴はいない。  
  4 hours ago via HootSuite  
 
342 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[] 投稿日:2011/12/25(日) 21:51:23.89 ID:NZNDDt9U0 
  実際俺も、共産党の吉井議員の質問なんて知らなかったもんね。  
  3/11までは消極的な原発容認派だったのよ、俺は。  
   
  今、公園で小さい子供が遊んでいるのをみると、彼らに対してすまない  
  気持ちでいっぱいになる。  
  そんな俺には大塚の指摘は胸にしみてヒリヒリ痛いよ。  
   
 
348 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/25(日) 22:46:05.84 ID:mYBjEel80 
  結局すべてが成り行き任せだな。  
  脱原発も運動より点検のための全原発停止で自然に実現されるかもしれん。  
  菅が突如言い出したストレステストがネックになって再稼動ができないようだ。  
  7月頃はこれが大きく利いてくるとは思わなかった。  
 
367 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[] 投稿日:2011/12/25(日) 23:49:24.46 ID:NZNDDt9U0 
  >>348  
  確かに「無くてもおkじゃん」って国民の多くが思うことは脱原発にとって追い風だが、  
  再稼動の可能性は残るんだよね。  
   
  この地震国で原発を稼動させることが妥当なのかという国民的議論を経ぬまま成り行きで事が  
  進むのはよろしくないよ、やっぱり。  
   
 
349 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/25(日) 22:51:55.74 ID:mYBjEel80 
  >近代的な人権意識や民主主義をこれから作ればいい。  
   
  宮台や大塚はそれは不可能だと断じた。  
  つい最近「一般意思2.0」を刊行した東浩紀も不可能を前提とした上で  
  インターネットを利用したシステムでうまく政治がまわらないかを提案している。  
  SFみたいなありえない提案だけど。  
  もう日本人には近代化は無理だとの前提であらゆること考えた方がいいのかも知れん。  
  人権が守られるなら別に民主主義でなくてもいいからな。  
 
350 名前:地震雷火事名無し(三重県)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 23:01:04.77 ID:7nqiKwq50 
  >人権が守られるなら別に民主主義でなくてもいい  
   
  いやこれは無理。  
  というかこれがまさしく、きくまこ的パターナリズムなんだろう。  
 
351 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/25(日) 23:06:06.93 ID:aFc30Lto0 
  「市民」や「民主主義」が土着のものになりきってない  
  って感じはおれも持ってるな。  
  欧米型のそれを無理矢理っていうか、接木的に持ち込もうとする人は  
  グローバリスト左派っていうかグローバリストの補完物っていうか、  
  漠然とだがそんな感じもある。  
 
353 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[] 投稿日:2011/12/25(日) 23:10:35.22 ID:NZNDDt9U0 
  口では不可能だと言いながら、御用聞きさんのいうような近代的な  
  意識を日本人が持つべく、そろぞれが別々に色々な取り組みを  
  してきたのが宮台と大塚。それがアイロニー。  
  ブルセラ・援交について語ってきた頃からずっとそう。  
  で、そういうのを鼻で笑ってるのが東。  
 
354 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 23:16:55.29 ID:4xkw0AE40 
  >>353  
  宮台と大塚の対談面白そうだね。読んでみようかな。  
   
  大塚って漫画原作者だったの!?マダラの!?へー  
  あれ難解だった希ガス。完結したのかな。  
  サイコも少し読んだな。  
  しかし多才な人だ。  
 
356 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/25(日) 23:21:50.01 ID:mYBjEel80 
  ともかく現在までのところ日本において近代化は失敗してきたことを認める必要がある。  
  その現実を認めたうえでこれからどうすればいいか考えたほうがいい。  
  宮台の師匠にあたる故小室直樹は遺言で「生まれ変わったら清廉な独裁官になりたい」と言ったという。  
  小室が言いたかったのは、このどうしようもない今の日本にはヒトラーやスターリンではないマトモな独裁者  
  に出現してもらって統治してもらうことを期待するくらいしかない、ということだったのかもしれない。  
  これが短期的に日本を救う現実的なシナリオか。  
  橋下大阪市長みたいなのに頑張って大ナタ振ってもらってヒトラーみたいに危険な奴になりそうになったら  
  そのときは即座に退いてもらうようにするのがいいのかもしれない。  
 
359 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/25(日) 23:31:47.67 ID:aFc30Lto0 
  >>356  
  欧米モデルの近代化は失敗したってことだろ?  
  それは明治の知識人も予感してたことじゃないかと思うが。  
  じゃ、日本型はっていうと、それもないってとこかな。  
   
  あと、民主主義っていうけど、1億の人口規模でまともな民主主義が成立するのか?  
  って疑問もある。これは欧米だってそうだけど。  
   
 
360 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 23:33:12.02 ID:4xkw0AE40 
  >>359  
  やはり沖縄北海道同時多発独立しかないな。日本の未来のために。  
 
361 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/25(日) 23:35:36.77 ID:mYBjEel80 
  >>360  
  チェルノブイリ後のソ連になるのか。  
 
365 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/25(日) 23:45:23.91 ID:aFc30Lto0 
  >>360  
  それは極論にすぎると思うがw  
  でも地方自治はもっと生かされるべきだろうな。と、おれは思う。  
 
357 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 23:26:30.99 ID:j9cbv/+N0 
  https://twitter.com/kikumaco_x/status/150940896123293696  
   
  なので愚民は被曝するように  
 
366 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/25(日) 23:47:07.81 ID:mYBjEel80 
  >>357  
  この人なんでこんなに頑張るんだろう?  
  将来山下らが断罪されるようになっても転向せずに今と同じ発言が続けられるか  
  誰か聞いてくれない?  
 
368 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 23:49:42.96 ID:lnZ/wC9Y0 
  >>366  
  やはり菊池はエア御用ではなく唐木・モンサントギルドに所属する真性御用なんだと思う。  
 
358 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 23:30:30.65 ID:C/bX51QV0 
  TPP反対でお馴染みの中野剛志はグローバル化こそが反民主主義だって吠えてたな  
 
362 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[] 投稿日:2011/12/25(日) 23:37:34.99 ID:NZNDDt9U0 
  無理だって  
  ヒトラーはドイツ国民から清廉な人だと思われてたんだから  
   
 
363 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 23:40:14.37 ID:4xkw0AE40 
  俺は北海道へ移住して、さっさと北方領土問題を片づけて  
  ロシアからパイプラインひいて、東京に天然ガスと食べ物売って儲けるわ。  
   
 
364 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/25(日) 23:41:16.57 ID:4xkw0AE40 
  その前に高橋はるみを国外追放しないといかんな。  
 
372 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/26(月) 00:02:38.77 ID:tf+A1ahjO 
  エアクリスマスが終わってしまった。  
 
374 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 00:36:36.83 ID:f9Y2KDIX0 
  おまえら 370のdionカスに反論するとこうなるぞ  
   
          ,,-―--、  
          |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
          |::::::::::( 」 <この私の主張にさらにケチを付けると、ますます無知を晒すことになると覚悟しておいた方がいい。  
          ノノノ ヽ_l   \______________  
         ,,-┴―┴- 、    ∩_  
       /,|┌-[]─┐| \  (  ノ  
        / ヽ| |  バ  | '、/\ / /  
       / `./| |  カ  |  |\   /  
       \ ヽ| lゝ    |  |  \__/  
       \ |  ̄ ̄ ̄   |  
        ⊂|______|  
         |l_l i l_l |  
         |   ┬    |  
 
375 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 01:05:42.24 ID:dVP3cwRo0 
  >>374  
  (dion軍)ってHHGPが名無しで書き込んでるんだろ。  
  悪い大阪府と違って会話が成立する分、全然ましだよ。  
 
377 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 01:09:18.44 ID:3BdiJa0T0 
  キクマコはなんでこんなに偉そうなんだw  
 
379 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 01:21:43.38 ID:3BdiJa0T0 
  キクマコ先生的には広河隆一氏はOKなんだな。なんでだw  
  広河隆一の著作なりに少しでも接していたらあんな見識にはならないと思うんだが  
   
  https://twitter.com/#!/kikumaco/status/150939933262102528  
  kikumaco 菊池誠  
  チェルノブイリハートについて、広河隆一さんのコメントをどうぞ bit.ly/uztJVE @xxxxx: 影響ないワケないでしょう。  
  チューブでチェルノブイリハートを検索して見て下さい。フクシマではヒロシマ・ナガサキ原子爆弾が170発ぶん出てる。いまだダダ漏れ  
  2時間前  
   
 
380 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 01:28:04.59 ID:5DKviAqO0 
  >>379  
  それは「こんなアホなこと言ってる」という晒しじゃないかな?  
   
 
381 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 01:43:38.86 ID:3BdiJa0T0 
  >>380  
  いえ、そのリンク先、広河隆一が「チェルノブイリ・ハートは危険を強調しすぎ」と言ってます。  
  要するにキクマコにとって都合が良かったのか  
   
  DAYSから視る日々 2011年11月16日  
  【編集後記(2011年12月号)】「原発は、あらゆる形の差別を引き起こす要因にもなる。それに取り込まれてはならない」(広河)  
  http://daysjapanblog.seesaa.net/article/235557323.html  
 
388 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 08:59:10.32 ID:hkiVpZHI0 
  >>381  
  「広河ですら」という話だろうが低能。  
 
382 名前:地震雷火事名無し(静岡県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 01:44:02.12 ID:dIRJ5CSH0 
  >>379  
  今中さんと同様、じぶんの主張にあったのを上っ面だけ捉えてるだけでしょ  
  まあ、菊池氏もその周辺も最新号のDaysJapanにその件でもっと突っ込んで書かれてるって  
  全然知らないんだろうな(まあDaysもマイナー誌だが…)  
  この件に限らず、あの周辺てネットでしか情報を探さないような傾向が強すぎるような気がする  
 
383 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 04:56:54.93 ID:Vmym9mzS0 
  差別主義者と認定する行為そのものが実は差別。 レッテル貼りなんだがな。 もっとも差別を悪いこととも言ってないのか?w  
 
384 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 05:03:07.41 ID:3BdiJa0T0 
  今宵のキクマコ周辺、togetterまとめ来てた。(まとめて下さる方いつもありがとうございます)  
  「統計に引っかからないからこそ心配」  
  http://togetter.com/li/232646  
   
  いつも思うけど平川先生の物腰柔らかさには驚嘆する。  
  守備力最強は平川先生だな。(攻撃力最強はマキーノ先生)  
 
385 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/26(月) 07:03:56.79 ID:FQcMmnOk0 
  >「結婚できますか」とか「子どもを生めますか」と子どもに問われて、  
  >「心配するな」と即答できないようではだめだよ  
   
  麻原彰晃がまだステージの低い信者を恫喝してるみたいだな。  
 
386 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/26(月) 08:22:42.68 ID:6GtElXTc0 
  >>385  
  己が武田邦彦などをトップとする放射線恐怖マルチ商法に洗脳された末端会員であることを自覚すべき。  
  マルチ商法の会員を増やす愚は止めよ。  
   
  >>294, >>374 のような幼稚な書き込みを皆で非難して今後このような書き込みが減るよう努力すべきだ。  
  そうしないと、このスレがますますバカにされるだけだ。  
 
390 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 11:53:13.55 ID:f9Y2KDIX0 
               ___  
             /⌒  ⌒\  
           / (●) (●) \    今日もdion軍でエア御用スレにはりつくお  
          /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    カスな危険厨は俺様にビビって面白いお  
          |     |r┬-|     |    危険厨は反論してきても無知を晒す  
            \      `ー'´     /     だけだから止めたほうがいいおだお  
               dion  
   
            ____  
          /ノ   ヽ、_\  
        /( ○)}liil{(○)\        なんだあのAAは!?ふざけんじゃねえお!  
       /    (__人__)   \        あんなのは皆で避難して止めさせるお!  
       |   ヽ |!!il|!|!l| /   |         そうしないとこのスレがバカにされるお!  
       \    |ェェェェ|    ./l!| !         でも、あくまででもバカにされるのは  
       /     `ー'    .\ |i           このスレであって俺様ではないお!  
     /          ヽ !l ヽi            危険厨はみんな死ぬべきだお!!  
     (   丶- 、       しE |そ  
      `ー、_ノ         l、E ノ <  
                 レY^V^ヽl  
 
391 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/26(月) 12:06:48.34 ID:hkiVpZHI0 
  >2011.11.9  
  >北海道内の病院にて神経内科を受診  
  >双子とも、神経に関する触診・運動系テストでは異常無し  
  >しかし、痙攣や歩行困難、筋肉の疼痛や萎縮など、  
  >双子にほぼ同時に起きた経緯などから、  
  >「放射線による可能性がある」と医師が認め、診断書を書くことを了承  
  >診断書参照  
   
  これ虐待でしょ。歩行障害とか「放射能のせい」とかにしてしまって良い訳がない。  
 
392 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 12:18:55.19 ID:hu2Rw8sS0 
  親叩きに飽き足らず医師叩きか。下衆いねえ。  
 
393 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/26(月) 12:28:38.37 ID:hkiVpZHI0 
  >>392  
  適切なセカンドオピニオンや別科への相談といった諸々を放棄しちゃってるよね。  
  お前らの活動の賜だよ下衆野郎。どう責任とんの?  
 
394 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 12:40:28.54 ID:hu2Rw8sS0 
  妄言しかできないゲスパーさん。  
  虐待というなら児童相談所に訴えれば?逆に訴えられてもしらないよW  
 
395 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/26(月) 12:47:47.88 ID:hkiVpZHI0 
  >>394  
  で?どう責任とんの?これ「お前」のせいでしょ。  
 
398 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 12:54:13.18 ID:1Y6TdPqC0 
  >>395  
  また妄想ですか?  
 
400 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 12:56:06.26 ID:hkiVpZHI0 
  >>398  
  はぁ。俺のせいじゃない、とw   
 
401 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 12:59:23.38 ID:1Y6TdPqC0 
  >>400  
  どこら辺がだれかのせいなんですか?  
 
402 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/26(月) 13:01:38.81 ID:hkiVpZHI0 
  >>401  
  これは「低量放射線での身体的影響の証左」ではなくて  
  「放射能リスク極大化による医療不備の証左」として捉えるべきで、  
   
  "放射能リスク極大化の煽動"は危険厨と呼ばれる連中の十八番。  
   
  で、ここの連中は軒並み危険厨であるのでこのスレの連中のせい。  
 
405 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 13:14:03.97 ID:1Y6TdPqC0 
  >>402  
   
  > これは「低量放射線での身体的影響の証左」ではなくて  
  > 「放射能リスク極大化による医療不備の証左」として捉えるべきで、  
   
  ということは、放射能で何かあっても不備でうやむやになるってことですね  
 
406 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 13:19:20.67 ID:hkiVpZHI0 
  >>405  
  歩行障害とかどういう機序で起こるのか説明せずにその主張は無理でしょ。  
 
408 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 13:45:13.03 ID:1Y6TdPqC0 
  >>406  
  歩行障害が何故起きるか、わからないのに放射能と診断書かくのが医療不備ってこと?  
 
396 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 12:50:17.29 ID:hu2Rw8sS0 
  言論詐欺で金品や人権まで不当に貶めて強奪したいんだ正体現れたり、あーコワw  
 
397 名前:地震雷火事名無し(関東地方)[] 投稿日:2011/12/26(月) 12:50:18.63 ID:u2rD9g0pO 
  キクマコ君達が言ってる事って「健康に問題の無い人が差別されるのはおかしい」っていうだけだよね。  
   
  健康に問題があるのを承知した上で、結婚したり、子供を生む人は多いだろうし、そういう人達を援助するシステムをつくる事を考えるべき。  
 
399 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/26(月) 12:54:39.80 ID:hkiVpZHI0 
  >>397  
  それ原発・放射能とは一切関係無い話だよね。  
 
403 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 13:05:11.08 ID:hkiVpZHI0 
  まぁぶっちゃけページみると全部捏造すら有り得る様な程度だけど、全部ホントとして、の話w  
 
404 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 13:11:56.24 ID:f9Y2KDIX0 
           ____  
          /      \  
         /  ─    ─\  
       /    ⌒  ⌒  \     ハハッワロス  
       |       ,ノ(、_, )ヽ    |  
        \      トェェェイ   /  
         /   _ ヽニソ,  く  
 
407 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 13:26:29.02 ID:hkiVpZHI0 
  つか、主張の是非論点をスライドさせてるってことは、自分たちの努力の賜物である、ということは認めるんだねw  
 
409 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 13:55:58.68 ID:1Y6TdPqC0 
  >>407  
  主張とかじゃなくて、あなたみたいな人の考え方というか信条がどんなものかが見たいだけ  
  悪い大阪よりお話できそうだから  
 
410 名前:地震雷火事名無し(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 14:00:56.64 ID:hu2Rw8sS0 
  (てか、それいつもの人じゃ)  
 
411 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/26(月) 14:13:56.21 ID:hkiVpZHI0 
  勝手に接続すんなよ低能。  
   
   放射能が原因だとするなら、推定される仕組みを述べる事が当然可能。現在言われている  
  低線量被曝の実態と呼ばれる事例(癌化リスク上昇)は当然それがなされてる。  
  ぶらぶら病とかですら無謀がらも一応免疫力が下がって…等と喚く程度はしてる。  
   
   では歩行障害は?脳腫瘍が発見されていない中でどうやって歩行障害に至らす事が出来る?  
  その無謀なりの理屈を示す事は可能でしょ。  
   
   それすら無い中で「ということは、放射能で何かあっても不備でうやむやになるってことですね」  
  等という主張はできない。「原因として推定される努力が行なわれていない」類の話はLNTの一例  
  にすらなりようがない。  
   
   そういった理屈の提示すら無しに、「放射能のせい」と主張する事を可能とするのがお前らの喜び  
  に溢れた聖なる活動たる「放射能リスクの極大化」  
   
   それによって引き起こされるのが「医療不備」 元ページ見ると事後対応が書いてない。謎の  
  民間療法へのリンクが貼られてる位。全部ネタだと信じたいよね。  
   
  あ、あと、俺「悪い大阪府」だから以後レスしなくていいよw これからも活動頑張って適切な治療を  
  受けられない子供を量産してくださいねw  
 
412 名前:地震雷火事名無し(茨城県【14:20 震度1】)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 14:31:18.00 ID:1Y6TdPqC0 
  >>411  
  また妄想ですか?  
 
414 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/26(月) 14:44:28.04 ID:hkiVpZHI0 
  >>412  
  ・知能障害をおこす  
 
415 名前:地震雷火事名無し(茨城県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 14:58:38.14 ID:1Y6TdPqC0 
  >>414  
  頭に血が上るとそういうこと言うの恥ずかしいですよ  
 
416 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 15:00:14.13 ID:hkiVpZHI0 
  お前は血の巡りが悪いみたいだけどなw  
 
418 名前:地震雷火事名無し(中部地方)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 16:16:19.19 ID:RKrCII+x0 
  GoITO 伊藤 剛 (練馬区)  
  " 「放射能から子どもを守りたいパパママの会」「パパママぼくの脱原発ウォークin武蔵野・三鷹」の代表" というひとのやることが、  
  彼女が勝手に認定した「御用学者」の本を書店で隠し、支持する小出氏などの本を前にだすという卑小な行為。  
  この行動のどのへんが信頼できる? 敬意を払える?  
   
  ある意味、痛々しいとも言えるが、たとえばぼくは小出氏などの本がたくさん並べられているのを苦々しくは思うが、本を隠したりはしない。  
  両論が読まれて判断されるのが正しいと考えるから。それと、彼女の行動が卑しいのは  
  「御用学者に騙される愚かな人がいる」という考えが透けて見えるからだろう。  
   
  あるいは、彼女は意識のうえでは小出氏などの活動家の言説に依拠しているが、本心ではいわゆる「御用学者」の言説を認めていて、否認している。  
  だから隠す、という推論もできなくはない。  
   
   
  伊藤剛はエア御用ということになるのかな?  
  個人的にはマスメディアの力がほしく、彼らに目をつけられたくない軽度のメディア御用学者かと。  
  もしかしたらそのコネクションで教員になったのかもしれないが。  
 
424 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 18:14:38.25 ID:CXqHuPeh0 
  >>418  
  TL見に行ったら、しっかりキクマコや池田香代子やナカイサヤカなどがしっかりいる菊池教団にありがちなTLだねw  
   
  kikumaco 菊池誠  
  明らかにカウンセリングが必要な方にはそう勧めるべきで、放射能を怖がるのはなんでも容認する態度の人達はまずい  
  “@mogmemo: 九州の牛乳飲んでも原因不明の発疹が出るのでもう九州の牛乳もダメかと言っている。  
  これはもうカウンセリング案件だよなあ。誰もそれを勧めてあげないんだろうか  
  7時間前 @GoITO がリツイートしました。  
  http://twitter.com/#!/kikumaco/status/151117723731107840  
   
  sayakatake ナカイサヤカ  
  低線量放射線の怖さは原発事故全体の放射線被害以外の怖さに比べたら、ひどく小さいのです。  
  チェルノブイリでも日本でも「事故の被害者」は子どもだけじゃありません。  
  放射線の危険性を訴えるのに夢中になってしまうのは非常にまずいです。  
  やらなくちゃいけないことは他に山積みです。  
  6時間前 @GoITO がリツイートしました。  
  http://twitter.com/#!/sayakatake/status/151122259564699648  
   
  sayakatake ナカイサヤカ  
  原発の危険性を訴えたいなら、原発事故による社会的損失を言えばいいのです。  
  これは議論の余地なくものすごく大きい。今回もチェルノブイリでもどこでも。  
  保障だって社会的損失に対して求めたらいい。放射線被害にだけ注目してしまうから認識が歪んでくる。  
  7時間前 @GoITO がリツイートしました。  
  http://twitter.com/#!/sayakatake/status/151120951751352321  
   
  sayakatake ナカイサヤカ  
  昔、メンタルな問題で不安に取り憑かれてしまったことがある私から不安を払いのけることができないあなたへ。  
  対処法はとっても簡単でした。自分に向かって「ああ、不安だねえ」と言って下さい。  
  「そうだ、不安だよ。」「うん、不安だ。」「不安で当然だよ」 さて、なんか落ち着きません?  
  5時間前 @GoITO がリツイートしました。  
  http://twitter.com/#!/sayakatake/status/151144969112002561  
   
  お前らエア御用が低線量被曝は安全と言い募るから余計不安になるんじゃ、ボケ。  
  責任を個人に転嫁するなよ。カウンセリングを受けると空間線量率が下がったり  
  土壌汚染が綺麗になったり、食物の汚染もなくなるの?これって「ニセ科学」そのものじゃないの?  
   
 
425 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 18:16:12.41 ID:CXqHuPeh0 
  >>424  
  >しっかりキクマコや池田香代子やナカイサヤカなどがしっかりいる菊池教団にありがちなTLだねw  
  あうあうあ。“しっかり”しろ俺w  
   
  死んでくる  
 
426 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 18:21:12.49 ID:y0Bfcpxa0 
  >>424  
  池田香代子はもう反戦平和系文化人をやめたほうがいい。  
 
427 名前:地震雷火事名無し(愛知県)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 18:35:16.91 ID:xxPQj0NmP 
  >>426  
  9条の会を敵視しているキクマコをよいしょしてるくらいだから、完全に暗黒面に落ちましたね  
 
438 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/27(火) 01:50:51.78 ID:V7CVWY+s0 
  >>426>>427  
  池田香代子が訳した『世界が百人の村だったら』って、原著者は世界銀行関係者じゃなかったかな。  
  翻訳者だと翻訳ネタとか販路とかでいろいろしがらみあるんじゃないかな?  
 
429 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 18:58:01.81 ID:CXqHuPeh0 
  >>426  
  ikeda_kayoko 池田香代子  
  「私気にし過ぎ?」と泣くお母さんに「今不安にならずにどうします?一緒に考えましょう」と言ったら落ち着いて下さいました  
  RT @sayakatake: …自分に向かって「ああ、不安だねえ」と言って下さい「そうだ、不安だよ」「うん、不安だ」  
  「不安で当然だよ」さて、なんか落ち着きません?  
  5時間前 @GoITO がリツイートしました。  
  http://twitter.com/#!/ikeda_kayoko/status/151154703273689088  
   
  教条サヨクがフクシマ差別ガー!と湧き上がる心理機制は何となく理解出来るけど、  
  放射線被曝問題を心の問題にすり替えて、個々人に責任を擦り付けて個別に回収するっていったい何だろうね?  
  つうか、フーコーの牧人=司祭型権力にそっくりでしょ。エア御用もその類型だとするならば、池田香代子もエア御用である、と導ける。  
   
 
451 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 12:14:16.65 ID:9YSa6SOO0 
  >>429  
  これだけ見ると、批判するところではないような。  
   
  リスクが存在することは確かだけど、リスクをどうとらえるかは心の問題でもあるし。  
  ちょっと難しいけどこれは批判するより評価するべきと思う。  
 
460 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 19:51:32.11 ID:sldkeRF40 
  >>451  
  >これだけ見ると、批判するところではないような。  
  >  
  >リスクが存在することは確かだけど、リスクをどうとらえるかは心の問題でもあるし。  
  >ちょっと難しいけどこれは批判するより評価するべきと思う。  
   
  >>424を受けての>>429なんですがね。  
   
  へえ。驚いた。いったいどこを評価するんです?池田香代子が言っているのは支持的カウンセリングの手法のことですよ?  
  放射線被曝問題のどこが心の問題なんです?心理療法を受けると放射線量が下がったり、土壌汚染が綺麗になったり、  
  汚染食物の流通が無くなるんですか?あるいはそれらが気にならなくなる?それって現存被曝状況に適応させる為の洗脳じゃないですか。  
   
  心理療法でも来談者カウンセリングはカトリック教会の告解に容易に類比され得ると思うんですけどね。  
  なので、フーコーの謂う牧人=司祭型権力にそっくりだと書きました。  
  牧人=司祭型権力というのは、告解によって個々人の心の内を告白させて赦しを与えることによって教導し、  
  主体を内面から掌握し支配していく、内面から監視する権力のありようの事です。  
  ベンサムが最初に唱えたパノプティコンが内面にも及んだものだと私は理解していますけど。  
  (フーコーでは、これと主体の誕生とは切り離せないのですが、話がややこしくなるので、ここでは筆を擱きます)  
   
  今でもプロテスタントの牧師の養成プログラムには「牧会カウンセリング」という科目があって、これは必修科目ですよ。  
  信徒を羊になぞらえて、迷い出た羊を一匹残らず捕まえてきて矯正して導いてやろうなんて、随分とまあ思い上がった発想だと個人的には思いますけど  
  現代社会も実際にはそうなっています。訓育・矯正装置は教育や医療・精神医療、行刑などで、支配権力が教会から離れて、いわゆる体制に変わっただけの話ですね。  
   
  事情は現代日本でも同じです。それで、心理療法家が権力と無縁だとでも本気で思っているのですか?彼らは体制への順応を説いているでしょ。  
  随分とナイーヴな権力観なんですね。しかも放射線被曝問題、リスクの比較衡量が心の問題、気の持ちようだと。キクマコとの差を見出せない・笑  
  法学の意思能力・行為能力は心の問題というのであれば、まだ話がわかりますけど、リスクの冷静な比較衡量の為にカウンセリングを受けろねえ。いやあ、驚きだ。  
   
 
462 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 20:10:55.64 ID:ZBoDTass0 
  >>460  
  おまえの間違いは、発言の対象を現存被曝状況の人だと仮定している部分。  
  自説に都合の良い仮定をしている。  
 
431 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 19:20:06.15 ID:+8lmog4z0 
  >>424  
  > 原発事故全体の放射線被害以外の怖さ  
   
  いったい何のことを言っているのだろうか?  
  電源確保または潜在的核抑止力への阻害要因になるとでも言いたいのかな?  
   
  > 原発事故による社会的損失  
   
  これのほとんどすべてが、放射線被曝の危険性に起因するのだが。  
 
433 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 23:18:07.57 ID:f9Y2KDIX0 
  >>431  
  > 原発事故全体の放射線被害以外の怖さ  
   
  これ↓のことでしょ  
  >放射線の危険性を訴えるのに夢中になってしまうのは非常にまずいです  
  つまり放射線危険性を訴えるようなのは胡散臭い奴らで、そんなのが世間に認められたら非常にまずいと思ってる。  
 
435 名前:地震雷火事名無し(三重県)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 00:22:18.31 ID:o1GBkFEp0 
  >>424  
  放射線の危険をちゃんと認めなきゃ補償だって出ないだろう。  
  なにいってんのこいつ。  
 
436 名前:地震雷火事名無し(東京都)[] 投稿日:2011/12/27(火) 00:26:18.45 ID:m55JG+gO0 
  >>418  
  エア御用でもあるだろうが、俺の本が隠されたら嫌だしなっていう、  
  本を一冊でも多く売りたくてヒーヒーの二流サブカル商売人じゃね?  
   
  記事が載っていた雑誌名を失念したけど、漫画やアニメといった一次  
  コンテンツも、平均的に売り上げ落としているってね。  
  お金もだけど、そういうのを見るのに割く時間が減ったということで。  
  まして評論とかの二次コンテンツに至っては…。  
   
  震災前から出版不況という話もあり、いろいろ気が立っているのかも。  
  んで、八つ当たり先は、放射能を心配するお父さんお母さんだったり。  
  本をたくさん売り上げている小出さんだったり?  
 
489 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 13:11:00.75 ID:qLkawKOP0 
  >>418  
  学者の伊藤剛もいるけど、これは評論家の方?  
 
419 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 17:31:48.82 ID:Vmym9mzS0 
  エア御用擁護派、危険厨、安全厨の子供の名前をそれぞれ知りたいな。  
   
  キラキラネーム率がどうなってんだかw  
 
421 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 17:44:03.64 ID:Vmym9mzS0 
  エア派は子無し、独身多そうにも思う。  
 
422 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 17:49:14.77 ID:f9Y2KDIX0 
  工作員にレスすると20円もらえるとか  
  http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1318167461/  
   
  ほれ、拾えや悪い大阪府w  
   
    つミ  
      ミ  
       ミ ~⑩ ~⑩  
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
       チャリ~ン チャリ~ン  
 
428 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 18:39:58.95 ID:2jX5w9qB0 
  大人向け理科雑誌 RikaTan 2012年1月号  
  http://rikatanrikatan.cocolog-nifty.com/blog/  
   
  今月の特集は、「低線量放射線と健康」と「医者いらずのウイルス学講  
  座」の2本立てです。  
   
  特集1 低線量放射線と健康  
  低線量放射線の健康への影響           清水 隆裕  
  低線量放射線のDNAへの影響            平山 明彦  
  食品による内部被ばくの基礎知識         福武 剛  
  あやしい科学の見分け方             片瀬 久美子  
  放射能の除染                  舩田 優  
  放射線の正しい測り方 食品編  
               マンガ/鈴木みそ 協力/野尻美保子  
   
  2010年12月号 『放射線と放射能の基礎知識についてまとめた記事の無料公開  
  http://rikatanrikatan.cocolog-nifty.com/blog/HOUSHASENN.html  
  『放射能や放射線ってなんだろう?:左巻健男』  
  『低線量の放射線・放射能は害なのか益なのか?:山本文彦』   
 
430 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 19:01:55.10 ID:CXqHuPeh0 
  >>428  
  なんだ、片瀬久美子起用って??  
  『RikaTan』の編集長は左巻健男だよね?  
  リアルでも菊池教団閥結成なのか。  
  片瀬久美子もネット上で公開オナニーを続けた甲斐もあって、自己実現なう、なのかw  
   
  どうでもいいから片瀬久美子の業績にいい加減当たらせろよ、片瀬はあやしい科学の研究者なのか?  
  でもキクマコとバッティングするだろ。・・・ああ「ニセ科学」研究の一番弟子ってことなのかw  
 
439 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 01:51:20.07 ID:TWV03XEh0 
  あいも変わらず、自分の言葉では何も伝わらないのでリンク先頼り  
  @kumikokatase 片瀬久美子  
  [リスクの伝え方] "一番大切なのは、人の命や健康です。それを守るには、感情的に突っ走ることは得策ではなく、科学的にじっくり考えることが重要です"/  
  なぜ人は20ミリシーベルトを許容できないのか 『安全』でも『安心』できない心の問題を探る http://bit.ly/p5F7wQ  
  11 hours ago via Janetter  
   
   
  @keiki22 横川圭希 ↑  
  もうね、初期の頃から言ってるけど、そこには放射性物質がむき出しで存在するの。そんな状態では原発作業員でさえ作業して無いの。  
  そこで子供が運動するってオカシイって思えない方がオカシイ。そんな事化学かどうかなんて言う問題では無い。もう呆れるよね。線量バカ。。。  
  10 hours ago via TweetDeck  
   
  @keiki22 横川圭希  
  ストレス?心のケア?笑わせるな。。。 お前らただただ目の前の社会が混乱するのが嫌なだけジャン。アホか。。。子どものリスクを最小限にする行動を誰が採ってるのさ、、教えてよ。  
  一番暴論だって言われてる早川さんが一番子供を守ってるって、、、ギャグですか?この国の知はそんなもんなんだ?  
  10 hours ago via TweetDeck  
 
442 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 04:26:14.91 ID:4y0F356f0 
  >>439  
  >科学的にじっくり考えることが重要です  
   
  この人は、科学的にじっくり考えて造った原発がなぜ爆発したのか、  
  綿密にコスト計算した原発がなぜまったく採算に合わないお荷物になったのか、  
  それをじっくり考えるべき。  
  原発の安全性が虚構にすぎなかったとわかった今、低線量被ばくは安全であるということも虚構なのかもしれないと  
  一般人が考えるのは当然なのだから、安全であると言えるならば科学的に論証してみせればいい。  
  まさか、条件が違いすぎるうえに不十分な過去の疫学的調査が根拠になるとでも?  
  感情的に突っ走ってしまって、まったく思考力が足りない人なのね。  
 
444 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 07:36:23.29 ID:6M822LZH0 
  >>442  
  政府や権力者は本来的に科学的・合理的な存在だから  
  「科学的にじっくり考える」努力は一般市民にのみ一方的に課されると思ってるんだろ。  
 
449 名前:地震雷火事名無し(日本)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 12:01:53.58 ID:vu9w2vvI0 
  >>439  
  >@kumikokatase 片瀬久美子  
  >[リスクの伝え方] "一番大切なのは、人の命や健康です。それを守るには、感情的に突っ走ることは得策ではなく、科学的にじっくり考えることが重要です"/  
  >なぜ人は20ミリシーベルトを許容できないのか 『安全』でも『安心』できない心の問題を探る http://bit.ly/p5F7wQ  
   
  中内せんせー、片瀬せんせー、リスクの定量化だの科学的だのいってるが、その意味を理解しているか疑問だ。  
  定量化することは科学的だから、賢い判断だなんて思いこんでるんじゃなかろうか?  
   
  リスクの定量化なんて、多くの仮定や単純化を経てしか得られないもの、  
  実質的に机上の空論であることが多いという現実を知らない。  
   
  彼らに不確実性のあることを扱う実務をやらせてみればいい。  
  単なる運と実力の区別がつかない典型的なタイプだと思うわ。  
   
 
450 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 12:11:24.78 ID:86VfC8gx0 
  20mSv/yの規制値を批判するには2つの方法がある。  
   
  一つは20mSv/yでは有意ながんリスク向上はあり得ず原因の特定には至らないとしても、  
  実際にガンが発生した当人にとっては関係ないし補償のライン引きに使われる懸念性もあるという点。  
   
  もう一つは20mSv/yであろうが放射線はヤバイ。リスクの定量化多くの過程や単純化を経てしか得られず  
  実質的に机上の空論に違いないから「必ずガンは発生する」という、疫学的実績を無視した妄言。  
  殊に>>449の様な言説は日を経るにつれて例えばホットパーティクルガー→ナイブヒバクガーとリスク極大化を支持する  
  説をコロコロ変える様な手合いがよく使う。別に放射線被害なんて何の興味も無いマヌケがむにゃむにゃ  
  言ってるだけの寝言。  
   
  前者には重大な意味があるが、後者はアホの妄言なのでいずれ淘汰されるだろうね。  
 
440 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 02:05:08.30 ID:TWV03XEh0 
  連投スマン  
   
  押川さんが流山市市長と懇談したみたい  
   
  @MasakiOshikawa Masaki Oshikawa  
  流山市長との懇談の際の説明用資料を公開します→ http://ow.ly/8afIS (当日の版を若干編集。)  
  大した内容ではありませんが、リクエストあれば他の近隣各自治体等、プレゼンに伺います (。v_v。)ペコ  
 
443 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 06:51:36.80 ID:XlpkolwO0 
  taketake_bon小島 剛  
   
   
  片瀬さんや菊池先生の活動が有益なのに変な方向から風当たりが強いのは、  
  低線量放射線のリスクが、科学的にはあまり懸念しなくてよいにかかわらず、  
  社会的に非公正に分配されていることへの批判をあまり行わないからかもしれない。  
  その点は私がフォローしたいのだが、今日病院に行くのでした。  
   
  ↑  
  なんでこの手の奴らのリスクって放射”線”リスクだけなんだろうね。外部被曝だけしか考えないつもりなのかね?w  
 
447 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/27(火) 09:37:48.44 ID:MLTsKWiT0 
  >>439  
  http://bit.ly/p5F7wQ を読んでみたが至極全うな記事だった。  
  紹介ありがとう。  
   
  「システム1」に訴えることにかけては武田邦彦氏や児玉龍彦氏は天才的だ。  
  残念ながら、この才能と言っていることが正しいかどうかは別問題だ。  
   
  私は「放射脳」という罵倒語は嫌いで今まで使ったことはないが、  
  横川圭希に対してはこの罵倒語の使用を押さえきれない気がする。  
   
  >>442  
  「エア御用」の人達の中で  
  >低線量被ばくは安全である  
  と言っている人はいるのか?  
  リスクとベネフィットを考えて行動せよと言っているだけだろう。  
   
  >>443  
  文脈から考えれば、「低線量放射線」が「低線量被曝」を意味していることは明らかである。  
  今時内部被曝を知らないで放射線被曝について意見を発信している人などいないだろう。  
  もはやこの程度のあげ足取り以外に「エア御用」批判ができなくなったのか?  
   
  何かを書き込む度に、己の品性の卑しさを晒すだけになって来ているようだ。  
 
448 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 09:53:38.80 ID:XlpkolwO0 
  >>447  
  いつもの上げdionか。 池田くせえ。  
  お前も品性とかそういうもんに逃げんなよw あとエア御用批判が目的じゃなくてヲチスレだからw  
 
458 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[] 投稿日:2011/12/27(火) 18:18:53.85 ID:MLTsKWiT0 
  >>448  
  池田信夫がこんなスレを見に来る訳がなかろう。  
  原発・放射線関係で私と池田信夫が一致するのは70%程度だ。  
   
  池田信夫をダシにしないと難癖もつけられないのか。  
 
445 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 09:10:14.51 ID:TWV03XEh0 
  >>443  
   
  > 片瀬さんや菊池先生の活動が有益なのに ←間違った認識  
   
  > 低線量放射線のリスクが、科学的にはあまり懸念しなくてよいにかかわらず、 ←ウソ  
   
  > 社会的に非公正に分配されていることへの批判をあまり行わないからかもしれない ←意味不明  
   
  > その点は私がフォローしたいのだが ←きっと何も出来ない  
   
  >今日病院に行くのでした ←被曝してますw  
 
446 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 09:16:41.73 ID:XlpkolwO0 
  >>445  
  なるほどww  
 
463 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 20:12:44.14 ID:gSZTugFw0 
  >>443  
  別に「放射線」で問題ないと思うけど。中川保雄「放射線被曝の歴史」って本があるぐらいだし。  
   
  それはそれとして、小島さんの立ち位置がいまだに分からないな。  
  事故前から反原発の立場だったらしく、デモにも参加してるっぽいし、その立場は明確。  
  で、エア御用たちとは違って政治的な背景を十分とらえることができている(ご専門だし)。  
  なのに(極度の?)安全厨。  
  どんな思考過程でこんな不思議な立ち位置になったのか皆目見当が付かない。  
   
  ずいぶん堅い「御用学者」観があるらしく、(厳密な根拠なく)御用学者呼ばわりすることを厳しく非難しているが、  
  下のツイートでは名指しして御用学者呼ばわりしている。  
   
  taketake_bon 小島 剛  
  ただ、山下や長瀧のような御用疫学者がはびこる今日、誠実な疫学が望めるのかと言うのが大変な問題。  
  疫学は調査者の主観も入り込みやすいので、こいつらが研究を指揮すると、例の「イタクナイイタクナイ病」が発生する恐れが十分にある。  
  9月29日  
  https://twitter.com/#!/taketake_bon/status/119198655336022017  
   
  精神的に不安定みたいだし、自己矛盾を抱え込んでるのかな……  
 
491 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 13:19:15.74 ID:qLkawKOP0 
  >>443  
  放射線は放射線でいいんだよ。  
  内部被曝も、結局放射性物質が放射線を出すから危険なわけで。  
   
  それはともかく  
  「低線量放射線のリスクが、科学的にはあまり懸念しなくてよい」  
  と、言い切ってしまうことは科学的ではない。  
  この理屈になんで気づかないのかね。  
   
 
457 名前:地震雷火事名無し(dion軍)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 18:15:09.67 ID:XlpkolwO0 
  y_mizuno MIZUNO Yoshiyuki水野義之  
   
   
  少しでも被曝を避け続ける、それが親の務めだと、いまだに大声でおっしゃる方がいる。  
  どの程度なのか(それこそリスクや確率を)、その全体を、考えるおつもりがないのだから、それでもいいと言う言い方でもできる。  
  1回限りの人生なのだ。どちらが重要なのか、他人が言えることではないと私は思う。  
   
   
  おいおい3行目  
 
459 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 18:36:37.33 ID:TWV03XEh0 
  >>457  
  > y_mizuno MIZUNO Yoshiyuki水野義之  
  >  
  >  
  > 少しでも被曝を避け続ける、それが親の務めだと、いまだに大声でおっしゃる方がいる。 ←被曝は過去の事にしたい  
   
  > どの程度なのか(それこそリスクや確率を)、その全体を、考えるおつもりがないのだから、それでもいいと言う言い方でもできる。 ←全体を考えないやつらはバカだ(全体って言えちゃう俺かっこいい)  
   
  > 1回限りの人生なのだ。どちらが重要なのか、他人が言えることではないと私は思う。 ←私は何もしません  
 
461 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 19:54:27.31 ID:sldkeRF40 
  それと。先日から朝日新聞科学部・久保田裕の御用学者リスト入りを要請していますが、なぜシカトされるんですか?  
  不備があればご指摘くださいと言っています。これで3度目の要請ですよ?  
   
   
 
464 名前:地震雷火事名無し(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 20:18:32.36 ID:FWbu7miB0 
  >>461  
  朝日新聞科学部自体が御用入りしてるよ。  
 
465 名前:地震雷火事名無し(愛知県)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 20:23:51.03 ID:+ZuWfXWqP 
  >>461  
  修士だと学者としてどうか  
 
466 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 20:41:10.51 ID:sldkeRF40 
  >>460  
  自己レス  
  >心理療法家が権力と無縁だとでも本気で思っているのですか?彼らは体制への順応を説いているでしょ。  
   
  臨床心理士は文科省が21世紀になってデッチあげた資格です。  
  本来はコメディカルなんですが、厚労省系ではないんですね。  
  なので、主に学校に配置されていますが、彼らが放射線被曝問題でどういう態度を取るのかは自明でしょう。  
  お給料は国と自治体から出ているのだから、権力に都合の悪いことをする訳がない。  
   
  体制にとって都合の良いこと=放射線被曝問題を、個々人の心のありよう、気の持ちようの問題に矮小化し  
  回収する為の尖兵役を務めるのに決まっています。  
   
  テスターという心理テストを取る業務も彼らは行っていますが、これは心の内面の監視以外の何物でもないでしょう。  
  体制に都合にいい者だけを選別しているのですから。それくらい心理職は胡散臭い役目を果たしてきている。  
  そんな連中に心のケアをさせるんですか?本気で言っているんですか?信じられない。  
   
  >>462  
  現存被曝状況⇔原発事故後の日本社会 でも破綻しないでしょ?  
   
  >>463  
  小島さんは壊れているんじゃね?自己申告病気療養中だから。  
  片瀬久美子に簡単に転ばされるくらい距離感の掴めない人のようだから、放置でいいんじゃないの。  
   
  >>464  
  いやだから、久保田裕の御用学者リストwiki入りを要請しています。  
  (真性御用だと思いますけど)朝日科学部OGの大熊由紀子が挙証ゼロでリスト入りしているのに、如何にもバランスが悪い。  
  なので、挙証が弱いのであれば補強しますと>>54でも言っているのにスルーするのはなんで?と訊いているところです。  
   
  >>465  
  原発関連御用文化人リスト>ジャーナリスト でジャーナリスト枠があるんですよ。  
  http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/14.html  
 
467 名前:地震雷火事名無し(愛知県)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 20:45:22.00 ID:+ZuWfXWqP 
  >>466  
  あジャーナリスト枠ですね  
  大賛成ぜひ  
 
469 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 23:15:41.96 ID:gSZTugFw0 
  >>466  
  小島さん、「御用学」とか標榜し始めてて惜しいんだけど、明らかにバランスがおかしいですよね……  
 
493 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 13:32:55.65 ID:qLkawKOP0 
  >>466  
  ちょっとプライベートで気になることがあって、このスレ追いついていなかったです。  
  すまんす  
   
 
492 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 13:24:02.21 ID:qLkawKOP0 
  >>461  
  あれ、この人別名ある人だっけ。入れてるつもりだった。  
  ちょっと待ってて。  
 
470 名前:地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 23:17:19.61 ID:7lrXRPTW0 
  野尻美保子さんはうっかり口がすべるとか、おっちょこちょいとか  
  そういうのとはやっぱり違うと思うけどなあ…  
  この辺のやりとりのまとめがあればわかりやすいのだけど  
   
  @kentarotakahash  
  kentarotakahashi  
  先生、これ、子供の健康の話ですよ? RT @Mihoko_Nojiri: @kentarotakahash いや、せめて喫煙飲酒栄養調査はあるべきで(なんとなく全部放射線のせいにしてしまえみたいな)せめてグループII くらいもう少し定量化できそうなものですが。  
  12月26日 Echofonから  
   
  https://twitter.com/#!/geophysics/status/151464136772038656  
  @geophysics  
  CAVU  
  法律を変えた方が良いというご意見でしょうか? 空気を読んで1mSvを守れとは言うなという意味でしょうか。 RT @Mihoko_Nojiri 法律で 1mSv だからとかいう人たちは非常に腹立たしいよ。(たまにははっきりいわないと。)  
  12時間前 TwitIQから  
   
  @Mihoko_Nojiri  
  野尻美保子(ネコさん)  
  "@kentarotakahash: 腹立たしいの意味が分からない人が多いようです。RT @Mihoko_Nojiri: 法律で 1mSv だからとかいう人たちは非常に腹立たしいよ。"前後よめばわかるはずで線量たかい場所に優先的に除せん資源をまわせという意味  
  5時間前 Twitter for Androidから  
   
  @Mihoko_Nojiri  
  野尻美保子(ネコさん)  
  そういう言い方しなくてもいいと思う。RT @kentarotakahash: が、そこを問うてみると、「私的」な判断みたいなところに後退しちゃう。だったら、「0.7~1(μSV/h)位を下限にして何するか考えるべき」という主張は何だったんだろう。この文の主語は何?  
  3時間前 YoruFukurouから  
   
  @Mihoko_Nojiri  
  野尻美保子(ネコさん)  
  なんか腹たつな。  
  3時間前 YoruFukurouから  
 
472 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 00:01:39.39 ID:0My73v1b0 
  >>470  
  これ、健太郎さんのTLで見たら面白い、野尻が健太郎さんに論理で詰められて  
  最後、女を出して逃げてるw  
   
  @Mihoko_Nojiri:  
  法律で 1mSv だからとかいう人たちは非常に腹立たしいよ。(たまにははっきりいわないと。)  
   
  @kentarotakahash kentarotakahashi  
  腹立たしいの意味が分からない人が多いようです(杓子定規に法律、法律言うな、の意?)。RT @Mihoko_Nojiri: 法律で 1mSv だから~  
   
  @Mihoko_Nojiri 野尻美保子(ネコさん)  
  @kentarotakahash たとえば0.7~1位を下限にして何するか考えるべきだとおもっている。2~3msv相当かな?  
   
  @kentarotakahash kentarotakahashi  
  0.7~1マイクロ/時の土地を優先して、というのは、そのまま除染して住める範囲の判断に結びつきますね。  
  早川先生の判断は、0.5以下かな。木村真三さんは2以下。野尻さんはその中間くらいの判断になりますね。 @Mihoko_Nojiri  
   
  @kentarotakahash kentarotakahashi  
  あ、でも、この計算はどうですか? 文科省の計算方法にならっても、年間3.7~5.2mSVくらいRT @Mihoko_Nojiri: 0.7~1位を下限にして~  
   
  @kentarotakahash kentarotakahashi  
  木造家屋で6割遮蔽として、2.5μSv/h。ということは、 2μSv/h以下なら、除染して住めるという木村真三さんとほぼ同じ判断ですね。  
  QT @Mihoko_Nojiri: @kentarotakahash 今家の中が1μSv/h つうのはなんぼなんでもやめといた方が  
   
  @Mihoko_Nojiri 野尻美保子(ネコさん)  
  @kentarotakahash いやそれより上はやめといたほうがいいだろうという私的な「アウト」の線です。(毎回高橋さん微妙に解釈がずれる。)そもそも個人の希望とかも判断材料だろうからいろいろ難しい  
   
  @kentarotakahash kentarotakahashi .  
  @Mihoko_Nojiri 最終的に個人の判断なのは当然ですから、そっちに行く必要はないです。法の話から始まっているのですから、法と政策の話をすればいいでしょう。  
  除染リソースをどう割り振るべきか。野尻さんには下限に対する提案はあるが、上限にはないのなら、それで了解ですし。  
   
  @kentarotakahash kentarotakahashi  
  「0.7~1(μSV/h)位を下限にして何するか考えるべきだとおもっている」というのは、当然、現実的な政策提言だと考えた(個人の判断に委ねることなら「べき」はないしね)。  
  なので、もう少し聞かせて下さい、木村真三と同じくらいの「相場観」ですか?と問うてみたのだが。  
   
  @kentarotakahash kentarotakahashi  
  が、そこを問うてみると、「私的」な判断みたいなところに後退しちゃう。だったら、「0.7~1(μSV/h)位を下限にして何するか考えるべき」という主張は何だったんだろう。この文の主語は何?  
   
  @Mihoko_Nojiri 野尻美保子(ネコさん) そういう言い方しなくてもいいと思う。  
  RT @kentarotakahash: が、そこを問うてみると、「私的」な判断みたいなところに後退しちゃう~  
   
  @kentarotakahash kentarotakahashi  
  @Mihoko_Nojiri だって、「たまにははっきりいわないと」と言い出したことなんだから、はっきり言って下さいって思いますよ。  
  野尻さんがだいたいどう考えているのは分かっているし、だったら、提言すればいいと思う。  
  法律にこだわる人が腹立たしいとか、そんなこと言ってないで。  
   
   
  \(^o^)/オワタ  
 
473 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 00:38:00.07 ID:L5pC5KSV0 
  >>472  
  まとめ乙です  
  これ前日から続いてる話なんですよね  
  興味深いテーマだけれど、野尻さんは例によってのらりくらりしている  
  先に結論ありきというか…  
   
  @hirakawah (統計に引っかからないからこそ心配という声はよく聞く。)  
   
  @jun_makino ま、ちゃんと統計で出てるという主張も特に最近はいっぱいあるわけで。 http://t.co/50aIv7yK これとか。 RT @hirakawah (統計に引っかからないからこそ心配という声はよく聞く。)  
   
  @Mihoko_Nojiri @jun_makino この人たちの貧困度だの食生活だの収入だのみないとなんともだとおもうよ。社会保障の不足放射線のせいにしてない?  
   
  @Mihoko_Nojiri うん、社会基盤の変化が大きすぎて低線量なんとか議論するベースにないよね、ということがいいたかったの。RT @kentarotakahash: …1987年のウクライナでは27.5%の… 健常児だった。それが2003年には7.2%になった。...多分、原因は一つや二つでは..  
   
  @kentarotakahash いや、調査/議論は必要です。RT @Mihoko_Nojiri: うん、社会基盤の変化が大きすぎて低線量なんとか議論するベースにないよね、ということがいいたかったの。RT @kentarotakahash: …1987年のウクライナでは27.5%の…2003年には7.2%  
   
 
471 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 00:00:00.27 ID:vR9Q76W30 
  更年期障害ということにしておいてやろう。  
 
474 名前:地震雷火事名無し(catv?)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 01:53:43.26 ID:6of9yL2o0 
  先生、これ、子供の健康の話ですよ?  
  RT @Mihoko_Nojiri: @kentarotakahash いや、せめて喫煙飲酒栄養調査はあるべきで  
  (なんとなく全部放射線のせいにしてしまえみたいな)せめてグループII くらい  
  もう少し定量化できそうなものですが。  
  返信する RTする ふぁぼる  
  kentarotakahash 2011/12/26 19:36:30  
   
  @kentarotakahash メインは栄養ですが家庭環境は大事ですよ。あと飲酒喫煙を  
  子供がしないというのは甘い。  
  返信する RTする ふぁぼる  
  Mihoko_Nojiri 2011/12/26 19:41:33  
   
   
  これ凄い返しだな。つまり今後福島で子供が体調を崩しても、放射能ではなくて  
  栄養や家庭環境、そればかりか当人の飲酒喫煙まで先に疑いましょうと言いたいわけだ。  
  栄養や家庭環境を調査しろってのも、311以後突然福島に限って食事の質が落ちたり  
  虐待が大発生したとでも考えなければおかしな話だよな。  
 
475 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 03:09:34.96 ID:0My73v1b0 
  >>474  
  なぜ野尻はKEKに居ながら喫煙飲酒栄養調査とか言い出すんだ?  
  KEKでは放射線の生物影響の研究をやってるのに、そっち方面からのアプローチはまったくやらない。  
  KEKでの部署が違うから知らないと言うなら喫煙や飲酒の影響とかもっと知らないだろ。  
  なにが定量化だよ知ったふうな口をきくな。黙ってろ。  
 
477 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 08:53:51.46 ID:T3EfYnrD0 
  >>474  
  低能、これ、ウクライナの話ですよ?wwwwwwwwwwwwww  
 
478 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/28(水) 09:00:06.25 ID:T3EfYnrD0 
  >>474  
  統計的データの話をしているのに「もし福島で子供が体調を崩したら―」等という  
  個別の領域に勝手に限定した挙句、  
   
  >栄養や家庭環境を調査しろってのも、311以後突然福島に限って食事の質が落ちたり  
  >虐待が大発生したとでも考えなければおかしな話だよな。  
   
  「福島に限って―」という集団としての領域にまた黙ってスライド。  
   
   
  ホンモノのバ カ  
 
479 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/28(水) 09:06:07.91 ID:T3EfYnrD0 
  もし、福島で統計的に有意な子供の体調不良が見いだせたとしても  
  原因は放射能ではなくて栄養や家庭環境、そればかりか当人の飲酒喫煙まで  
  先に疑いましょうと言いたいわけだ。  
   
  栄養や家庭環境を調査しろってのも、311以後突然福島に限って食事の質が落ちたり  
  虐待が大発生したとでも考えなければおかしな話だよな。  
   
  ならまぁ意味は通るけど、「食事の質が落ちたり、虐待が大発生」とか別におかしい話  
  じゃないよね。つーか虐待じゃなけりゃ子供へのストレスは無いみたいな狭量な考え方  
  しか持ってないのかこのクズ…  
 
482 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 10:26:46.21 ID:ZZw5HULV0 
  福島の子供の体調不良は放射線の影響以外にあるのかもしれないし、調査、議論はしていかなければいけないだろう  
  しかし野尻さんのはなんか違和感あるんだよな  
  うまく言語化できないけど  
  実際この発言は何十人もRetweetしてるし、何人かにつっこまれてるし、人を惹きつける何かがあるよね  
 
494 名前:御用聞き ◆f1qmsMDFdM (東京都)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 13:37:21.08 ID:qLkawKOP0 
  >>482  
  「人を惹きつける」→「人を釣る」  
 
483 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 10:42:14.38 ID:T3EfYnrD0 
  リソースは有限ながらも、そもそも線量を正確に測る事すら  
  危ういという現状(早野やらと色々やってる件)に焦ってんじゃないのかなー。  
 
484 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 11:52:40.60 ID:CbjKFya40 
  >>483  
  最近TLを追ってないから流れがわからないけど  
  民間測定を助けるくらいしか(それだけでも有意義なことだが、あえて)やってない二人にとって、それすら結果が出ずに危ういってことかな?  
 
485 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 11:58:40.75 ID:T3EfYnrD0 
  >>484  
  いや、食品の極少量(二桁Bq/kg)を測る様な高額な放射線測定器であっても  
  機器的な不備やプログラム的な不備で正確に測れない(大抵バックグラウンド  
  をきちんと排除できない)事が多いとか。WBCなんてもうデタラメ極まるとかなんとか。  
   
  早野なんかメーカーに直接いってアドバイスしたりプログラム組み直したりしてる。  
 
486 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 12:00:24.21 ID:0Oz8mo4K0 
  >>484  
  まああんたの自由意志に委ねるけど、ID:T3EfYnrD0って大阪府だけどね。  
   
 
488 名前:地震雷火事名無し(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 12:13:20.34 ID:CbjKFya40 
  >>486  
  いや煽りとかじゃなくて、興味のあるレスなら誰だっていいよ  
 
490 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 13:15:22.66 ID:T3EfYnrD0 
  これこれ  
  http://togetter.com/li/233598  
 
497 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/28(水) 13:51:41.59 ID:T3EfYnrD0 
  政府東電から金もらってるって要素もオミットするんだね。  
  一分残った客観性すら投げ捨てるとかもう完全に終焉w  
 
499 名前:地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 13:59:56.47 ID:vR9Q76W30 
  若い美人信者が出てきたら即廃棄されるんだろうなぁ。  
  片瀬は